オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

ジャニーズ愛ランドと流出文書

ISLAND TV開設決定

ジャニーズJr.コンサートのライブ配信を行う公式サイト『ISLAND TV』の開設が発表された。3月1日午後6時にスタート予定だそうだ。

滝沢秀明氏肝入り ジャニーズJr.コンサート 500円で生配信「素顔をお見せしたい」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ヤフコメに書いてる人もいるけど、前半を500円で配信するなら1,000円で全編配信してほしい。何なら2,000円…いや、2,500円までなら出すから!

途中まで見せられて、一番盛り上がるエンディングを見せてもらえないなんて、そんなのむごすぎるだろう。

新手の拷問かい、滝沢さんよ!?

でも、ネットに疎いジャニーズのことだし、課金したコンテンツが閲覧途中でサーバーダウン起こしそう。

そして、ファンに対して強気なジャニーズだから、サーバーダウンのせいで見られなくなっても返金には応じなさそう。

わたしの占いによると、SixTONESコンサートの生配信中にサーバーが落ちて荒ぶるSixTONESファンの姿が見える…見えるぞ…

課金したのに途中で見られなくなるくらいなら、いっそ最初から課金しない方が…

いや、ここはジャニーズの技術力を信じるべき?

 

流出文書と一致している?

アイランドTVでジャニーズ流出文書が本物である裏付けに!?ファンからは悲鳴も

以前、ジャニーズ関連文書らしきものがネットに流出していると騒動になったことがあったが、当初はあまりの突拍子のなさに「愉快犯が作った捏造文書ではないか」と疑う向きもあった。

しかし、これまでも流出文書をなぞるかのような展開はあったが、今回の『ISLAND TV』についての発表を聞き、これまで捏造説を信じてきた頑ななヲタたちも「あれは本物だったのか…」と、とうとう信じざるを得なくなったようだ。

何が怖いって、ジャニーズ事務所、情報流出しすぎじゃない?

アイランド関連情報なんて今のところ全部漏れてるし、NEWSのコンサート情報とかアルバム情報とか漏れ過ぎ。あと、事務所のせいじゃないけど、NEWSメンバーの不祥事も流出しすぎだよね。

ということで、果たして流出文書とこれまでのジャニーズアイランドの既出情報がどれほど一致しているのかを確認してみよう。

その前に、関係ないけど「アイランド」と聞くたびに思い出してしまう曲があるので聴いてください。石川優子チャゲで『ふたりの愛ランド』です。

www.youtube.com

チャゲ声高いな。

SixTONES PV制作

11月~12月にかけてのSixTONESのスケジュールに「PV制作 YOUTUBE向け」の記載がされていた。

これは、タッキー初のプロデュース業だ!と話題になったSixTONES『JAPONICA STYLE』のことではないだろうか。

SixTONES、「JAPONICA STYLE」MVを滝沢秀明がプロデュース - Real Sound|リアルサウンド

ちょうど11月で、『YouTubeアーティストプロモ』キャンペーンに合わせて制作されたもので、「YOUTUBE向け」というところも合致している。

細かいことだけど、タッキーってSixTONESのPVの前に『舞闘冠』のプロデュースもしてません? あれはタレント時代だからノーカン?

Snow Man 6P+5P

Snow Manのグループ名の下に『6P+5P』の記載があり、他のグループの『P』前の数字がメンバー数だったことから、現行の6人体制から5人増員するのではないかと予想されていた。

滝沢秀明・新社長にJr.ユニット人事権!?「Snow Man」改変に様々な声 - NAVER まとめ

実際の増員数は3名で人数こそ違ったが、増員というのは予想通り(というか流出文書通り)だった。

もしかしたら、本当は5名増員の予定だったが、打診されたJr.が辞退して3名になったのかもしれない。

だって、絶対ネットで叩かれるやつじゃん。わたしでも想像付くんだから、ファンの熱を直に感じてる本人なら分からないはずないし。

向井くんも目黒くんもラウールくんも、そんな覚悟の上で新生Snow Manに加入したのだと思うので、是非頑張ってほしい。

Jr.関連未確定事項 2.5次元的な舞台を検討

MADEの初主演舞台『イケメンヴァンパイア』ではないかと思われる。

MADE/ジャニーズJr.初主演舞台『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑THE STAGE ~Episode.0~』配役決定 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

