オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

2年前の今の僕らを笑い飛ばせるように

2年ぶり

先日、カウコンについて『2年ぶりの有観客』って何気なく書いたのだが、そもそもブログ更新自体が2年ぶりだった。

無観客のカウコンのことは書いていなかったんですね。そんなに間が空いていたことにびっくり。

読者が多いブログだと、このご時世で急に更新止まるなんて何かあったんじゃ…? えびに飽きただけならいいけど…みたいな心配をおかけしていたおそれがあるから、固定の読者さんなどいない木っ端ブログでよかった。あぁよかった。

www.youtube.com

よかった探し』でおなじみ、「愛少女ポリアンナ物語』。

オープニング曲の歌詞に、『パラダイス銀河』的なクスリでもやってるかのような明るさを感じる。

事故や事件に巻き込まれたわけでもなく、病気などでもなく、A.B.C-Zに飽きたわけでもなく、ただ急に我に返って

「誰も読んでない、何の役にも立たないブログを書くことに意味あるのか?」

と思ってしまっただけです。

そして、これまた急に

「そもそも自己満足で書いてるんだから意味などない」

と気付いただけです。

これからもインビシブル読者の皆様を置いてけぼりにするブログを書いていきたいと思っております。

2年における変化

  • トラジャ担としては控えめに

ブログを更新しなかった2年の間で変わったことがある。

わたしの推し的な話では、トラジャのブレインタイガーこと川島如恵留くんがすっかりクイズ番組の常連になった…かと思いきや、早稲田大学大学院在学の本高くん(7MEN侍)や慶應大学那須くんに立教大学・浮所くん(ともに美 少年)らが台頭してきて、ジャニーズJr.内で鎬を削っている。

何か他のJr.に比べてノエルくんはクイズに対する必死さが強い気がして、わたしは密かにクイズメンヘラだと思っている。

(※)昔ゴッドタンで漫才に対する熱量が尋常じゃない和牛・水田に対しておぎやはぎが「漫才メンヘラだ」と言っていたことに由来し、我が家では特定のジャンルに情熱を注ぎすぎる人を◯◯メンヘラと呼ぶ

そんなクイズメンヘラ・ノエルを擁するTravis Japanを熱烈に応援する、言わばトラジャメンヘラだったわけだが、今も好きなことには変わりは無いのだが、この2年の間で少し距離を置いて応援するようになった。

端的に言うと、応援してるしYoutubeは見るけど、ジャニーズJr.情報局は退会してトラジャのコンサートや舞台を見に行くことはなくなった。

何か、スノストがデビューしてなにわもデビューして、そんな中で「俺たちはいつでもデビューできる状態だから、あとはタイミングだけ」的なことを言ってるトラジャを見るのが切なくなっちゃって。

ふぉ〜ゆ〜は30過ぎてデビュー出来なくて、知らない間にJr.卒業させられて、それでもまだデビュー諦めてません! っていうのを笑いに出来るからいいんだけど、トラジャは本人たちもファンも笑いにできないだろうし、だけど正直これからデビューは厳しいだろうし…と思うと居た堪れないというか。

そう思うと、いろいろあるだろうに一切悲愴感を感じさせないふぉ〜ゆ〜はすごいな。

そして、デビュー前にえびを知っていたら今以上のもやもやを抱えることになっていただろうから、デビュー後に知ってよかったマジで。

  • えび担としては嬉しい

ふみきゅんのテレビ露出が格段に増えた。

多分2年前はメディア出演情報のお知らせメールはほとんど塚ちゃん、たまに橋とつ河、五はほぼない、といった感じだった。多分。

今はメディア出演はほとんどふみきゅん、次いで塚ちゃん、たまに橋とつ、五はほぼない、という感じである。

でも、橋とつの二人は深夜枠とはいえドラマ主演があったし、本気でメディア出演が少ないのは五関さんだけといえる。

五関さんにも仕事させろや事務所。

そんなわけで、以前はA.B.C-Zのファンだと言うと「塚ちゃんのいるグループね」という反応だったが、最近は「ジャニーズものまねの人のいるグループね」に変わってきた。

ジャニーズはSMAPと嵐とA.B.C-Zしか知らない上、えびメンバーで河合だけを覚えられなかった父が、

「河合ばっかりテレビに出てるな」

と、とうとうふみきゅんを覚えた。

『忘年会! BOU! NEN! KAI!』のMV見てたら、間奏の皆が抱負を言うところでふみきゅんが

「絶対売れてやる!」

って言ってて、今の活躍を活躍を思うと感慨深い。

www.youtube.com

  • ふぉゆ担としては現状維持

ふぉ〜ゆ〜に関してはわりと2年前と変わらない感じで応援しているが、敢えて変化を挙げるなら、辰巳くんが『すこジャニ』のおかげでジャニヲタ界隈でうずたまボーイとして名が知られてきたことだろうか。

とんでもないザキさん、真性の天然こっしー、いつもふざけている福ちゃんに囲まれているため、相対的に辰巳くんはしっかりしているイメージを持たれがちだが、『すこジャニ』を見る限り、実はポンコツ野郎なのではないだろうか。

ザキさん、こっしーに感謝した方がいいと思う。

となると、ふぉ〜ゆ〜でまともなのは、いつもふざけてるけど案外冷静な福ちゃんだけということになる。

すげぇグループだな。

わたしが好きなこっしー天然エピソードは、びっくりした時に「うわー! 心臓が…何個かあったわー」って言うやつです。

 

自分のこと

わたしの周囲にはジャニヲタがいない。

なので、基本的に妹以外の人とジャニーズの話はしない。

そんな状況に変化があった。

わたしが勤める書店で店長の異動があり、新しくやってきた店長がゴリゴリのジャニヲタだったのだ。

JUMP担、さらに言うなら強火の伊野尾担であり、ちょっとわたしとは方向性が違う部分もあったのだが、ジャニヲタ歴5年か6年くらいにして初のリアル知り合いジャニヲタができたことは面白い体験だった。

店長のおかげで、今までそこまで好きでも嫌いでもなかった伊野尾ちゃんの魅力が分かってきた気がする。

そんなわたしはわりと最近、思うところがあり書店とは異分野の他業種に転職した。

総勢10名程度、女性はわたしを含め2名のみという小さな職場なのだが、その先輩女性職員の方が元手越担、現在スト担というバリバリのジャニヲタだった。

こんなに立て続けに、職場でジャニヲタに遭遇することあります?

昨年わたしがとっつーのファッションセンスについて愚痴ったため、年明けに出社した際に開口一番

「とっつーって本当にバンダナしてるんだね! ウケるー!」

って言われた。笑っていただいて何よりです。

 

今年はもうちょっと更新したい

今年はA.B.C-Zデビュー10周年イヤーだし、もうちょっと更新頻度を上げたいと思う。

そういえば皆さん、ベストアルバムのファン投票は何に入れました?

わたしは超絶悩んだ末に、『Smiling Again』にいれました!

みたいなことをリアルタイムで書いて、ファンの皆さんと話題を共有している感を出していきたい。