オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

各グループのIN&OUT

Jr.グループのメンバーの入れ替わりのこと

最近、Snow Manの新加入メンバーが更新したジャニーズウェブ連載の内容が物議を醸しているらしい。

だが、真意を問うたところで答えが出るわけでもなく、また、決定が覆るとも思えないし、特別Snow Manファンでもなければ新メンバーのファンでもないわたしが語るべきことでもないので、それはしない。

以前、『アウトデラックス』にふぉ~ゆ~が出演したとき、塚ちゃんが

「ジャニーさんはデビュー前にユニットを組ませて、デビューに向けて段階的に組み合わせを試していく」

というようなことを言っていたので、デビュー前のJr.グループは絶対的なものではなくいつ変わってもおかしくない流動的な位置付けなのだろう。

ただ、近年デビューするグループが極端に少なく、デビューに向けたテコ入れが行われないためにグループの変動が少なかっただけなのではないだろうか。

たとえば、デビューグループ内で一番下積み時代が長いといわれるA.B.C-Zも、前身であるA.B.C.に橋本良亮が加入してA.B.C-Zとなった後、デビューが決まった。

A.B.C-Zにおけるメンバーチェンジの変遷はこうなっている。

OUT:辰巳、越岡

IN:五関、橋本

『こうなっている』って改めて書くほどのボリュームはなかった。

こんな感じで、現在のJr.グループにおけるメンバー変遷についてまとめてみたい。

MADE

2008年結成、稲葉光、福士申樹、秋山大河、冨岡健翔による4人組。

MADEって「10年間このメンバーでやってきて…」みたいな、メンバーの入れ替えなくやってきたかのような口ぶりで話してることが多い気がする。

ていうか、わたしはえびのラジオか何かでそう言っているのを聞いて、てっきり結成時から今のメンバー固定でやってきたのかと思っていた。

OUT:高橋、山下、今井

IN:福士

福士くんは結成半年後くらいに加入して、高橋氏はThey武道として活動を始めたため抜けたようだ。

山下・今井両氏についてはまったく知らなくて申し訳ないのだが、いつくらいまで在籍していたのだろう。

わたしが知った時はすでに4人のMADEだった。

Jr.のファンの人は「○○(グループ名)はデビューすべき!」「デビューに値する実力を持ってる!」みたいなことを言う人が多いけど、MADEのファンはそういうこと言う人あんまりいない気がする。

Travis Japan

現在は川島如恵留七五三掛龍也吉澤閑也中村海人宮近海斗松田元太、松倉海斗の7人組。

2012年に「振付師トラヴィス・ペインがダンスを認めた」という触れ込みで、9名のJr.が選抜されたことで結成された。

ただ、申し訳ないんですけど、わたしジャニヲタ歴そんなに長くないので結成当時のこともトラヴィス・ペインのすごさもよく知らないんです…

OUT:仲田、森田、阿部、梶山

IN:松倉、松田

わたしがトラジャを知ったのが6人時代、気付いたら5人になっていて(梶山騒動は後で知った)、好きになったのは7人になってからなので、メンバー増員についてはさして抵抗が無い。

昔からのトラジャファンの人から「全然分かっていないにわかファン」と思われてもしょうがないとは思う。

森田・阿部は「Love-tuneに専念する」という脱退理由がアナウンスされたからまだしも、梶山脱退は本当に衝撃的だったことでしょう…

当時からのファンには本当に申し訳ないが、その頃トラジャファンじゃなくてよかった。わたしの繊細な神経では衝撃に耐えられなかったかもしれない。 

宇宙Six a.k.a They武道

2008年に結成されたThey武道が、メンバー増加を経て2016年に新グループ・宇宙Sixを結成。

現メンバーは、山本亮太、江田剛松本幸大目黒蓮原嘉孝の5名。

OUT:高橋(They武道)、林(宇宙Six)

IN:松本、目黒、原

MADEからThey武道になった高橋氏はThey武道時代に事務所を辞め、林くんは事務所には残っているが宇宙Sixになってからグループを脱退している。

あと、目黒くんが今話題のSnow Man増員メンバーのうちのひとりということで、ずっと兼任でいられるのかどうなのかが気になる人も多いことだろう。

昔ふぉ~ゆ~のラジオで福ちゃんや辰巳くんが山本亮太くんのモノマネをしていて、それを聞いて以来「山本くんは何言ってるか分からない人」という偏見をもっている。

実際にしゃべっている姿を見たことがないのだが、実はハキハキしゃべる人だったら多分ショックを受ける。

Siriに「ぜいぶどう」と問うてみたら、

f:id:ota_l:20190209223455j:image

多分果物のぶどうだと思われた。

7 MEN 侍

2018年結成、菅田琳寧、五十嵐玲央、中村嶺亜、本髙克樹、佐々木大光、今野大輝、矢花黎の7人組。

OUT:前田

IN:矢花

結成1年弱ですでにメンバーの脱退と加入があったということは、6人じゃなくても宇宙Sixと違って、7のメンバー数を維持したいという事務所のこだわりが感じられる。

あと、矢花くんって名前がめっちゃかっこいいですね。ラノベの主人公にいそう、矢花黎。

そしてSnow Man

2009年結成のMis Snow Manから真田・野澤のnoon boyzが抜け、現メンバーで2012年結成。深澤辰哉、佐久間大介渡辺翔太、宮舘涼太、岩本照、阿部亮平の6名。

OUT:なし

IN:向井、目黒、村上

誰も減ってなくて、増えるだけならいいんじゃないか…?と思ったが、Snow Manの時点ですでにメンバーが減ってる状態なんですね。

Mis Snow Man時代も考慮すると、こうなる。

OUT:小野寺、真田、野澤(Mis Snow Man)

IN:向井、目黒、村上

A.B.C-Z式に、最年少の村上くんがセンターになるのだろうか。

目黒くんがプチ炎上しているみたいだが、ポスターの向井・目黒にバツつけるファンもどうかと思うよ…

結論は無い

ただグループごとのメンバー入れ替わりを書いただけなので、別に結論はない。

あと、OUTとINに関連性がない(OUTの代わりにINが入ったわけではない)ので、この書き方はふさわしくないのかもしれない、と今さらながら思った。

比較的若いグループ・HiHi Jetsや美 少年もメンバー入れ替わりやグループ名変更などのマイナーチェンジを何度か行っているので、結成時から変わらずにいる現存Jr.グループはSixTONESくらいしかない。

なにわ男子とかは、グループ歴が浅すぎるので除く。

ストでメンバー脱退とか増員とか起こったら、結構本気でファンが暴動起こしそう。 

 

関係ないけど、「HiHi Jets」とSiriに聞いたらハイ・ファイ・セットと間違われました。

f:id:ota_l:20190209224438j:image