オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

A.B.C-Z『Love Battle Tour』延長戦!

2019.01.08横浜アリーナ

2018年6月〜8月にかけて行われたA.B.C-Zコンサートツアー『Love Battle Tour』。

4か月の時を経ての追加公演が1月8日、横浜アリーナで開催された。

ものすごく良かったので、この気持ちを是非共有してほしい(押し付け)。

横アリを5人だけで独占!

LBT本戦はホールツアーだったため、バックにJr.は付かず、メンバー5人だけの構成だった。

そして、延長戦である横浜アリーナ公演でもそれは変わらず。

本戦のスタイルを踏襲しただけなのか、今は目ぼしいJr.が皆キンプリアイランドに出ているからなのかは分からないが、これはわたしには大変嬉しいことだった。

ほら、Jr.が2階席とか3階席の通路に来たりして近くの人たちが「キャー!」っ   てなると、何事⁈と気になって視線をそちら側に向けたりしちゃうじゃないですか。

でも、今回はA.B.C-Zだけを見ていればいいので、とても楽だったのだ。塚ちゃんが「皆の視線をすごく感じる」というようなことを言っていたから、見られる方は落ち着かないかもしれないが。

そして、常にメンバーの誰かがステージ上にいて、すべてのパフォーマンスがA.B.C-Zによるものというのは、わたしにとってはとても贅沢な時間だった。

初披露曲盛り沢山!

いや、そんなに盛りだくさんでもない?

わたしは前回行ったコンサートが6月でジョイポリスコラボ発表前だったので、『JOYしたいキモチ』もコンサートでは初めて聴いたからそう思っただけ?

でも、『雪が降る』は確実に初披露だし、『光』も初披露だと思う。

メンバー全員でとっつーソロ曲『V』を歌ったのも初めて…のはず。

わたしは今まで、とっつーの作詞曲は会話で例えたら脈絡なく話題を変えられるような、言葉の運び方が唐突に感じられるところがあって、嫌いじゃないがもう少し洗練させられるのではないかと思っていた。

でも今回、『V』そして『光』を生で聴いて、断片的な言葉だからこそ心に訴えてくる歌になり得るのだと感じた。

特に『光』は、CDで聴くよりもずっと印象に残る曲だった。

ただ何かになりたくて踊り続けた

という冒頭からグッとくるものがあるが、サビの

別々の場所だから

からの

空を見上げたら君がいた

のあたりで、全然具体的な状況が思い浮かばないけど、聴いていてすごく胸に迫るものがあったのだ。

とっつーに歌詞書かせるのやめとけよ、とか思っててごめん。

『V』も『光』もすごくいい歌だった。

あと、『雪が降る』はいかにもはっしーが好きそうなバラードで、ちょっと切ない歌詞と『雪』というワードもあり、冬のコンサートにふさわしい曲だった。

今後も冬のコンサートをすることがあれば、定番の一曲になりそう。別に、夏のコンサートで歌ってくれても全然構わないけど。

ふみきゅんがかわいい

前少クラを見て「心を入れ替えたような笑顔だな、いや、よく考えたら前から笑顔で歌ってたわ」と思ったふみきゅんだが、コンサートでもやっぱり笑顔だった。

歌ってる合間だったり、MC中だったり、事あるごとに「楽しいね!」とニコニコしている姿を見ていたら、是非また横アリでコンサート開かせてあげて!コンサート事務局に投書でもしたい気分になった。

『Steal Your Lips』の念願叶ったキメ顔もよかったし、ちょいちょいふぉ〜ゆ〜の持ちネタ(?)「サンキューサンキューでーす」をパクってるのもよかった!

そんなわたしは五関ファン。

はっしーも笑顔

よく歌番組で無愛想だとか、A.B.C-Zのセンターは笑ったら死ぬ病気なの?とか言われがちなはっしー

歯を整えてからは笑うことも増えたが、ファン以外の人には依然として「笑わないセンター」の印象が強いかもしれない。

でも、そんなことはどうでもいい。

だって、こうしてコンサートでニコニコして、わたしたちファンに笑顔を振りまいているのだから…

はっしーが笑顔で歌ってくれるだけで、コンサートに来た甲斐があった!

