オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

サマパラ当たったのでトラジャに歌ってほしいA.B.C-Zの歌ベスト5を考えた

Summer Paradise 2019に当選したのでジャニーズJr.情報局会員を更新しようと思う

f:id:ota_l:20190614225601j:image

トラジャのチケット取るためにJr.情報局に入会したのに横アリ単独外れるし、情報局はファンクラブと違ってバースデーカードもないし会報も送られてこないし(デジタル会報はあるけど)、YouTubeとISLAND TVがあれば情報局動画もさして存在意義ないし、サマパラ外れたらまじで情報局辞めるわ…と 「この戦争が終わったら結婚するんだ…」のテンションで決意していた。

そんなわたしの思いが神に届いたのか、わたしのブログを見かけたジャニーズ関係者が「情報局会員を囲い込め!」と気を遣ったのか、無事第一希望で当選した。

これを楽しみに、あと2ヶ月生きていける…

夏物の着物をもらったから来年まで生きる太宰治みたいなことをいつも言ってしまうのだが、特に死ぬ予定はない。

それに加えてなかなか発表がなくてやきもきしていたA.B.C-Zのコンサートも開催が発表されたので、仮に死ぬ予定があったとしても少なくとも秋以降に延期する。

ということで、えびとトラジャのことばかり考えているうち、サマパラでトラジャにえびの曲を歌ってほしいという考えになり、ぜひとも歌ってほしいA.B.C-Zの曲を5曲ほどピックアップしましたので聞いてください。

第5位 『Vanilla』

5月25日、26日にさいたまスーパーアリーナで開催されたSnow ManTravis Japan、なにわ男子による『ジャニーズIsLAND Festival』でトラジャがA.B.C-Zの『Vanilla』を歌っていたという話をTwitter界隈で知った。

残念ながらわたしは観ることが出来なかったので是非サマパラでもやってくださいお願いします。

やはり気になるのは、サビ前の

やばすぎる~にお~い~を~」(I can see)

の、ふみきゅんの声の圧がめっちゃ強いことでおなじみのアイキャンシーをトラジャでは誰がやっていたのか、といううことだ。

個人的にはノエルくんにすごい良い発音で「I can see」って歌ってほしいと思っているけれど、それはノエルの無駄遣いだろうか。

第4位 『Summer 上々!!』

わたしはサマパラに行ったことないし、はっしーのソロのサマパラをDVDで見たことくらいしかないが、たぶん夏っぽい曲の1曲や2曲はやると思う。

その夏曲の中に紛れ込ませたいのが、『Summer 上々!!』である。

この曲は明るくてコミカルな、ザ・塚ちゃん曲といった感じなので敢えてトラジャが歌うこともない気がしなくもないが、やってほしい理由がある。

それは、間奏のダンスだ。

間奏の、隣の人と手を叩き合う振り付けがとてもかわいくて、コンサートでA.B.C-Zも大きいJr.も小さいJr.も一列にならんでパチパチやっている姿がとてもかわいいので、是非トラジャでもやってほしい。

ただ、この曲のメインボーカル、トラジャの中だったら誰だろう…ちゃかちゃんって感じじゃないんだよな…

ここはひとつ、YouTube企画でエンディング曲を作ったときに『夏の唄』を作ったトラジャで最も夏が似合う男・しめちゃんメインで歌ってもらいたい。

第3位 『Smiling Again』

そもそも、A.B.C-Z自体がそんなに歌っていないし、わたしも実際にA.B.C-Zが歌っている姿を生で見たことはないし、何年か前の少クラで歌っている姿をどこか(多分YouTube)で観たことがある、という程度に聴く機会の少ない『Smiling Again』。

聴いたことのない方も多いかもしれないが、全体を通して前向きなようでいて結構苦労してそうな感じの歌詞がすごくいいのでおススメだ。

悪い事なんかもそのうちには So やってくるでしょう

でも不思議な事に I'm smiling again.

笑っているのが『不思議な事に』って結構ヘビーな状況じゃない? っていう気がするんですけど、どうですか。

何だかんだ順風満帆じゃなかったA.B.C-Zがこの歌詞を歌うのが感慨深いなぁと思っているが、メンバー変遷を考えると相当波乱万丈なTravis Japanが歌ってもなかなか沁みるんじゃないかと思う。

二番の歌詞の

でも許せるでしょう I'm smiling again.

も深いよね。

あと、少クラで歌っていた時の映像では、サビの部分で五関さんを中心にしたえびザイルを披露していたので、是非トラジャでもとらザイルしてほしい。

第2位 『Fantastic Ride』

少クラでトラジャ&らぶで歌っているのを観たことがあって、それもすごくよかった。

だが、今のメンバーで歌っているのはまだ観たことがない気がするので、松松を加えた今のトラジャの『Fantastic Ride』が見たい。

サビのフリも、何気ない感じだけどそろったらすごくかっこいいので、是非やっていただきたい。

www.youtube.com

この星柄ベストかわいいよね。

曲自体めっちゃ好きなのだが、えびコンでは3年前のアルバム曲を今さらやらない気もするので、ここはトラジャにお頼み申す。

あと、気になるのはやはり

終わらない夢まで たどり着こう

の、ふみきゅんの圧の強い「たどり着こう」をトラジャでは誰が歌うのかということだろうか。

わたしの妄想の中では、まつくが「たどり着こう~」って歌ってる。

第1位 『メクルメク』

『メクルメク』好きなんだけど、4年前のアルバム曲なんてえびコンでは絶対やらないと思うので、これもトラジャにお頼み申す。

横アリでSnow Manが歌っていて、それはそれでよかったんだけど、わたしとしてはフルメンバーでダンスもちゃんと踊ってほしいわけですよ。

一番のサビ前の

太陽に溶かされたイカロスみたい 真っ逆さま

のフリの、はっしーのまわりを囲んだ二人組の小さい方が持ち上げられてバタバタするやつ(語彙力がない)を再現してもらいたい。

トラジャがやったら絶対かわいい。メンバー間の身長差があるからやりやすいんじゃないかと思うし。

ご存知ない方は、Early Summer Concertの映像で確認してください。少クラで歌ったこともあるけど、その時はそのフリの瞬間がはっしーのアップになったため多分見えない。

あと、振り付けの雰囲気が舞台っぽいというか、ショウとかレビューみたいな感じなので、多分トラジャとの親和性が高いと思う。

いつもの緑のジャケット衣装で踊っているトラジャの姿が見える…見えるぞ…!(幻覚)

このうち1曲くらい歌ってほしい

A.B.C-Zはいい曲がたくさんあるため、考え始めるとあれもこれもとどんどん希望が膨らんでしまった中、悩みつつ厳選した5曲である。

ただ、わたしの願いは世間の要望とずれることが多分にしてあり、妄想は大抵妄想のまま終わってしまうのだが、せめて1曲くらい叶ってくれると嬉しい。

『メクルメク』だったらもう一生トラジャについていく所存だが、せめて『Vanilla』はもうすでに1回歌ってるんだからまたやってくれてもいいと思う。

もちろん、この5曲以外の曲でも大歓迎なんですけど。

あ、『ずっとLOVE』もいいな。