基本イケメンしか登場しない2.5次元舞台とジャニーズは親和性高いと思う。

あと、既存の2.5次元舞台の新キャストにジャニーズタレントが抜擢!となると2.5次元ファンの反感を買うので、新作のメインキャストに置くのはいいやり方だと思う。

定期的な開催を検討しているそうなので、『イケメンヴァンパイア』が試金石になるのかもしれない。MADEがんばれ。

ISLAND TV開始

ISLAND全体スケジュールの2月以降に記載されていた『ISLAND TV開始』が、先日発表された『ISLAND TV』公式サイト開設のことだろう。

ここまでは、公式発表済みの情報。

ISLAND SHOP OPEN

『ISLAND TV開始』と並行して『ISLAND SHOP OPEN』の記載もあるので、今後、ISLAND事業の公式Webショップの開設が予想されている。

目玉アイテムがJr.名鑑らしいが、それは是非欲しい。

何を販売するのか、ジャニーズショップとの棲み分けが気になるところ。

SixTONES 情報解禁(3月~)

もしやデビュー…?と思わないでもないが、たぶん主にJr.を扱うISLAND事業の年間スケジュールに含まれているということはデビューではないような気がする。

『ISLAND TV』でPVや楽曲の配信を予定しているようなので、配信第一弾がSixTONESで3月にスタート、ついでに配信専用の新曲も発表されると予想。

Travis Japan

  • SNSでBUZZるような仕掛けを検討
  • 有名監督による映像
  • 海外ダンスイベントへの出演など

ということなので、期待してますよ。書いてる内容ざっくりしすぎてて、信用していいのかわかんないけど。

HiHi Jets東京B少年

記載が『東京B少年』なので、この文書が作成された時点で改名は予定されていなかったんでしょうね…

この2グループはスケジュールが白紙になっている。

これはもしかすると、ISLANDの管轄外になる=デビュー、ということなのでは…?

わたしは前々から「次にデビューするのは美 少年では?」と思っていた。

それは、SixTONESとかSnow Manだとキャリア的にも風格もベテラン感強いから「キンプリの後輩グループです」って触れ込みでテレビ出演させにくいし、HiHi Jetsでもいいけどより弟感が強い美 少年の方が後輩っぽくていいかな、と考えたからだ。

写真集『GALAXY BOX』の実績もあるし、『HiHi 美 少年』としてデビューするのもあり得るかもしれない。自信はないけど。

なにわ男子

関西発から全国区への露出増を計画、今は様々な媒体にアプローチしているらしい。

バーチャルジャニーズプロジェクトの海堂飛鳥・苺谷星空の声優に、それぞれ藤原城一郎と大橋和也(ともになにわ男子)が起用されたのも、その一環だろうか。

結構結構「これじゃない」感が強いけど。

ジャニーズJr.情報局 見放題プラン

見放題プラン

月額:216円(税込)

※情報局会員無料

という記載があり、ジャニーズJr.情報局の動画コンテンツを充実させて正規会員以外に動画専用会員プランの導入を検討しているらしい。

既存の情報局会員は継続メリットがない為、見放題プランで退会者の抑止力になるような仕組み。

との記載もあるのだが、あ、それ分かってたんだ…と思った。

今後に期待したい

停滞している現状を打破するには今までと違うことをしていかなければならないとは思うが、賛否両論あるうちの『否』の気持ちも分からんでもない。

まあ何も出来上がっていない今の状態では判断できないので、滝沢社長を非難するのは今後の展開を待ってからでも遅くはない。

『ISLAND TV』のライブ配信も、『ISLAND SHOP』のJr.名鑑も、ジャニーズJr.情報局の動画見放題プランも、トラジャのSNSでバズる仕掛けも期待している。

でも、ちょっと検索しただけで流出文書が出てくるくらい広まっちゃったから、タッキーも多少は計画を変更してくるかもしれない。

そこで変更されるのがトラジャのバズる仕掛けだったらショックなので、タッキーにはなるべく初志貫徹していただきたい。