オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日の日記(夜神月とデスノート)

夜神月の誕生日 マンガ『DEATH NOTE』のキャラクター・夜神月の誕生日らしい。 月と書いて『ライト』ってすごい名前だよなーと思っていたら、Wikipediaにこんな記述があった。 夜神月 - Wikipedia 均整のとれた魅力的な容姿を持つ。13巻では、原作者や作画担…

ジャニーズJr.大賞受賞と一般人気について

ジャニーズJr.大賞「恋人にしたい」部門とは ジャニーズJr.大賞全50部門の中でも、実質的な人気を表すと言われているのが「恋人にしたい」部門だ。 昨年から「リア恋枠」部門が新設され、正直リア恋枠と恋人にしたいの違いが分からなかったのだが何かしら違…

2月26日の日記(二・二六事件と戒厳令)

二・二六事件 五・一五事件と二・二六事件を混同してしまう人は結構多いと思う。 五・一五事件は1932(昭和7)年、陸軍・海軍の青年将校が中心になって起こしたクーデターで、二・二六事件は1936(昭和11)年陸軍内の派閥争いがもとで引き起こされたクーデターだ…

ジャニーズJr.大賞の順位について考える

『Myojo』4月号にてジャニーズJr.大賞結果発表 現在発売中の雑誌なので詳細な内容については控えるが、全体的にHiHi、なにわ、スト強めな感じだった気がする。 各分野1位獲得のJr.の皆さん、及び自担が高順位だった皆さん、おめでとうございます。 わたしの…

2月24日の日記(イブン・バットゥータとASKAと中邑の誕生日)

イブン・バットゥータの誕生日 史上最も偉大な旅行家のひとりである、イブン・バットゥータの誕生日らしい。 イブン・バットゥータは1304年ベルベル人国家・マリーン朝モロッコに生まれ、22歳の時にメッカ巡礼のために旅に出て以来、その工程はアフリカ、ヨ…

ジャニーズ愛ランドと流出文書

ISLAND TV開設決定 ジャニーズJr.コンサートのライブ配信を行う公式サイト『ISLAND TV』の開設が発表された。3月1日午後6時にスタート予定だそうだ。 滝沢秀明氏肝入り ジャニーズJr.コンサート 500円で生配信「素顔をお見せしたい」(スポニチアネッ…

2月22日の日記(猫の日)

猫の日 222、ニャンニャンニャンで猫の日だと言うのだが、これ、無理があると思いません? 2を「に」→「にゃん」と読むなんて、ココロにアイと書いて「心愛(ココア)」と読むみたいなもんじゃない? これはキラキラネームの影響で作られた最近の記念日に違い…

ジャニーズJr. チャンネルのおすすめ回を紹介したい

YouTubeってすごくないか わたしはもともと、どちらかというとニコニコ動画派で、映像を見ることより他の視聴者と一緒に盛り上がれる感じが好きだった。 動画の上にかぶせるようにコメントが表示されるのもよかったし、どのタイミングで書き込んだコメントな…

2月20日の日記

多喜二忌 日本のプロレタリア文学の代表的作家・小林多喜二が特高警察による拷問の末亡くなったのが、1933(昭和8)年の今日だったそうだ。享年29。 わたし自身、お嬢さんかズベ公かの2択だったらお嬢さん育ちで、ブルジョワかホームレス生活かといえばブルジ…

関西ジャニーズJr.のグループに思うこと

関西ジャニーズJr. 新グループ登場! 最近グループ結成が活発な関西ジャニーズJr.に、またひとつ新たなグループが誕生した。 関西ジャニーズJr.新ユニット「Aぇ!group」東京公演は関ジャニ横山裕プロデュース【コメント全文】(オリコン) - Yahoo!ニュース…

2月18日の日記

冥王星の日 1930年2月18日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが冥王星を発見した。 長らく太陽系第9惑星とされていたが、観測技術の進歩や探査の精度があがったことで他の惑星との性質の違いが判明し、「もしかして、これって惑星じゃないん…

A.B.C-Z主演ドラマ『ぼくらのショウタイム』放送日決定!!

放送日は4月5日(金)&全国イオンシネマで限定公開! メ~テレ『デルサタ』スピンオフ企画、濱口優プロデュース・A.B.C-Z主演ドラマ『ぼくらのショウタイム』の放送日が発表された。 放送日は4月5日金曜深夜、放送局はもちろんメ~テレこと名古屋テレビ。 東…

2月16日の日記

寒天の日 今日は寒天の日だそうだ。 寒天の産地である長野県の茅野商工会議所と長野県寒天水産加工業協同組合が制定したのだが、制定の理由に驚いた。 「2005(平成17)年の今日、NHK『ためしてガッテン』で寒天が紹介されて大ブームになったから」 というのだ…

