オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

巻き起こせ嵐

嵐、活動休止発表

2019年1月27日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。

人気アイドルグループ・嵐が2020年末に活動休止するという。

嵐、活動休止発表 メンバーが心境を吐露した75分会見の全貌(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

NHKを見ていた親が、

「大相撲見てたら緊急速報入るし、大相撲明けのニュースではアナウンサーがシリアスな雰囲気で『嵐が活動休止を発表しました』とか言うし、ドッキリ番組かと思った

と言っていたが、ファンにとってはむしろドッキリであってほしかったことだろう。

2017年頃にリーダー・大野くんから申し出があり、メンバーで話し合った結果、関係各所との調整など含めて2020年で一度嵐としての活動を休止することにしたそうだ。

テレビに出なくなっていきなり老け込むのは正直怖いので、4人以上に気をつけて休もうと思う。もし、5人で再会した時に1人だけ何だあいつってなるのは嫌だ

 と大野くんが言っていて、いずれまたテレビに出るつもりがあるから外見をキープしようと思っているのなら、ファン側は休止という言葉を信じていつか活動再開する日を待つしかない。 

まだ活動期間が2年残されているから、その間に思う存分嵐を味わうのもいいと思う。

すでに「残りの2年間で経済効果○○億円」みたいな予想が立てられているけれど、休止前のコンサートチケットを狙ってファンクラブに入る人出てくるのかな。

ていうか、わたしがそうしようかと思ってしまったのだが。

だって、とんでもない人数を動員するという嵐のコンサート、一度くらい生で見ておきたいじゃないですか。

でも、以前嵐とA.B.C-Zの掛け持ちファンの方が

「嵐はファンの証としてファンクラブに入っているだけでチケットを取ろうとか思っていない。というか、チケットは取れなくて当たり前だと考えている」

と仰っていたので、わたしがにわかファンクラブ会員になったところでチケットが取れるとは思えない。

さらに、わたしはA.B.C-Zのにわかファンがファンクラブに入会しても超ウェルカムだが、嵐ファンは非常に熱心で信仰篤い(?)人が多いと聞くので、わたしのような半端者がファンクラブに入ってはむしろ迷惑かもしれない。

ということで、ファンクラブに入るのはやめて、あくまで「松本潤くんに憧れている河合郁人のいるA.B.C-Zのファン」として、嵐の今後を見つめていこうと思う。

関係性が遠すぎる。

それでは、2015-2016カウコンでモノマネで松潤と共演したふみきゅんをご覧ください。

www.youtube.com

ふみきゅん嬉しそうだなー。

嵐のネーミング由来

ところで、漢字一文字で『嵐』でデビュー曲も『A・RA・SHI』という絶妙なダサさで世間に衝撃を与えた嵐だが(まあその辺はジャニーズあるあるだが)、グループ名の由来をご存知だろうか。

わたしは最近知った。

世界中に嵐を巻き起こす」という意味のほか、五十音で最初の「」、アルファベットでも最初の「A」で始まることから、「頂点に立つ」という意味も込めて「」と命名された。

(wikipedia 嵐(グループ)より)

 ということらしい。

アルファベットの「A」からはじまるA.B.C-Zも頂点に…?! と一瞬思ったが、五十音では「あ」じゃないからダメなのか…。

それにしても『嵐』ってすごい名前だよね。だってそれ、天候じゃん。

わたしは嵐結成当時まったくジャニーズに興味がなかったが、『嵐』というグループが結成されてデビューしたという話は耳にしていた。

事務所とテレビ局が力を入れて露出していてテレビで見る機会が多かったというのもあるが、『嵐』というグループ名にインパクトがあって印象に残りやすかったというのもあると思う。

あと、高校のクラスメイトのゆうかちゃんが大ファンの櫻井くんがこのグループにいるということを知って、

「ゆうかちゃんは大好きな櫻井くんのグループが『嵐』でいいのかなー」

なんて思ったりもしたが、もし『嵐』で満足しているのにそんなこと聞いたら怒られると思って聞かなかった。

 

まあ、ジャニーズのグループ名についてどうこういうのはナンセンスですけどね。

あと、『忍者』もすごいよね。だってそれ、職業じゃん。

ゆうかちゃんと芸能人の結婚

ゆうかちゃんはサイン帳などの(今もサイン帳ってあるのかどうかわかんないけど)公式文書ではないが自分の名前を書くスペースがあるものについては、大体「櫻井ゆうか」と書いていた。もちろん本名は「櫻井」ではない。

若干、平成処女軍団的な匂いを感じる。別にやらかしてはいなかったが。

当時TwitterInstagramがあったらクラスメイトの見たくも無い一面を見てしまった可能性があるので、ネット黎明期でよかったと心底思う。

それはさておき、ゆうかちゃんは「櫻井」を名乗る時に、

「翔くんと結婚すれば将来的に櫻井になるから嘘ではない」

というようなことを言っていた。

当時夫婦別姓は一般的な考え方ではなかったのだと改めて感じるが、それはさておき、通常芸能人は結婚しても芸名の方の苗字は変えないものだ。

そう思うと、堂珍敦子ダルビッシュ紗栄子って究極の匂わせじゃない? あ、清原亜希も。

偶然にも、皆さん離婚してますね。

なので、伊藤綾子さんが仮に嵐の活動休止後に二宮くんと結婚し、その後ご自身の芸能活動を再開することがあったとしても芸名を『二宮綾子』にしない方がいいと思う。

わたしには伊藤さんと連絡する手段がないので、どなたか連絡の取れる方が偶然このブログを読んでいたらぜひ伊藤さんにお伝えください。

伊藤さんについては匂わせキングだのファンを煽ってるだのいろいろ言われているが、最初は自分のファン用ブログで書いていたことなので、嵐ファンを煽るつもりではなく、ただ自分のファンに自分の幸せを知ってもらいたい・祝福してもらいたいだけだったんじゃないかなーと思っている。

ファンに対して彼氏アピールってサイコパスかよ、って言われたら、うん、それは否定しきれない。

ジャニーズに限った話ではないかもしれないが、ヲタって普通だったら気にしないような重箱の隅に鼻を突っ込んで深呼吸して「くさいくさい」って文句を言う傾向にあると思う。

調べたくなっちゃうファン心理・ヲタ心理は分かるし、わたしも五関さんの匂わせ彼女が登場したらTwitterやインスタを確認しにいく気はするけど。

それにしても、ゆうかちゃん元気かなぁ。

風の噂で大学卒業後に櫻井くんではない人と結婚して3人の子供にも恵まれ幸せに暮らしていると聞いているが、一度櫻井ヲタだった彼女と一ジャニヲタとして話をしてみたいなぁ。修学旅行で京都のジャニーズショップに行きたいと言ったクラスメイトを虫ケラを見る目で見つめていたわたしがジャニヲタになったと知ったら驚くだろうなぁ。

むしろ、恥ずかしくてジャニヲタになったと名乗れないな…