オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

はつゆめ

一富士二鷹三茄子

初夢に出てきたら縁起がよい、とされているものである。

だが実際のところ、そんなピンポイントなアイテムが登場する初夢を見た人は日本中でどのくらいいるのだろうか。

少なくとも、わたしの初夢に出てきたことは一度もない。

初夢に限定せず、人生の中で見た夢すべてなら、富士山と茄子が出てくる夢は見たことはある。

富士山には高校生の頃一度登ったことがあるのだが、登山前にちゃんと登りきれるか不安があったのだろう深層心理が、スキップしながら富士山登頂するというヒドい夢を見せたのだ。

また、メラミンスポンジのような食感で(メラミンスポンジを食べたことはないが)、味がほとんどしない焼きなすを延々食べ続けるという悪夢をみたこともあるが、この時わたしの脳は何を訴えたかったのか未だに分からない。

そんな夢でも、初夢で見ていたら縁起がよいのだろうか。

いまいち納得しかねる。

とりあえず、今年は鷹の夢でも見られたらいいなぁと思っていたが、やはりそんなピンポイントなアイテムは登場しなかった。

見たい夢を見るコツがあったら教えてほしい。

 

今年の初夢

わたしがよく拝見しているブロガーの方々とオフ会をする、という夢だ。

ブログのジャンルがジャニーズだったりマンガだったり料理だったり、わりとバラバラな嗜好の方々が一堂に会するというカオスな空間だった。

「◯◯さん、想像していたよりお若いです!」とか「▲▲さん、絶対女性だと思ってたけど男性だったなんて!」などといった驚きがあり、また、日頃ブログを読んで思ったことをご本人に直接お伝えすることができ、大変有意義な時を過ごした。

まぁすべて夢だったのだが。

 

わたしは普段飲み会とか全然行かないし友人と会うことも2〜3ヶ月に一度くらいしかない。

それを不満に思うこともないし、むしろ人と会うのは楽しいけど疲れるから今くらいの頻度でいいと思っていた。

でも、もしかしたら、もっと人と会いたいと深層心理では思っているのだろうか。

誰かと趣味の話をしたい、と脳が訴えているのだろうか。

誰か夢診断してくれないかな。

初夢を受けて、今年の目標

趣味の話ができる友人を新しく作るのは難しいので、旧友に布教したい。

そういえば昨年末、学生時代の部活の友人と忘年会をした時、

オタ「最近ジャニーズ舞台ばっかりで、普通の商業演劇見てないんだよねー」

友人「じゃ、久しぶりに皆で見に行こうか」

オタ「いいねー!Endless SHOCK?滝沢歌舞伎?それともジャニーズ伝説?」

友人「『普通の商業演劇』の方だよ!そっちは一人で行ってろよ!」

という会話があったのだが、拒否はされたが先にチケットを取って行かざるを得ない状況にしてしまえば、布教もしやすいかもしれない。

ちなみに演劇部だったので、皆舞台を見ること自体には抵抗がないため、その点はハードルが低い。

コンサートに誘うという手もあるが、A.B.C-Zコンサートはド平日開催が多いのでわりと誘うにはハードルが高い。

おススメ布教方法があったら、是非教えてほしい。

f:id:ota_l:20190104232708j:image

忘年会で食べた焼肉が美味しかったのだが、写真はこれ一枚しか撮っていなかった。

布教活動と並行して、今年はグルメなブログを書くことも目標にしたい。

人のブログの美味しそうな記事を読むの好きなので。