オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

滝沢冬の陣

兄組単独コンサート開催…が霞むSnow Man増員計画発動

タッキーこと滝沢秀明氏が、新設立のジャニーズ事務所関連企業・ジャニーズアイランドの代表取締役社長に就任したと報道された。

同時に、3月にSixTONESSnow ManTravis Japanの3ユニットの単独コンサートを開催することと、そのコンサートの演出を滝沢氏が手がけるということも発表された。

SixTONESは祝日含む木・金・土曜の5回公演+5月に大阪城ホール公演もあり、Snow Manは日・月曜で三回公演、そしてTravis Japanはド平日火曜のみの2回公演。

A.B.C-Zか!!

と、下手したらトラジャファンがTwitterに愚痴を延々流し続けることになりそうだが、コンサート開催に合わせて衝撃ニュースも発表されてしまったため、グループ間格差にドン引きする暇はなくなってしまった。

そう、Snow Manメンバー増員だ。

タッキー社長 いきなり剛腕、Snow Manメンバー改編 3人加入(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースタッキー社長 いきなり剛腕、Snow Manメンバー改編 3人加入(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ちなみにリンクを貼ったこのニュース、タイトルに「Snow Man」とあるのにトップ画像はSixTONESである。

新加入メンバーは、関西ジャニーズJr.の向井康二くん、宇宙Six目黒蓮くん、少年忍者の村上真都ラウールくん。

Snow Man担の嘆きようといったら、自身のSNSで訴えるのみに留まらず、YouTubeジャニーズJr.チャンネルのSnow Man最新動画のコメントが動画の感想ではなくメンバー改編反対の嘆願で埋まるほどである。

そして、宇宙Sixファンの目黒くんへの思いをつづったブログや、向井くんファンの「向井くんを関西に返せ」をエンドレスリピートしているヤンデレっぽいツイートを見て、これが「話題性をもたらす」という意図で行われたのなら滝沢プロデューサーの作戦通りだな、と思う。

もともとベテランJr.ユニットだったA.B.C.に当時15歳のはっしーが加入してA.B.C-Zになった時もこんな騒ぎだったのだろうか。

「えびキス合同コンサートで、新加入のはっしーがファンに頭を下げていた」というのをどこかで読んで、新メンバーが(もちろん元々のメンバーも)頭を下げるっておかしな話だと思ったが、ファンの怒りを前にしてはそうするしかなかったのだろうというのも想像できる。

タッキーとベテランJr.のこと

 

プロデューサー転身を発表した際に滝沢氏が「Jr.たちの育成をしていく」「ファンの気持ちを第一に考える」 といったコメントを残した。

長年活動していて実力はあるのにデビューできないJr.たちを、彼らとともに舞台に立ってきたタッキーならば良い方向へ導いてくれるのではないか。

そんな過大な期待をしすぎていたので、今回失望してしまったファンも多いのではないだろうか。

だが、考えてみてほしい。

Snow Manといえば、前身となるMis Snow Manが結成された2009年から数えると活動も10年目。超ベテランである。

当初9人だったはずがいつの間にか8人になり、学業専念のため阿部ちゃんが活動休止し、さらにnoon boyzが抜けたのが2011年。

阿部ちゃんが活動再開して6人でSnow Manとして再起動したのが2012年。

そこから6年以上を今のメンバーで活動してきて、個人で舞台出演したりグループで滝沢歌舞伎についたりとスキルを磨き、アクロバットとダンスには定評があるチームとしてJr.内で一定の地位を築いている。

それにひきかえ、タッキーは13歳でジャニーズ事務所に入所して以来、14~15歳くらいでJr.のリーダー的存在として活躍するようになり、雑誌掲載時はセンターポジション、テレビ番組ではMCやメインキャスト、と続々と大役をこなすようになった。

ドラマ『木曜の怪談』メインキャストに抜擢されたのは入所して半年くらいで、一世を風靡した松嶋菜々子さんとのダブル主演ドラマ『魔女の条件』だって入所4年目での出来事だ。

CDデビューこそなかなかせず、タッキー&翼として歌手デビューしたのは2002年になってからだが、それにしたって7年目である。

 

つまり何が言いたいかというと、タッキーはわりと順風満帆にJr.生活を送ってきたから干されJr.や不遇Jr.やそのファンの気持ちは分からないのではないか、ということだ。

一緒に舞台に立ってきたからJr.たちの能力については把握しているし、そのJr.たちに能力に見合った見せ場を作ってあげたいという気持ちを持っているのはすごく分かる。

だから、Snow Manと同じくらいのスキルや経験、または匹敵する潜在能力を持っている他メンバーを増員させて、Snow Manのステージをより良いものにしようと考えているんじゃないだろうか。

