オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

惰性で見てたテレビ消すみたいに

A.B.C-Z出演番組がHDDに溜まる

A.B.C-Z』をキーワード登録して録画しているのだが、知らないうちにHDDを圧迫している。

A.B.C-Zが活躍している証なのだから嬉しいことのはずだが、最近は惰性で撮って惰性で見て消す、みたいな感覚になることもしばしばだ。

だって、MステスペシャルとかA.B.C-Zの出番は冒頭10分で終了するのに5時間分とか録画されちゃうし、録画時間=A.B.C-Z出演時間じゃないんだもん。

そんなわけで、溜まったA.B.C-Z出演番組を見ては消す日々を送っている。

塚ちゃん出演番組の圧倒的に多かった頃

塚ちゃんは、タレントさんがたくさん出演するバラエティ特番みたいなのによく出演していた。

ドッキリ系とか鬼ごっこ系のやつだ。

これらは長時間の番組な上、塚ちゃんの存在などたくさんのタレントの中の一人、One of  themなため容量を食う割に登場時間は短い。

ドッキリと一緒にするのはなんだけど、『SASUKE』も録画時間のわりに塚ちゃん登場時間短いし。

あとは、アウト軍団として出演している『アウト×デラックス』もほぼ毎週録画されているが、これも塚ちゃんが実際に画面に映りこんで発言することは滅多にない。

要は塚ちゃん出演番組の場合、録画時間はめっちゃ多いが正味出演時間はほぼない。

いや、無くはないけど、期待するほど多くはない。

でも、『アウト×デラックス』は登場するアウトさんに対して塚ちゃんがたまにかわいい発言するからつい見ちゃう。

わたしが一番好きな塚ちゃんのアウトデラックスでの発言は、方向音痴過ぎて毎日帰宅困難なシンガーソングライター・平松愛理さんの最近のお悩み「お掃除に集中すると時間を忘れてしまう。立ったままの作業で足の裏が痛くなってきて、時計を見たら半日以上過ぎていた」に対する、

『家がキレイになるのは良いことだから、足が痛くなるのが悩みってことですか?』

だ。

塚ちゃんのその発言を見返すためだけにHDDに録画を残していたが、さらに良い発言が出ることを願いつつ、いい加減削除した。

その後、アウトデラックスが3月で放送終了するといいうニュースを見て、あと3ヶ月くらいじゃ出ないだろうな…と思ったが、わたしはいつも塚ちゃんの活躍をお祈りしております。

<アウト×デラックス>3月で放送終了9年の歴史に幕 後番組は「トークィーンズ」 指原莉乃&いとうあさこMCでレギュラー化(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース

こう言っちゃなんだけど、後番組、わたしが絶対見ないタイプの番組だわ…

アメトーク滅多に見ないから(プロレス芸人くらい)アウトデラックス一択だったけど、この時間見る番組無くなるな…早く寝よう…

 

ふみきゅんもHDDを圧迫する

ふみきゅんと言えば、『プレバト』俳句企画で特待生になったり『ダウンタウンDX』に半年に一回くらい出演してジャニーズ漫談を披露したり、A.B.C-Z内で唯一事務所がとってきた仕事をきちんと生かしているメンバーだった。

それが、今ではジャニーズものまねをバラエティ番組で擦られまくり、ちょいちょいトークして特番でMCして、A.B.C-Zやジャニーズという枠に限らず、タレント全般として見ても活躍しているのではないだろうか。

ふみきゅんの場合は録画時間と登場時間にそこまでの乖離はないので、見ていてわりと満足感がある。

そして今更なのですが、A.B.C-Z以外のジャニーズにさして詳しくないから気付かなかったけど、ふみきゅんのジャニーズものまねってめっちゃ似てません?

松潤のクネクネしたダンス』も大袈裟にやってるんだろうな〜なんて思っていたのだが、Mステの昔のランキング振り返る企画か何かで流れていた嵐の『Wish』を見たら、松潤がまさにあの動きをしていた。

『曲中にカッコつける亀梨くん』も、「いやいやこんなんしないでしょ」って思っていたけれど、ジャニフェスで『Roar』歌ってる時の亀梨くんがカメラ目線で顔に当てた手を妙に動かしてて、この動きってふみきゅんのアレじゃん、と驚いた。

このジャニーズものまねの数々は、ホリのキムタク「ちょ、待てよ!」や花香よしあき市原隼人「ビビってんじゃねーぞ!」みたいな、ものまねの様式美として後世に語り継がれてほしい。

五関さんの『eGG』

五関さん出演のeスポーツ応援番組『eGG』、月1回だしボリューム的にはさほどでもないが、五関さんがすごく生き生きしていて見応えがある。

なんなら、自分たちの冠番組『ABChanZoo』より生き生きしている。

マネージャーさん、五関さんにゲーム関連の仕事もっと取ってきてあげて!

そして、ベストアルバム収録の五関さんソロ曲はDAIGOさんが作ったそうで、案外ちゃんと人脈を築いていることに驚いた。

◯◯な5人組

先日、Youtubeサーフィンをしていて、歌番組で『Take a "5" Train』を歌うA.B.C-Zの映像にたどり着いたのだが、そこのテロップに

「塚ちゃんがバラエティ番組で人気の5人組!」

と書かれていた。

わりと説明になっていないが、間違ってもいない。

今だったら

「塚ちゃんとふみきゅんがバラエティで人気の5人組!」

になるのだろうか。

いや、塚ちゃん以外のメンバーの知名度が高まっただけでも嬉しいけど。

「塚ちゃんが〜」の時が多分2016年頃で、5〜6年かけてふみきゅんの名も知れてきた。

となると、あと15年くらいで全員の名前が知られる国民的グループになれますね

わたしは全然待てるけど、もうちょっと早いと嬉しい。