オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

1月23日の日記

今日はカウントスリーでプロレスの日

だと信じていたが、実際のプロレスの日は2月19日だ。

1954年に力道山&木村政彦組vsシャープ兄弟による本格的な国際試合が行われた日であることが由来らしい。

ちなみに『ワンツースリーの日』という登録はされているらしく、これは「人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日」だそうだ。

人生に対して…JUMPする気持ち…⁈

ちょっと何言ってるか分からないですね。

ワンツースリーの日が登録されているくらいなら、カウントスリーの日も登録したらいいんじゃないかな。プロレス関係者、及びプロレスファン各位。

「人生に対して3カウントで勝利する日」

とかいけるんじゃないか。

で、1月29日は

「人生の理不尽をカウント2.9で跳ね返す日」

でカウント2.9の日にしたらいいと思う。

元アイドルが万引き

アイドルグループ『さくらシンデレラ』の元メンバーが万引きの疑いで逮捕されたそうだ。

元アイドル“ヴィトン”を万引き 「ジャケットいいな」(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース

わたしは小売業に従事しているので万引き犯に対する憤りは持っているし、『万引き』というと若干マイルドな響きになるけど窃盗罪だからね⁈ 犯罪だよ‼︎ と思っているが、元アイドルであるが故に万引き犯として全国で名前が報じられるのはちょっとかわいそう…などと思ってしまう。

元アイドルが事件を起こすと、「若い頃からチヤホヤされて常識を知らないからだ」とかいう意見が出たりする。

純烈・友井氏の時も、元関西ジャニーズJr.という経歴から「ジャニーズは所属タレントをちゃんと教育しろ」なんていう意見を見かけた。

でも、「万引きは犯罪!」とか「DVダメ、ゼッタイ!」とか、事務所が教えるようなことじゃなくない?

普通なら教えてもらわなくてもしてはいけないことだと分かるし、敢えて言うならご家庭での教育では? と思う。

夜遊びや女遊びのような、犯罪性はないがアイドルがやると人気に直結するような問題については、事務所が指導した方がいいだろうけど。

べつにファンでもアンチでもないが、

「ジャケットを見て、いいなと思った」と容疑を認めている。

という部分で、相田みつをaikoなどのフレーズを「素敵だなと思って」エッセイ集や写真集に自作の詩として掲載したぬっち、もといなっちを思い出した。

「素敵だなと思って」とか「徹夜でプレステ」とか、なっち名言多いな。

2019年電子コミック大賞発表

「電子コミック大賞2019」授賞式、有野晋哉がマンガ原作挑戦の野望語る(コミックナタリー) - Yahoo!ニュース

書店の売り上げの多数を占めるのは雑誌とコミックなので、電子コミックだらけになるのは書店員としてはちょっとなー、と思わんでもない。

でも、紙の書籍だけだったらここまで盛り上がらなかっただろう作品がwebで話題になったり、web上で発表された作品が人気が出て単行本として出版されたりするから、電子コミックの人気が出るのは本屋にとっても悪いことばかりじゃないんだろうな、多分。

webマンガで人気が出るのは「webだろうと紙だろうとウケる作品」「webだからウケた作品」「pixiv等で無料で見られたから良かった作品」の3つに分かれると思う。

webでウケるのは、ある程度わかりやすい設定で、一話完結型か話の展開が早くてすいすい読めるやつ。多分。

「あれ?こんな伏線あったっけ⁈」みたいな複雑なのは、紙で読みたい。これはただのわたしの願望。

基本的にマンガも小説も紙で読むのが好きだけど、手元に残すのが躊躇われる勢いだけのBLとか何も考えずに読めるハーレクインとか電子書籍で読むことが多いです。

受賞作で読んだことがあるのは男性部門賞『鬼を飼う』(吉川景都)とBL部門賞『好きでごめん。』(オカモト優)だけだが、他の受賞作も読んでみようかな。

日記なのでオチはない

日々思ったことを書いておきたい、と日記帳を買ったのだが、紙にペンで書くというのが意外と手間で、三日坊主で終わった。

なので、自分の手で文字を書かない分気楽に書けるかと思い、ブログに日記を書くことにした。

多分紙に書いてたら、こんなに長く書けないな。