オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

2019年3月を振り返る

昨日の献立について考える

テレビ東京でドラマ化しているクッキングホモこと『きのう何食べた?』をわりと楽しく視聴しているのだが、そういえば昨日何食べたかはさすがに思い出せるけど2日前の夕食の献立になると正直覚えていない。何だったかな…

あ、豚肉の生姜焼きだった。

そんなギリギリの記憶力で生きているわたしが2ヶ月前のことなど鮮明に覚えているはずもなく、何なら数えたことなど無い今まで食べたパンの枚数など思い出そうとして記憶中枢に刺激する日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

関係ないけど先日、

「すみません、『今日何を食べた』っていうマンガありますか?」

というお問い合わせを受け、症状の進んだ認知症みたいなタイトルだな、と思った。

おじいちゃん、今日はもうご飯食べましたよ。

もちろん、そのお客様が『きのう何食べた?』と勘違いされていただけで、そんなうっかりご飯を食べ過ぎそうなおじいちゃんはいない。

ISLAND TV開設

ジャニーズJr.専用動画配信サービス『ISLAND TV』が開設され、公式サイトとアプリから動画を視聴することが出来るようになった。

現状は基本無料、コンサート映像の配信のみ課金という料金体系で、ブログを読むにも課金を要求してきたジャニーズとは思えぬほどの大盤振る舞いである。

おい、ただでさせジャニーズJr.チャンネルの登場で存在意義が薄くなったジャニーズJr.情報局の動画コーナーの気持ちも考えろよ!!

と思わなくもないが、今後はファン向け動画→ISLAND TV、企画性のある動画→YouTubeにすればいいんじゃないですかね。情報局は、YouTubeに参加していないグループ(MADEとか宇宙とか)のパフォーマンス動画でいいんじゃん?

アプリは動画をダウンロードできるので一気に落としてネット環境がないところで見返せるという利点があるが、特別使い勝手がいいわけでもないので、スマホの容量に不安がある人とかはムリにアプリを使わなくてもサイトで見れば十分だと思う。

SixTONESSnow ManTravis Japan横浜アリーナ単独公演

チケットが落選だったため、致し方なくISLAND TVのライブ配信映像を見たのだが、これが思いのほか良かった。

ていうか、めっちゃよかった。

ゴリゴリのSixTONESファンや心底Snow Manを愛する皆さんには大変失礼だが、当初、このライブ配信はわたしの中で『大本命・トラジャと、そのテスト視聴のためのSnow Man』という位置付けだった。SixTONESはそもそも選択肢に無かった。

だが、Snow Manを観た時にその認識を改めた。

トラジャのことは好きだけどコンサート自体はSnow Manの方が好きかもしれない。だって、ライブ配信で視聴できる前半だけでA.B.C-Zの曲を2曲もやってくれたから。

しかも、そのうち1曲は本家すらコンサートでは1回しかやっていない『メクルメク』で、わたしのために選曲してくれたとしか思えない。

そんなわけで、あくまでテストのつもりで見ていたSnow Manをものすごく満喫してしまったので、この調子ならさほど興味のないSixTONESも楽しめたんじゃないか、500円だし視聴しておけばよかったと後悔している。

3月27日、Black Sugar発売

1月に横浜アリーナで行われたコンサート追加公演にて発売が発表されていたニューシングルが、ついに発売された。

限定版AにはMVが、限定版Bには横アリ公演のダイジェスト映像が、通常版は収録曲多めと、形態別にそれぞれの良さがあるのでどれにしたらいいか分からない!ということで全部購入しました。

堂島孝平の才能を感じることもできたし、全体的に神作画A.B.C-ZによるMVも最高だし、横アリ公演を振り返ってその感動を思い出したし、何よりカップリング曲が素晴らしかった。

わたしはジャニーズ伝説信者なので、『SHOW TIME!』が好きすぎてエンドレスリピートで聴いているが、それと同じくらい気に入ったのが、発売前までほぼノーマークだった『ONE MORE KISS』だ。

どこか懐かしさを感じる曲調とキャッチーさが絶妙で、すごくいいと思う。応援屋で聴いていたはずなのに全然覚えていなかった自分の記憶力が恨めしい。

サビの、ふみきゅんの「しなやかな腰つきでい〜え〜」がめっちゃ好きで何度も聴き返している。

はっしーの「刺激的な唇でーいえー」もいいけど、ちょっと違うんだよね。

日向坂46のデビューシングルと発売時期が被ったのが悔やまれますな。

五関さん、単独初主演舞台決定!

以前、文芸情報雑誌『ダ・ヴィンチ』のA.B.C-Z特集号で、確か『魔法☆男子チェリーズ』の監督さんが五関さんのことを「役者に向いてる」と言っていたような気がするが、わたしもそう思う

独特の佇まいと落ち着いた声のトーンが、機会に恵まれさえすれば若手個性派俳優的なポジションになれそうな雰囲気を醸し出している。

演技のこととか全然分からないのに適当なこと言って申し訳ないが、そんなわけで振り付けとかダンスの仕事もいいけど、五関さんには演技のお仕事を是非!していただきたい!と思っていたので、単独初主演作決定で非常に喜ばしい。

タワーレコード汐留店

ところで、わたしはCDや本はできるだけ実店舗で買うのが信条で、特にA.B.C-ZのCDに関しては、なるべくえびの聖地と言っても過言ではないタワーレコード汐留店で買うようにしている。

タワーレコード汐留店はA.B.C-Zが新作をリリースする度にコンサート・舞台等の詳細なレポートやグループ及び各メンバーの最新お仕事情報を掲載したフリーペーパー『えびたわ』を発行する、非常に熱心な応援をしている店舗なのだ。

あまりに熱心でマメな応援ぶりに、正直、もしかしてジャニーズから情報もらって書いてるんじゃないか? などと疑ってしまう部分があったのだが、『Black Sugar』発売当日に発表された五関さん主演舞台情報は新発行のフリーペーパーに記載がなかった。

そのため、ジャニーズから事前に情報をもらっていないと確信、ジャニーズの回し者疑惑を払拭できたので、これからも共にA.B.C-Zを応援する仲間としてタワーレコード汐留店を利用していきたいと思っている、

2ヶ月前のことなんて覚えてない

何かもっとあった気がするんだけど、思い出せるのはこれくらい。

人の記憶って儚いものだから、もっとマメに記録を残すべきだと思う。

わたしは文章を書き始めると長くなるので(こんな内容ですら3,000字近く書いてる)書き始めるまでの腰が重いのだが、500字くらいの記事をマメに書いていく方がいろいろ忘れる前に書き留められるからいいのかなぁ。