オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

ふたりの愛ランドTV

ISLAND TV 公式サイト開設

アイランドと聞くとどうしても『ふたりの愛ランド』を思い出してしまうのだが、それはさておきジャニーズアイランド事業の中でも取り分け注目度が高い『ISLAND TV』の公式サイトが、3月1日ついにオープンした。

Jr.グループの映像は『Jj Channel』、個人の映像は『Jemmy Channel』に定期的にアップされ、コンサートのライブ配信のような常時あるわけではないコンテンツについては『Special Channel』にアップされるようだ。

『Jj Channel』『Jemmy Channel』は会員登録無し・無料で閲覧ができ、『Special Channel』は要会員登録・課金で閲覧可能となる。

ログインした状態のトップページがこちら。

f:id:ota_l:20190303221208j:plain

会員登録時に入力した「お気に入りアーティスト」が割れた卵の中から登場するという若干ダサい仕様である。

f:id:ota_l:20190303221204j:plain

モザイクかかってるけどノエルくん。

f:id:ota_l:20190303221156j:plain

フォローしたグループや、そのグループの映像を「マイページ」から確認することができる。

Snow ManTravis JapanSixTONES、美 少年、HiHiJets以外のYouTube不参加グループの動画を見る機会はこれまであまり無かったので、ファンの皆さんも嬉しいだろうし、ファン以外の人も知る機会が出来てよかったと思う。こうしてファンの裾野が広がっていくといいよね。

逆に、YouTube参加グループはYouTubeの動画との棲み分けをどのようにしていくのかが課題かもしれない。

ところで、スクショ撮っていちいち揚げ足を取るのも何なので是非皆さんも試しに登録してみて実感していただきたいのだが、何だかイマイチ使い勝手が良くない

これから、ユーザーが要望を出したり運営側が手馴れてくるうちに、だんだんと洗練されていくのかしら。

専用アプリもあるよ

サイトオープンと同時に、専用アプリも配信された。

映像をダウンロードしてオフラインで鑑賞することができるので、お気に入りの映像や好きなグループの映像をWi-Fi環境下じゃないところでも延々見続けたいという方には、アプリの使用をオススメする。

ただ、アプリの使用には公式サイトで先に会員登録を済ませておく必要がある。

f:id:ota_l:20190303223747j:plain

 アイランドアプリのトップ。

公式サイトをスマホで見る時よりはスクロール少な目で映像にたどり着けるが、サイトのような『マイページ』機能はないので、フォローしたグループだけを一覧で見るといったことは出来ない。

まぁ、無料なので試しにダウンロードして実感していただきたいのだが、こっちもイマイチ使い勝手がよくない

でも、多分ジャニヲタしかダウンロードしていないからか、アプリの評価がめっちゃ高評価。

f:id:ota_l:20190303223742j:plain

5段階中4.8。100点満点に換算すると96点!(特に意味のない換算)

この方は「アプリにこんな機能が欲しい」という意見付きで4点なので、おそらくアプリ自体を評価しているが、

f:id:ota_l:20190303223736j:plain

この方の場合はアプリではなく『ISLAND TV』の企画への評価だ。

f:id:ota_l:20190303223731j:plain

真ん中の方と下の方も『ISLAND TV』への評価だし、一番上の方に至ってはもはやアプリでもISLAND TVでもなく、HiHiJets・作間くんへの評価になっている。

わたしは、可もなく不可もないから★★★くらいかなー。マイページやフォローが無いにしても、グループ別ソートくらい出来てもいいと思う。

ライブ配信中盤までに500円はどうなのか

アプリの評価・レビューに『ISLAND TV』への評価を書いていた方の中に、ライブ配信はやめろという意見があった。

あと、500円が高いという意見もあるらしい。

ジャニーズJr.の動画配信「ISLAND TV」500円は安いか高いか - ライブドアニュース

これらについては、わたしは配信には賛成だし、500円は安いと思う。

「高いコンサートチケット料金払っている人がいるのに」というが、落選してしまってコンサートチケット料金を出したくても出せないし、チケット業者から購入するのは嫌なので、ライブ配信で見られるものなら見たい。

f:id:ota_l:20190303221151j:plain

「開演~中盤MCまでのライト版」というのがポイントなのかもしれない。

乃木坂46西野七瀬さんの卒業コンサートLDH系コンサートの配信と比べても、いくら中盤MCまでとはいえ500円は安すぎると思うが、おそらく既存ファンに向けたものというよりは、今までジャニーズコンサートを見たことが無い人がお試しで出せる程度の金額として設定したのではないかと思う。

「最近SixTONESを知ったけど、コンサート行くには敷居が高いなぁ」

というファンになりかけの人たちが手を出しやすい価格帯で、かつ中盤までということで「最後まで見たいと思ったら次回はチケット買ってね」と飢餓感を煽ることもできるのではないだろうか。

ただ、配信や価格自体には不満はないが、ひとつ不安がある。

コンサート中にアクセス集中してサーバーダウンしても返金しないんじゃないか、という不安だ。

アプリをダウンロードすると最初に規約が出てくるが、多分そんなに読み込まずに「同意する」をタップする人がほとんどだと思う。

 

f:id:ota_l:20190303231816j:plain

多分、皆このあたりで「同意する」を押すと思うが、もう少し読み進めてみる。

f:id:ota_l:20190303231849j:plain

購入した本コンテンツのキャンセル、及び利用料金の払戻しは一切できません。

その言葉通りにこの後の規約の中には「不測の事態による払戻し」等の条文もなく、まさに一切払い戻す気がない。 

さすが、ファンにも強気のジャニーズ事務所である。

f:id:ota_l:20190303231845j:plain

本サービスの全部又は一部の提供を一時停止することがあります。

 と、サービスが停止する可能性についての言及がある。

つまり、ライブ配信中に障害が発生してサービスが停止しても、それは規約に織り込まれ済みなのだ。

f:id:ota_l:20190303221144j:plain

・予定していた配信がやむを得ず休止となる場合がございます。

って言ってるし、絶対サーバー落ちて休止することも視野に入れてると思うんだ。

まあ、途中で止まっても500円なら諦めがつくかな…という意味でも、絶妙な価格設定なのかもしれない。