オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

河合郁人への反応、ファンとそれ以外の違いについて

話題の2ショット・ふみきゅん&たっつん

2月21日(木)放送のダウンタウンDXに、『話題の2ショット大集合』として、和田アキ子&Mr.シャチホコ鈴木明子&村上佳菜子といった錚々たるメンバーとともにA.B.C-Z河合郁人&ふぉ〜ゆ〜・辰巳雄大が出演した。

かつては同居していたこともある仲良しのふたりだけに、たまに空回ったりスベったりもしたが、まぁ概ね息ぴったりの絶妙なトークを展開していた。

その中で、ちょっと気になることがあった。

辰巳くんがふみきゅんのサングラス事情について言及した時の出来事だ。

『ジャニーズで一番サングラスをかけているのは木村さんと松本潤くん』という持論を展開していたふみきゅんに、

「いや、お前も結構サングラスだよ?」

と辰巳くんがNOを突きつけた。そこはべつにいいのだが、最終的にコンサート中のサングラス着用にまで波及したのだ。

ふみきゅんのプライベートにおけるサングラス着用について

まず最初に辰巳くんが証拠として突きつけたのが、辰巳&ふみきゅんの自撮り2ショット写真なのだが、複数枚提出されたすべての写真において常に大きめサングラスでキメていた。

わたしとしては、ふみきゅんがサングラスをかけていることよりも30代男性ふたりがカフェで自撮り画像を撮っていることの方がショッキングなのだが、まぁそれは芸能人という職業における仕事の一部、ファンサービス用の素材みたいなものだろうから許そう。

まぁわたしに許される必要性はまったくないし、今わたしが許したことにふたりが気付くこともないだろう。

もしや、サングラスによって黒という収縮色を顔の中に配置することで、引き締め効果や小顔効果を狙っているのだろうか。ほら、隣にいる辰巳くんは小顔だし。

ていうか、ふみきゅんと辰巳くんが並んで座ってる姿を見てると、作画担当が縮尺を間違って描いちゃったのかな?と思うくらい顔と体のバランスおかしいよね。

でも、そんなところもかわいいよふみきゅん。

木村さんを目指すことを諦めていないふみきゅんについて

「18歳までは木村さんを目指していたけど諦めたから、プライベートでかっこつけるくらい許してほしい」

と訴えるふみきゅんに、辰巳くんは追い討ちをかける。

「いや、全然木村さんを諦めてない!」

と、証拠VTRとして提示されるのが2017年コンサートツアー『A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour』のふみきゅんソロ『OTAGAI☆SUMMER!』の映像なのだ。

まず、ふみきゅんがかけていた大きなサングラスに「真っ黒なサングラス!」とテロップでツッコミが入る。

さらに畳み掛けるように「なぜか水槽の中」のツッコミ。

サビ前の歌詞「あぁいい気持ち」すら、若干ディスられる。

最後にふみきゅんがサングラスを外してウインクする場面、会場では「キャー!」という黄色い悲鳴が巻き起こっていたのに、なぜかスタジオからは「ヒィャー!」という江頭2:50が番組に乱入した時と同じ部類の悲鳴が上がっていた。

おかしくない?

いや、正直わたしも何で水槽?って思ってた。

五関さんと車の中で踊った映像後に水槽だったから車が水難事故にでもあったのかと思ったし、見学に来ていたKis-My-Ft2・二階堂くんが「郁人は何で水槽の中にいたの?」って言ってたのには同意した。

でも、「おふざけを封印したかっこいいソロ曲」で、全体的なパフォーマンスとか最後のウインクとかはカッコいいはずでは!?

世間とヲタの感覚の乖離に愕然としてしまった。

かっこいいよふみきゅん

わたしも、このコンサートを生で見た時はまだふみきゅんのことを理解しかねていたが、昨年『ABC座 ジャニーズ伝説2018』で『ふみTonight』を見て、突然ふみきゅんの魅力に気付いてしまった。

つまり、ダウンタウンDXのスタジオで笑っていたダウンタウンのお二人に横で笑っていた金田朋子さん、陣内智則さん、「ポゥ!って何なの?」とつっこんでいた和田アキ子さんも、これからふみきゅんの魅力に目覚める可能性がある。

後からでもいいので、あれはかっこいいパフォーマンスだったのだと気付いてくれることを願っている。

うっかりこのブログを読んでしまったジャニヲタ及びえびヲタ以外の方で、さらにダウンタウンDXを見ていた方がいらっしゃいましたら、是非「ふみきゅんソロはかっこいいのかギャグなのか」の忌憚無きご意見をお聞かせいただけますと幸いです。