オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

2月4日の日記

今日は独立記念日

独立記念日』は7月4日では?

と思った方がいたら、正解です。アメリカの独立記念日は7月4日です。

そして今日は、スリランカ独立記念日だ。

1948年、英連邦王国の『セイロン』として独立を果たした。英連邦王国という単語があまり聞きなれなかったのだが、イギリス国王を自国の王とする主権国家のことで、イギリスに従属するものではない。

『独立』と聞くと自由と希望に満ちたもののように思いがちだが、その後、国内の少数派であるタミル人を迫害する法令を出したり内戦に突入したりしているので、国民にとって独立とは幸せなことなのかと疑問を感じずにはいられない。

そういえば、スリランカって国の負債が膨大すぎて、政府の収入の9割以上を返済に充ててるけど完済まで400年かかるらしい。

全収入の1割未満で国民の生活をまかなってるなんて、めっちゃ節約上手な奥さんか!松本明子とか。

地名のはなし

スリランカの独立のことより気になるのは、首都・スリジャヤワルダナプラコッテのことだ。

「すりじゃ」まで入れたら、スマホが「スリジャヤワルダナプラコッテ」と予測変換してくれるくらい有名な地名である。

中学生くらいの時、友達と

スリランカの首都は?」

スリジャヤワルダナプラコッテ!」

「イギリスを長く言ってみて?」

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国!」

「『ん』から始まる地名は?」

ンジャメナ!」

みたいな地理クイズで遊んだことを思い出す。

長い地名といえば、バンコクが「なんとかで偉大な天使の都」という意味の「クルンテープなんとか」ということは知っているが覚えきれないので、『アタック25』に出場した時に出されたらどうしようと今から心配だ。

いや、それは今はどうでもいい。

今言いたいのは、あんなにムキになって覚えた『スリジャヤワルダナプラコッテ』が、

スリ…聖なる

ジャヤワルダナ…第2代大統領の名前

プラ…街

コッテ…地名

で、地名としては単に『コッテ』だということだ。

皆さんご存知だったろうか。わたしは最近知った。

長い首都名って言っても、ほとんど大統領名じゃん。長さの半分はジャヤワルダナで占められてるじゃん。

スリランカスリジャヤワルダナプラコッテも何も悪くないし、ジャヤワルダナ元大統領も悪くないのだが、なんだかモヤモヤしてしまう。

スリジャヤワルダナプラコッテゲシュタルト崩壊を起こしそうなので、スリジャヤワルダナプラコッテへの不満はこのあたりにしておく。

昨日見た松本清張ドラマ

米倉涼子主演の『疑惑』というドラマを見た。

一見地味な見た目の黒木華さんは不思議な魅力のある女優さんだと思いつつ、その黒木さん演じる悪女の名前に驚いた。

その名も、球磨子。

クマコである。

松本清張原作だから時代は今よりちょっと前のはずなのだが、主演の米倉さんのルックスが現代的すぎるせいか、アレンジを加えて平成30年の世を舞台にしている。

現代日本若い女性、しかもキャバ嬢にクマコがおるか!

と製作陣に訴えたい。

キャバクラ行ったことないわたしがそんなことを言っても説得力がないかもしれないが、『お水の花道』もわりと昔のマンガだけどアキナとかマヤとかアユミとかだったよ?

しかし、思い返すと米倉さんの出世作といわれる『黒革の手帳』も、元子とか波子とか澄江とか、きらびやかな銀座のクラブのキャストとは思えぬ地味めなネーミングだった。

『夜行の階段』も、イケメンカリスマ美容師の名前が道夫だった。

いや、元子も道夫もいい名前だけどさ。

松本清張を原作にする場合、登場人物の名前は変えてはならないという契約でもあるのだろうか。

ご存知の方、教えてください。