でも、自分にそういった経験がないからこそ

「長年同じメンバーでやってきたから、このメンバーでデビューしたい」

とか

「6人で頑張ってきたSnow Manを応援していきたい」

「長年シンメの向井くんと室くんで活動してほしい」

「他の兄組ユニットほど華々しくないけど、宇宙Sixとして頑張る目黒くんが好き」

みたいな、紆余曲折ありながらも長年活動してきたJr.の気持ちや、そんなJr.を応援する若干こじらせたファンの気持ちを理解できないのではないか。

そんな気持ちを理解した上で、炎上上等で決行したならば、もう何にも言うことないですけども。

このSnow Manメンバー増員のせいで蒸し返されるのが、A.B.C.にはっしー加入→A.B.C-Z結成の話だ。

中には

「橋本が加入してデビューしたところで人気も上がらずファンクラブ会員数最下位なんだから、メンバー加入なんて意味ない。Snow Manも増員なんて必要ない」

という意見もあるが、わたしはA.B.C.時代を知らないからというのもあるが、そうは思わない。

なぜなら、たとえA.B.C-Zがファンクラブ会員数最下位の不人気グループでも、A.B.C.のままではデビューもファンクラブもなく、その土俵にすら立てなかったからだ。

わたしはデビュー後にA.B.C-Zを知ってファンになったので、A.B.C.のままだったら五関さんのことを知ることなく一生を終え、ふぉ~ゆ~やトラジャに出会うことも無く、もちろんジャニーズファンになることも無かっただろう。

A.B.C.として、ジャニーズ事務所として、A.B.C.時代のファンとしてはまた違う考えもあるだろうが、わたしは橋本良亮がA.B.C.に入ってくれて、A.B.C-Zになってデビューしてくれて本当によかったと思っている。

だから、今Snow Manファンの皆さんや新加入メンバーのファンの皆さんが荒れている気持ちも分かるけど、タッキーが間違っているかどうかを判断するのはまだ早いのではないかと思う。

新加入メンバーが定着して活動を続けていっても、デビューの話も一切無く飼い殺されるような状況が続いたら、さすがに文句を言ったりTwitterで呪詛を呟いたりしてもいいと思うけど。

新加入メンバーについて

Snow Manの前身であるMis Snow Manは現在のSnow Manメンバーとnoon boysの野澤祐樹・真田佑馬(後のLove-tune)を含めた8人組と思われがちだが、結成当初は9人組だった。

そもそもジャニーさんの中でSnow Manは9人組として構想されていて、今回タッキーは死期が近いジャニーさんの思い出作りの一環として9人のSnow Manを再編しようと思ったのではないか?と疑っているところもある。

何かの取材でタッキーが「Jr.を育てたいというより、ジャニーさんに恩返ししたいからプロデューサーになる」みたいなこと言ってたし。

そう考えると、新加入メンバーもジャニーさん好みの人選なのではないか。

もちろん、ふさわしい能力があるメンバーを選抜しているとは思うが、

  • すでに出来上がっているグループにセンターとして加入する最年少(A.B.C-Z)
  • 東京Jr.と関西Jr.の混合グループ(NEWS)
  • 派手じゃない顔の作りの外国人orハーフを重用(ジェシー、キャメロンくん)

といった、ジャニーさんの好きそうな要素が満載だ。

ラウールくんについてはよく知らないのだが、最年少がすでに出来上がっている先輩グループでセンターとして活躍するには、はっしーくらい遠慮がない性格でないと難しそうだと思う。図々しい、ふてぶてしいくらいに開き直って、頑張ってほしい。

They武道宇宙Sixとして再出発するときに加入した目黒くんは、ある意味今の状況に近いものを経験しているが、それでも名前を変えて再スタートするグループに入るのと、これまでのグループ名を背負ったところに加入するのとは、プレッシャーもファンの目も全然違ってくるだろう。宇宙Sixから林くんが脱退した時に一番にファンへメッセージを届けてくれた目黒くんなら、ファンの気持ちを考えながら自分らしく活動してくれるだろう。

そして、わたしが一番気になっているのが関西ジャニーズJr.の向井くんだ。

正直、関西方面はまったく詳しくないのだが、なにわ男子が結成された時に

「なんでジーコが入っていないの?!」

という嘆きを各所で見かけ、えっあの元ブラジル代表で鹿島アントラーズでも活躍、サッカー指導者としてもキャリアを重ねて日本代表監督の経験もあるジーコことアルトゥール・アントゥネス・コインブラが入っていない?! と驚いて以来、ジーコ向井康二くん、関西ジャニーズJr.の中心的人物で室龍太くんとシンメ、という情報をインプットしていたのだ。

ダンススキルも高くトークもおもしろい、というツイートを見かけるものの、関東に住んでいるとあまり姿を見る機会がなく、少クラの『関ジュニ通信』でたまに映るかどうかといったところだったので、今後は少クラやYouTube等で向井くんを見る機会が増えるのではないかと期待している。

すの担や各メンバーのファンは複雑な気持ちを抱えていると思うが、わたしは新しいSnow Manを楽しみにしている。もしかして少数派?

グループ組閣、またあるんじゃないかな

今回の記事タイトルを「冬の陣」としたのは今が冬なことと、Jr.グループ再編がまたあるんじゃないかなと思ったことが理由だ。

次にやるとしたらサマパラ開催のニュースに合わせて何かもってくるんじゃないかな、と思い、次回が「夏の陣」になると予想しているのだが、どうだろうか。

まあこんなゴタゴタした感じ、そんなに頻繁にやってほしくはないですけどね。