Mステも少クラも観覧席なんて敵だらけ だから、無理に笑顔なんか作らなくていいんだ!

オタは、こんらんしている。

そんなわたしは五関ファン(2回目)。

新曲発売、及びいろいろお知らせ

3月27日発売の堂島孝平氏作曲の新曲・『Black Sugar』も初披露された。

A.B.C-Z知名度の高い塚ちゃんの影響か元気で明るいイメージが強く、歌番組で披露する曲もそういった曲調のものが多いが、『Black Sugar』のような大人っぽい雰囲気の曲の方が意外とグループの強みにハマるのではないだろうか。

まず、はっしーはそういう曲の方が気持ちよく歌えそうだし、元気でアクロバティックなダンスもいいけど、セクシーで動きのキレイなダンスをきっちり揃えて踊る方がA.B.C-Zのダンスの良さが伝わる気がする。

ABC座での披露以来、音源化の要望の高かった『ONE MORE KISS』『SHOW TIME!』『A.B.C-Z with Love』も収録される上、特典として横アリ追加公演のダイジェスト映像が付き、さらにCDと併せて1月末に発売する『Love Battle Tour』のコンサートDVDを会場予約すると直筆メッセージ入りクリアポスターの特典が貰えたそうだ。

わたしは遅番半休でその後仕事があっあから並べなかったけどな!

そして、『デルサタ』でお世話になってい愛知県の放送局・メ〜テレA.B.C-Z主演の特別ドラマが放送決定!主題歌は『SHOWTIME!』…

というのを帰宅してからネットで見て知ったのだが、解禁のタイミングが夜からだったの? 昼公演では言うのを忘れてたの? それとも、言っていたのにわたしが聞き逃したの?

まぁ何にせよ、年の始めからお知らせがたくさんあってよかった。

敢えて言うなら、今年はジャニーズ枠じゃないドラマ・映画出演とかCM出演とかタイアップ付き新曲発表があることを期待している。

グッズ売り場の列が地獄

唯一、不満がある。

公演本体とは関係ないが、物販の待ち時間が長いことだ。

今までのコンサートでもグッズは購入してきたし、そこそこ並ぶということは理解していた。前回の横浜アリーナ公演時も多少は並んだ。

それでも、開演1時間半前から並んで、買い終わるのが開演時間ギリギリってわりと地獄だと思う。わたしの前に並んでいた人も3組諦めて離脱していた。

嵐とかJUMPのコンサートでは皆こんな苦行に耐えてるの…?

昼夜2回あるとはいえ1日だけの追加公演で新作グッズがあるなら、そりゃー混雑するだろうよ。何とか出来なかったのかな。

「公演後も購入できます」と言われても、ペンライトとうちわは公演中に使いたいし。

CDとDVDの会場予約も長時間並んだという話だし、もう少し上手いやり方を考えてほしい。

とりあえず、次のコンサートの時で有休取る時は全休にしようと思う。

ふみきゅんが「今年は土日でコンサートしたい」と言っていたけれど、わたしは土日休みの仕事ではないのであまり関係ない。でも、人を誘いやすくはなるので、是非そうしてください。

概ね大満足

夜公演をリポートする、ふぉ〜ゆ〜の『今夜はJ's倶楽部』含めて、大満足である。

なんで舞台袖リポーターをいかにも暴走しそうな福ちゃん・ザキさんペアにした。

五関さんにおかれましては、是非体重をキープして頰がこけぬようお願いいたします。

あと、物販については何らかの対策をお頼み申す。

そういえば、新横浜駅で会場入りする前にお茶していたら(今思えば、この時間をグッズ並びに使えばよかった…)、隣に座っていたえびコンに参加するっぽい女性二人組が

「とっつーの顔面大好きだから、髪型をちゃんとしてくれないのが許せない!何でバンダナするの⁈」

「わたしに聞かれても分からないから、質問コーナーがあったら本人に聞いてよ

というような会話をしていた。

昼公演時のとっつーはバンダナはしていなかったが、伸びかけの後ろ髪を結んでファサっとしているマンガ『金田一少年の事件簿』の金田一くんスタイルだったのだが、とっつー顔面ファンの方は今回の髪型には満足できたのか気になっている。