A.B.C-ZのCDに望むこと

A.B.C-Zっていうかアイドルあるあるかもしれない A.B.C-Zが新譜を発売するたびに感じていて、言いたいことがある。 A.B.C-ZがCDを発売するとき、いつも限定版2種類くらいと通常版が同時発売されて、限定版は特典映像DVD+カップリング1曲収録、通常版は映像…

2月14日の日記

バレンタインデー 戦争で士気が下がることを懸念したローマ皇帝・クラウディウス2世によって婚姻を禁じられた兵士たちに祝福を与え結婚式を執り行っていたバレンタイン司祭が、命令に逆らったことで皇帝の怒りを買い、処刑された。 それが本日、バレンタイン…

A.B.C-Z 2018 Love Battle Tourを振り返る

記憶とすり合わせるLBTツアー 購入して2週間、ようやくコンサートDVDを見た。 横浜アリーナでの華々しい追加公演が記憶に新しいため、DVDを見る前は会場の大きさや演出に物足りなさを感じてしまうのでは…と心配していたが、そんなことはまったく無く非常に楽…

2月12日の日記

ペニシリン記念日 1941年、イギリス・オックスフォード大学付属病院で初めてペニシリンの臨床実験に成功した日だそうだ。 ペニシリンといえば青カビから発見されたことでおなじみ、ドラマ『仁』で多用されることでもおなじみの世界初の抗生物質だ。 第二次大…

リスとおじさんとA.B.C-Z

『A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour』Blu-ray&DVD 発売! まるで今日発売したかのようなテンションだが、発売してすでに2週間弱が経っている。 わたしはCDでも本でも買った段階で満足してしまい中を見ずに積んだままにしておく、という傾向にある。録画したテ…

2月10日の日記

モリエールを称えて 2月10日、Google検索のロゴが『モリエールを称えて』というものになっていた。 称えようにも、モリエールのことをよく知らなかったのでWikipediaに聞いてみた。 モリエール - Wikipedia 17世紀フランスの劇作家で、鋭い風刺を利かせた喜…

各グループのIN&OUT

Jr.グループのメンバーの入れ替わりのこと 最近、Snow Manの新加入メンバーが更新したジャニーズウェブ連載の内容が物議を醸しているらしい。 だが、真意を問うたところで答えが出るわけでもなく、また、決定が覆るとも思えないし、特別Snow Manファンでもな…

2月8日の日記

ロカビリーの日 1958(昭和33)年、有楽町・日本劇場で第1回の『日劇ウエスタンカーニバル』が開催された日だ。 ウエスタンカーニバルは初回の好評を受けその後57回まで公演を重ねた。 1950年代のロカビリーブームのきっかけであり、1960年代にはグループサウ…

勝手に好感度が上がるシステム

JOYとユージ タカとユージみたいな響きだが、別にコンビではないタレントのJOYさんとユージさん。 以前は「似ていると言われる」とか「よく間違われる」とかお互いネタにしている部分があり、ポジション的にも似ている印象だったが、いつの間にか立ち位置が…

2月6日の日記

今日は海苔の日 1966年、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定したそうだ。 正直「海苔を売るためにテキトーな語呂合わせで作った記念日だろう」と思っていたが、海苔と2/6が全然結びつかなくて頭をひねっていたら、実は大宝律令が由来だという。 701年2月6…

男と女と青木アナ

男女間で友情が成立するか問題 人類の歴史においてさんざん語り尽くされてきた感はあるが、『男女間に友情が成立するかどうか』という議論がある。 同性同士の関係でも、そこに異性が絡んだら断然めんどくさくなることは夏目漱石『こころ』『それから』や武…

2月4日の日記

今日は独立記念日 『独立記念日』は7月4日では? と思った方がいたら、正解です。アメリカの独立記念日は7月4日です。 そして今日は、スリランカの独立記念日だ。 1948年、英連邦王国の『セイロン』として独立を果たした。英連邦王国という単語があまり聞き…

2019年1月を振り返る

いろいろあって逆に忘れてる 1月からいろいろありすぎて、1個や2個くらい忘れてることもあると思う。 東京23区を思い出そうとして墨田区がなかなか出てこなかったり、富士五湖で精進湖を忘れてたり、五大湖でヒューロン湖だけ抜けたり、そういうことって結構…

2月2日の日記

ジョナサン・ジョースター結婚 1889年のこの日、ジョナサン・ジョースターとエリナ・ペンドルトンが結婚した。 マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』第一部の話である。 ジョナサンは新婚旅行中に客船がディオの襲撃を受けて亡くなるが、それは結婚の5日後、2月7…

A.B.C-Zに出て欲しいドラマ

A.B.C-Z主演ドラマ、詳細発表 1月26日放送のメ〜テレ『デルサタ』にA.B.C-Zメンバー全員が出演し、よゐこ濱口さんプロデュースのA.B.C-Z主演ドラマについて続報が報じられた。 タイトルは『ぼくらのショウタイム』で4月に放送予定とのこと。 ぼくらのショウ…