オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

関西ジャニーズJr.のグループに思うこと

関西ジャニーズJr. 新グループ登場!

最近グループ結成が活発な関西ジャニーズJr.に、またひとつ新たなグループが誕生した。

関西ジャニーズJr.新ユニット「Aぇ!group」東京公演は関ジャニ横山裕プロデュース【コメント全文】(オリコン) - Yahoo!ニュース

『なにわ男子』『Lilかんさい』とは違う方向性で関西色押し出してきますね、『Aぇ!group』。

東京B少年命名由来で「自分から『美少年』というのはおこがましいから」そして「関西ジャニーズJr.の『Aぇ少年』に対抗して」という理由を聞いたことがあるので名前は聞いたことがあるが実際の姿は知らない、そして今はB少年が『美 少年』になったので面影が一切無くなった『Aぇ少年』の遺伝子を感じる。

最近の関西ジャニーズJr.の若年・かわいい系グループ結成から「かわいい系以外を切り捨てに入ったのでは」という疑惑を感じたわたしに対する、「べつにかわいい系だけじゃないですよ!こういう大人っぽい実力派グループだってちゃんといますし!!」というアンサーではないだろうか。それは自意識過剰。

関ジュに明るくないわたしでも顔と名前が一致する数少ないメンバーのひとり・草間リチャード敬太くんもいることだし、活躍を期待している。

関西ジャニーズ出身のグループについて

関西ジャニーズJr.出身メンバーで結成されるデビューグループといえば、Kinki Kids関ジャニ∞、そしてジャニーズWESTの3グループある。

関ジャニの『関』は『関西』『関東』『関内』『関サバ』『関アジ』どれにも当てはまるが(読みが『かん』だから後半ふたつは違うが)、関西ジャニーズの略の『関ジャニ』であることは明白だしKinki Kidsは近畿、WESTだって西だ。

ちょっと地方を押し出しすぎていないだろうか。

東京Jr.のグループで『東京○○』と付くグループなんて、それこそ今は無き東京B少年くらいじゃないか。

こんなに地名が全面に出るアイドルなんて、関西ジャニーズ系グループとと48系グループくらいだろう。

関西Jr.出身メンバーがいても、母体が東京Jr.だと普通のグループ名になっちゃうしね。

NEWSとかKing&Princeとか。

ということで、ちょっと関西色出しすぎだろっていうグループ名について挙げていきたい。

7 WEST

当初はHey! Say! JUMPの関西版『Hey! Say! 7 WEST』として結成され、メンバーは固定ではなくシャッフル制だった。

後にHey! Say!JUMPと関係ない関西Jr.のいちグループ、『7 WEST』になった。

時に中山優馬 w/7 WESTになることもある。

メンバーの重岡大毅神山智洋藤井流星小瀧望が2014年ジャニーズWESTとしてデビューしたため、7 WESTとしての活動は終了、自然消滅となっている。

『WEST』って付けとけばいいだろ、っていう安直さ、わたしは嫌いじゃない。

Shadow WEST

これまた「WEST付けとけばいいだろ」系ネーミング。

メンバーは向井康二朝田淳弥古謝那伊留金内柊真、北田和也。

Jr.の代表的舞台作品『少年たち』にも出演していたようだが、わたしは結成当時のことを全然知らないのだが、これは『B.I.Shadow』関西版として結成されたとかそういうこと?

B.I.Shadowは覚えてる、中山優馬くんとwithしてた。

B.I.ShadowはSexy Zone結成により自然消滅したけど、Shadow WESTはデビューしたメンバーがいないのに活動休止してるんですね。

Kin Kan

King of Kansaiの略。

メンバーは向井康二平野紫耀金内柊真

英語の『WEST』を乱発するパターンもどうかと思うけど、『Kansai』か…

名前はどうかと思うけど、「Kin kanでデビューして欲しかった」とか「向井くんと平野くんの絡みが見たい」と言う人をたまに見かけるから、人気グループだったんでしょうね。

なにわ皇子

最初は『Naniwa Oji』→『ナニワ皇子』となり、最終的に『なにわ皇子』になったという、こちらとしてはどっちでもいいんだけど名付ける側には何らかのこだわりがあるんでしょうね。

『王子』じゃなくて『皇子』なところも、無駄なこだわりを感じる。

いかにも大阪!ナニワ金融道!みたいな名前に感じるが、意外とメンバーの頭文字から取った系ネーミング。

メンバーは永瀬廉(Na)、西畑大吾(Ni)、大西流星(O)だが、ワやジに相当するメンバーは誰かいなかったのだろうか。

今後のグループに期待すること

地域名じゃないけど『ムエタイ向井ブラザーズ』とか『室3兄弟』とか、すごく限定されるグループ名が多いイメージの関西ジャニーズJr.。

今後はもう少し、土地を限定しないふわっとした感じのグループ名にしたらいいんじゃないだろうか。

いや、関西らしさを出すにはグループ名から関西を押し出していくのが正解なのか?

とりあえず『Aぇ!group』に頑張ってほしいのは本当だけど、ちょっと言いにくいと思う。Aぇ!group。

「ええ」のイントネーションもだけど、エクスクラメーションマークをどういうテンションで読めばいいのか分からない。