オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

11月を振り返る

先月を振り返る

漫然と日々を過ごしすぎて、「えっ、今ってもう来月?!」と錯乱することもしばしば。

そんな自分を戒める意味をこめ、そして脳の活性化を図りボケを防止するため、先月1ヶ月間を振り返って時間の流れを正しく感じていきたい。

お誕生日ラッシュ

11月生まれのジャニーズ多くない?

わたしが知ってる人にたまたま多いだけ?

まず、13日戸塚祥太(A.B.C-Z)、15日福田悠太(ふぉ~ゆ~)、25日辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)。
とっつーと同じ13日生まれの木村拓哉、福ちゃんと同じ15日生まれの高橋優斗(ジャニーズJr.)もいて、確か手越佑也や松島聡も11月生まれのはず。手越はアイドル誌の投稿コーナーのイラスト、松島くんはワイドショーで「先日誕生日を迎えて21歳になり~」って言ってて知った。

そして、わたしの推しJr.のTravis Japanにも14日松倉海斗、22日川島如恵留とふたりの11月生まれがいる。

(以上、敬称略)

わたしの友人も11月生まれが多くて、辰巳くんと同じ誕生日と城島リーダーと同じ誕生日がいる。最近友人におめでとうメールを送っても「老後が心配でめでたくない…」って返事がくる率が高い。

あと、わたしも11月生まれなのでA.B.C-Zの皆がおめでとうって言ってくれたよ!ファンクラブ動画を通じてだけどな!

休養ラッシュ

King&Prince岩橋くんがかねてより闘病中だったパニック障害の療養のため、11月から活動を休止している。

そして11月28日SexyZone松島くんも、パニック障害に起因する体調不良により療養が必要であるため、一時活動を休止すると本人記名の文書で発表された。

考えすぎだったら申し訳ないが、ちょっと前に関ジャニ∞大倉さんがファンからのストーカー被害による心的被害を訴えて、活動休止をほのめかすようなメッセージを残していたのも記憶に新しい。

アイドルは一見華やかで輝かしいが、その影で見えない苦労や恐怖や理不尽と戦っているのだとすれば、見た目以上に大変なお仕事だ。

自分の子をジャニーズに入れるのはやめておこう…と、存在しない息子の進路について心配するわたし。キモい。

グループ名のふしぎ

大倉さんといえば、インスタだかTwitterに暴露垢が登場し「ツアー後活動休止して紅白は5人で出演する」と予言されているそうだ。

もし本当だったら、エイトどころかファイブになっちゃうじゃん。

グループ名に人数付けたり頭文字取ったりするのは、命名時点でメンバー脱退フラグを立てるに等しいのかもしれない。

5忍者とか7MEN侍とかマジでやめた方がいい。前田くん…

人数付きグループ名でずっと人数が変わってないのってV6くらい?

頭文字グループのキスマイには、どうかこのまま変わらずにいてほしい。

と書きながら今さら気付いたが、人数+メンバー名のふぉ~ゆ~にはダブルで脱退フラグが立ってる

こっしーがお父さんの会社を継ぐとか言い出さないことを結構本気で祈ってる。

グループ名といえば、謎の改名を遂げたSexy美少年a.k.a東京B少年はメンバー・ファンともにかわいそうだが、他にも改名すべきグループがあるのではないか。

宇宙Sixだ。

「6人はSix…」って言っちゃってたのに、5人なのに、宇宙Sixでいいのか。山本亮太は治外法権なのか。

紅白出場者決定

8〜9月くらいには「紅白出場内定か」という噂が出回り、実際いつ決定しているか分からないが11月14日に発表された紅白出場者。

ジャニーズ枠が多いなどと世間は言うがどうせA.B.C-Z出ないし関係ないなと思っていたら、嵐、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、Sexy Zone、King&Princeの5組でやっぱり関係なかった。

まあ妥当な線だが、ジャス民とティアラの抗争が勃発したとかしないとか。

「デビュー5周年で記念すべき年のWESTを差し置いてキンプリが出るなんて!」と吠えるジャス民を「そーいうのCD売ってから言ってくれます?」とティアラが煽る構図らしいのだが、そんな時はえびも今年は結成10周年のメモリアルイヤーだということを思い出してクールダウンしてほしい。

えびは平和だな。いや、どこかに吠えているえび子たちがいるのかな。

Love-tune退所

11月の最後に飛び込んできた大ニュースだった。思うところは前回長々と書いたので省くが、ふぉ〜ゆ〜ザキさんの弟子(?)として気になる存在だった諸星くんの今後の活躍をお祈り申し上げます。

ただ、「キンプリのせいでらぶが〜」みたいなことを言うのはちょっとなぁ…と思う。個人的には平野紫耀はまったく好きじゃないが、わたしは基本的に日和見主義なのでヲタ同士平和にやってほしいのだ。

それにしてもティアラ、全方位敵だらけだな。

ただ、ヒヨってるわたしですら文句を言いたくなるのが「あんな事務所辞めて正解!賢い!」とか言う人だ。

本人が退所を決断したにしても、本来の望みはジャニーズでデビューすることでそのために今まで頑張ってきたのに、そして今も事務所に残って頑張っている人がいるのに、無神経ではないかと思う。

「ファンとしてその決断を支持します」っていうのは分かるし、こうなったら事務所に何か言ってやりたいって気持ちも分かるんですけどね…

なんか他にもあった気がする

最後にやってきたLove-tuneが強烈すぎて、わりとそれ以外の記憶が薄れているような気がする。

ボケ防止どころか老化が進んでいる…

あ、忘れてたけどラジオでの発言を聴いて、河合くんのことを「ふみきゅん」と呼ぶことにしたのも11月でした。

らぶ事変の前ではわりとどうでもいい話。