オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日の日記

生命保険の日 1882(明治15)年、日本で初めて生命保険が支払われたことが新聞に報じられた日であることを記念して制定されたそうだ。 https://www.nli-.co.jp/report/detail/id=52003?site=nli この最初の保険金支払の対象になったのは警察関係の方で、支払っ…

嵐ロスを経験済みだったわたし

10万人の仲間たち 「活動休止前に嵐のコンサート見てみたいからファンクラブ入ろっかなー」などと浅はかなことを考えていたが、全世界に仲間がいることが判明した。 嵐休止発表ファンクラブ爆増10万人 国内外に波紋(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 考える…

1月29日の日記

1、2〜〜、さ…返した〜! でカウント2.9の日 に登録するにはどこに問い合わせたらいいんだろう。 「人生における困難をカウント2.9で跳ね返す日」 あるいは 「カウント2.9で返す、それがプロレスの真髄であると確認する日」 ということにして、小橋建太が現…

巻き起こせ嵐

嵐、活動休止発表 2019年1月27日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。 人気アイドルグループ・嵐が2020年末に活動休止するという。 嵐、活動休止発表 メンバーが心境を吐露した75分会見の全貌(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース NHKを見ていた親が、 「大相…

1月27日の日記

今日は国旗制定記念日 1870(明治3)年、船によってバラバラだった国旗の規格を『商船規則』により定めたことに由来、国旗協会が定めた記念日だそうだ。 規格は現行とは若干異なり、縦横比は7対10、日章は旗の中心から旗竿側に横の長さの100分の1ずれた位置と…

購読雑誌でジャニヲタ診断

わたしの購読雑誌 わたしが今月買った雑誌は文芸情報誌『ダ・ヴィンチ』、アイドル誌『POTATO』、少女マンガ誌『ベツコミ』、女性ファッション誌『BAILA』、生活情報誌『天然生活』、料理テキスト誌『おかずのクッキング』、月刊テレビ誌『TV navi 中部版』…

1月25日の日記

今日は『中華まんの日』 由来を調べてみると、そもそも『日本最低気温の日』が先に来るようだ。 1902年北海道・旭川で観測史上最低となる氷点下41度が観測された日で、これを『日本最低気温の日』に制定。 そこから、「寒い日を中華まんで暖まってもらおう」…

小学館少女マンガ誌とジャニーズ

十数年ぶりに少女マンガ誌を買った話 先日、十数年ぶりに少女マンガ雑誌を購入した。 小学館から刊行されている『ベツコミ』だ。 昔は『別冊少女コミック』だったが、いつの間にか略称が正式名称になっている。別冊じゃない『少女コミック』が今は『Sho-Comi…

1月23日の日記

今日はカウントスリーでプロレスの日 だと信じていたが、実際のプロレスの日は2月19日だ。 1954年に力道山&木村政彦組vsシャープ兄弟による本格的な国際試合が行われた日であることが由来らしい。 ちなみに『ワンツースリーの日』という登録はされているらし…

亥年なのでイノシシ型お菓子を食べた

イノシシナイン カウコン恒例、その年の年男にあたるデビュー組メンバーによる一夜限りのスペシャルユニットである。 今年のメンバーは坂本昌行(V6)、二宮和也(嵐)、 松本潤(嵐)、丸山隆平(関ジャニ∞)、上田竜也(KAT-TUN)、中丸雄一(KAT-TUN)、風間俊介、菊…

2018年12月を振り返る

時の流れが早すぎる 11月は月の最後にLove-tune退所がぶちこまれたり、今月はSnow Manメンバー補強が発表されたりしたが、そんなインパクト大な出来事に挟まれて12月のことを忘れそうになっている。 忘れないうちに振り返っておきたい。 塚田僚一さんお誕生…

滝沢冬の陣

兄組単独コンサート開催…が霞むSnow Man増員計画発動 タッキーこと滝沢秀明氏が、新設立のジャニーズ事務所関連企業・ジャニーズアイランドの代表取締役社長に就任したと報道された。 同時に、3月にSixTONES、Snow Man、Travis Japanの3ユニットの単独コンサ…

ジャニーズカレンダー、予約締切迫る

2019年ジャニーズカレンダー予約状況 ジャニーズカレンダーの紛らわしいところは、グループごとに出版社が異なるため予約締切日が異なるところだ。 販売元の出版社の窓口となる雑誌に、カレンダーの撮影風景をチラ見せして『予約受付中!』と煽りつつ、書店提…

アイドルと愛

『ジョーダンバットが鳴っている 2』最終回 戸塚祥太エッセイ『ジョーダンバットが鳴っている』の書籍化を記念して、1年間限定で雑誌ダ・ヴィンチで連載していた『ジョーダンバットが鳴っている 2』。 2019年2月号(1月5日発売)をもって最終回を迎えた。 その…

A.B.C-Zとコラボしてほしい企画

濱口優×A.B.C-Zコラボ企画 メ〜テレ『デルサタ』発のよゐこ・濱口優さんとA.B.C-Zのコラボ企画第4弾として、濱口プロデュース、A.B.C-Z主演のドラマ制作が発表された。 おめでとうA.B.C-Z、ありがとう濱口さん。 本当に、メ〜テレ及び濱口さんには足を向けて…

A.B.C-Z『Love Battle Tour』延長戦!

2019.01.08横浜アリーナ 2018年6月〜8月にかけて行われたA.B.C-Zコンサートツアー『Love Battle Tour』。 4か月の時を経ての追加公演が1月8日、横浜アリーナで開催された。 ものすごく良かったので、この気持ちを是非共有してほしい(押し付け)。 横アリを5人…

今年初の動くA.B.C-Z

カウコンとA.B.C-Z ジャニーズカウントダウンコンサート2017-2018をご覧になっただろうか。 わたしは、年が明けて数日経ってしまったが今さらながら見て、数日前ネットで騒がれていた「上田竜也のまわりだけ治安が悪い」も確認できて大満足である。 それはさ…

はつゆめ

一富士二鷹三茄子 初夢に出てきたら縁起がよい、とされているものである。 だが実際のところ、そんなピンポイントなアイテムが登場する初夢を見た人は日本中でどのくらいいるのだろうか。 少なくとも、わたしの初夢に出てきたことは一度もない。 初夢に限定…

謹賀新年、そしてわたしの長年にわたる勘違い

初春のお慶びを申し上げます 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、紅白にカウコン、各種年末年始特番などお楽しみになったことでしょう。 我がA.B.C-Z軍は、CDTV年越しスペシャルライブ以外は主に塚ちゃんの活躍ばかりが目立つものの…