オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

勝手に好感度が上がるシステム

JOYとユージ

タカとユージみたいな響きだが、別にコンビではないタレントのJOYさんとユージさん。

以前は「似ていると言われる」とか「よく間違われる」とかお互いネタにしている部分があり、ポジション的にも似ている印象だったが、いつの間にか立ち位置が変わっていき、今では何となくJOY=炎上タレント、ユージ=好感度タレントのイメージになっている。

それが如実に現れたのが、JOY後輩芸人ディスり事件だ。

JOYが自身のtwitterで親しくしている(していた?)後輩芸人への縁切りをつぶやき、全世界に向けて人格否定を発信するなんて性格悪いとかその芸人って誰だよ匂わせかよとか物議を醸した。

そんな感じでJOYの評価が下がると同時に、何もしていないユージについて「JOYに比べてユージはいい奴」と関係ないのに評価が上がるという現象が見受けられた。

もともと、ビフォーアフターの大工仕事や年上シングルマザーと結婚などで「何かいい人そう」という印象だが、まさかJOYの炎上で再評価されるとはご本人も想像しなかっただろう。

人生って何が起こるか分からないものですね。

NEWS内マッチポンプ

ジャニーズ内でも、誰かの悪い評判に反比例して別の誰かの好感度が上がる、という現象がある。

NEWS・増田貴久である。

まっすー本人は真面目にアイドルとしての仕事に励んでいるだけで、何かいつもと違うことをしたわけではない。

だが他のNEWSメンバーが、未成年とバーで飲んだりチャラいコールしたり替え歌歌ったりと騒動を起こすと、「さすがまっすー!!」と勝手に好感度が上がる仕様になっている。

よく小山メンバーは度々騒動起こすのにお咎め無しでズルい、みたいな話を聞くが、わたしは加藤メンバーの方がズルい気がする。

小山はたまたま大卒インテリ枠としてキャスター仕事してただけで元来パリピなことは皆分かっていたはずだし、飲み会騒ぎで番組を降板しているが、加藤は陰キャぶってファンを油断させておきながらパリピ飲み会に参加していた上、主演ドラマは何事もなく放送されてたじゃないですか?

こんな風に書いたら小山ファンで加藤を恨んでるように思われるかもしれないが、どちらにも特別思い入れはない。

手越に関しては、完全に治外法権なんだと思う。通常のアイドル界の法律は通用しないのだ。

そんなわけで、NEWSファンやジャニーズファンはさておき、テレビの前の一般視聴者の間では評価がストップ高になりつつあるまっすー。

うっかり熱愛騒動でも出たら暴落してしまうのだろうか。

A.B.C-Zにもこのシステムがほしい

えび内にも、是非このシステムを導入してほしい。

たとえば、はっしーが女性連れで肉フェスに行っても「インドア派で家から出ない五関さん、さすが!」となったり、はっしーが歌番組で笑ってなくても「その隣で笑顔で踊るふみきゅん、さすが!!」と、誰かが落とした評判をフォローできればA.B.C-Z全体の評価は維持できるし、落とした評判以上にフォローの内容が素晴らしければ、むしろA.B.C-Zファンが増えることもあるかもしれない。

はっしーのことばかり悪し様に書いているようだが、わたしはそんなはっしーが大好きだ。

多分、小山ファンや手越ファンもそう思ってるんだろう。

まぁ、A.B.C-Z知名度が低すぎて、NEWSと比較できない部分はあるんですけどね…

今年は、文春とか週刊女性の『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズランキング』に、嫌い部門でもいいから二人以上入ってほしいと願っている。