オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

ジャニーズJr. チャンネルのおすすめ回を紹介したい

YouTubeってすごくないか

わたしはもともと、どちらかというとニコニコ動画派で、映像を見ることより他の視聴者と一緒に盛り上がれる感じが好きだった。

動画の上にかぶせるようにコメントが表示されるのもよかったし、どのタイミングで書き込んだコメントなのか一目瞭然なところもおもしろかった。

好きなプログラムが配信終了したり、プレミアム会員になったものの結局は個別にチャンネル登録して課金しなければ見られない動画が多かったりして、だんだん見なくなっていった。

それ以来、「あの番組見損ねちゃったな…」という時や関東近隣で見られない番組の情報を得る時などは、YouTubeには大変お世話になっている。

いわゆるYouTuberさんたちの動画もちょいちょい拝見しており、美容系とかお菓子作りとか「その知識や情報はお金になるのでは…?」と思うようなことでも無料で見れてしまうことに感心するとともに、こんなことしてるから情報はタダだと思われて本が売れなくなるんだよ!と逆ギレすることもしばしばだ。

そして、無料であることにもっとも驚くのがジャニーズJr.チャンネルである。これが『ニコニコジャニーズJr.チャンネル』だったら、動画1本100円で見放題は月額500円だったことだろう。

そんなYouTube・ジャニーズJr.チャンネルで、最近の動画から各グループのおすすめをご紹介したい。

水曜:Snow Man 新生Snow Manメンバー初出し!

2019年2月13日公開回。

YouTubeチャンネルに新メンバーが初登場。

www.youtube.com

動画本編は6人でワタナベの『ナベ』に使われる24の漢字の神経衰弱をしていて、お手付きに課される「渡辺翔太エピソードトーク」が微笑ましい。

そして、11:21~が新メンバーお披露目コーナー。

もともとすごくバランスのいい6人に、最年少愛されキャラ・ラウール、ボケ倒す向井、そして普通な目黒というバランスの取れた3人が加わって、いい感じだと思う。

「早く認めてもらえるように頑張ります」というラウールくんの言葉に、若干胸が痛む。

木曜:Travis Japan ダンスのトラジャ本領発揮

2019年1月24日公開回。

オリジナル曲のダンス披露とチャレンジ系のミックス企画。

www.youtube.com

キスマイ・千賀さん振付の『Lock Lock』を倍速で踊るというもので、「2倍速で踊れば2倍楽しい」という宮近理論がかわいい。

「やってみたけど失敗しましたてへぺろ☆」でもファン向け動画なら成立するとは思うが、2倍速はフォーメーション移動に無理が出るから1.5倍速で完璧に仕上げようとするあたりに、トラジャのダンスに対するプライドやストイックさを感じる。

当たり前だが、早く踊ると靴の音も激しくなるんだなぁ。

見所は、04:43~のノエルくんのジャンピング土下座。

金曜:SixTONES YouTube FanFest 舞台裏

2018年12月28日公開回。

YouTubeイベントに出演した際の舞台裏を大公開。

www.youtube.com

SixTONESといえば、飄々としているというか適当というかそんな雰囲気の動画が持ち味だが、イベント出演時の緊張感やリハーサルに取り組む真面目な様子を垣間見られ、ファンの皆さんギャップ萌えしたのではないだろうか。

実はわたしは普段のSixTONESのノリがあんまり得意じゃないのだが、この回は時にふざけつつもパフォーマンスに真剣に取り組んでいることが伝わってきて好印象だった。

土曜:美 少年

2019年2月9日公開。

通常の5倍の枚数のトランプでババ抜きをするというぬるい企画である。

www.youtube.com

それぞれの性格が出ていて、初めて見る人へのメンバー紹介ムービーとしてちょうどいいのではないだろうか。

04:59~ ジョーカーを引いてもポーカーフェイスを貫く金指くんがカッコいい。でも、ジョーカーを引かれた岩崎くんが超ニコニコしてるから台無しだよ!!

最年少の金指くん、気が付いたらすごく大人っぽくなってますね。

日曜:HiHi Jets 

2019年2月10日公開回。

偉人の名言とそれをパクった作間くんの名言を並べて、どちらが偉人のものか当てるというもの。 

www.youtube.com

04:38~ カンペを見ながらのMC作間「続いては…コジソン!」、そして皆がコ…エジソンの名言と作間のものを間違えるまでが見所。

わたしはジャニーズJr.チャンネルで見るようになるまでHiHi Jetsのことはメンバー名と顔が辛うじて一致するくらいのレベルだったが、なんて事ない会話に男子高校生感が出るのがいいと思う。

見た目だと、頰がこけてない五関さんって感じの猪狩くんが好き。異論は認める。

ジャニーズJr.情報局もがんばれよ

無料だから許せるものも中にはあるが、無料なのにこんなに楽しんでいいの? と思ってしまうのは、ヲタが搾取されることに慣れてしまっているからだろうか。

とりあえず、無料のYouTubeチャンネルでこんなに頑張っているのだから、動画専門ではないとはいえ有料のジャニーズJr.情報局にも頑張ってほしい。

YouTubeに参加してないJr.グループの動画を情報局で公開するとか、YouTube動画の裏話動画を情報局にアップするとか、もう少し何とか活用していただきたい。

しかし、動画は無料で見られるのに日記は有料のジャニーズweb(月額¥300+税)じゃないと見られないなんて、ヲタが搾取されるのはしょうがないけど搾取の仕方に疑問を感じなくもない。