オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

2月8日の日記

ロカビリーの日

1958(昭和33)年、有楽町・日本劇場で第1回の『日劇エスタンカーニバル』が開催された日だ。

エスタンカーニバルは初回の好評を受けその後57回まで公演を重ねた。

1950年代のロカビリーブームのきっかけであり、1960年代にはグループサウンズブームを巻き起こしたといわれている。

 

調べてみたところ、ウエスタンカーニバルはどうやらナベプロ主導のイベントだったらしい。

ナベプロ主導イベントで、実質イベントを仕切っていたGSグループ『スウィング・ウエスト』リーダー堀威夫ホリプロ創業者で、出演していたグループ『ザ・スパイダース』のリーダー・田辺昭知が後に田辺エージェンシーを設立し、今の大手芸能事務所が勢ぞろいである。

そう思うと、結構歴史的なイベントですね。

ところで、ウエスタンカーニバルってなんか聞き覚えあるな、全然リアルタイムで知らないけど…と思ったら『ジャニーズ伝説』だった。

アメリカに行ったジャニーズが全米デビューを目前にして「日本で外せない仕事がある」という理由で帰国することになるのだが、帰国後の仕事として日劇エスタンカーニバルに出演していたのだ。

そこで(実際の出来事かは知らないが)マチャアキにイヤミ言われたりするわけだが、ナベプロホリプロ田辺エージェンシーに加え、ジャニーズ事務所まで加わると、本当に大手事務所勢ぞろいって感じだなぁ。

ジャニーズ事務所設立当初は、ナベプロと業務提携してたんですもんね。

ジャニーさんがナベプロの若い男の子に手を出したんでしたっけ?あれ?それは新芸能学院の頃?

ニワトリの日

2(ニ)月8(ワ)日でニワトリの日らしい。

そう聞くと、ニワトリ食べたくなるじゃないですか。

f:id:ota_l:20190208140951j:image

ケンタッキーのランチセット(Sランチ、¥500)。一番安いやつ。

骨なしチキンも選べるが、骨付きのオリジナルチキンを選択。

骨無しだとフライドチキンか唐揚げか判別が難しいが、骨付きだとまさにフライドチキン!という感じがする。

同様に、かき揚げうどんは天ぷらうどんorたぬきうどん問題があるが、その件は別の機会に論じたい。

f:id:ota_l:20190208214238j:image

骨付きだとごちそう感があるよね。たとえ一本だけでも。

国産ハーブ鶏自体も美味しいが、肉のまわりのパリパリの衣も美味しさを引き出している。

f:id:ota_l:20190208215332j:image

この衣の薄付き具合が絶妙だと思う。

昔、職場にケンタッキーのキッチンのバイトとダブルワークしてる人がいて、興味があったというよりは間を持たせるために

「チキン揚げたりしてるの?」

と聞いたら、すごいドヤ顔で

「揚げるというか、揚げる前のチキンに衣を付けてます。僕くらいになると、もう目をつぶっていてもできますよ

と言われたことがあった。

聞いておいてアレだがそんなに掘り下げるつもりもなかったため

「へーそうなんだ」

で終わらせたのだが、その時はベテランなのに衣付けるだけなの?粉まぶすだけならわたしも目をつぶっていてもできそう…と思った。

しかし、今考えると薄くパリッとした衣を均一に付けるにはベテランの技術が必要なのかもしれない。

Tくんに心の中で謝りつつ、チキンをたいらげた。

あと、考えてみたらニワトリの日って言うけど、2/8にニワはともかくトリ要素がまったくない。

さらに、ケンタッキーは毎月28日をにわとりの日として「とりの日パック」というお得なセットが販売されるが、2月8日のニワトリの日は何もなかった。

ケンタッキーには何の罪も無いが、何だか消化不良な日だった。

そして、わたしは本当はチキンよりビスケットが好きだ。

f:id:ota_l:20190208230506j:image

シロップどばどばかけるのが好き。