オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

3月2日の日記(優木まおみと仲町台)

優木まおみの誕生日

今でこそ大学生アイドルや大卒アイドルなど珍しくもないが、国立大学出身の高学歴アイドルなど珍しかった時代の先駆者的な存在だった優木まおみさん。

今のようにクイズ番組でアイドルたちが鎬を削るような時代ではなかったので、アイドルに偏差値や賢さなどはさして求められていなかった中、東京学芸大学優木まおみさん横浜国立大学真鍋かをりさんは「アイドルなのに頭がいい」という異色の存在だった。

後に東大卒女優・菊川怜さんが現れ、オスカー美女軍団としてバラエティー番組等に進出するようになると芸能界の偏差値はインフレを起こし、今では有名大学出身くらいは当たり前、本当に深い知識を持っているか高IQのメンサ会員か資格や検定で特徴を出さなければ活躍できない風潮になった。

インフレ前の芸能界で「エロかしこい」というキャッチフレーズを引っさげ活躍していた優木さんだが、この前『昔住んでいた家を訪れて、今の住人に話を聞く』という謎な企画の番組に出演していた時に訪れた町が、横浜市仲町台だった。

芸能人なのに、昔住んでいたのが仲町台。

もしかして学生時代かな?と思ったが、小金井市にある学芸大に通うために仲町台に住まないだろうから、多分大学卒業後のことだろう。

今まで特別思い入れのなかった優木さんに対して、いきなり親近感が湧いた。

仲町台とは

仲町台は横浜市といって想像するような海の見えるおしゃれタウンではなく、市の北部・横浜のチベットこと都筑区にある町だ。

海というよりは山っぽい地形で、駅からちょっと離れたら畑とかもあるし家族連れが車で行くようなラーメン屋とか牛丼屋が目に付くし、ヨコハマっぽさはない。

だが、駅の周りはめっちゃおしゃれだ。

この前、大東建託が発表した「街の住みごこちランキング」で1位広尾、2位市ヶ谷、3位が横浜・北山田でこれまた都筑区の町だった。

地名に引かれて『笑点』の座布団運びでお馴染みの山田くんが北山田に土地を買ったとか、「きたやまだ」ではなく「きたやまた」と読むとか、このブログを読んでくださる皆様にどうでもいい知識を授けます。

街の住みここちランキング 2019 首都圏版|いい部屋ネット 大東建託株式会社

それはさておき、わたしは都筑区の中だったら北山田よりも仲町台の方が住みやすそうだと思っている。

いや、どちらもまあまあ近隣ではあるものの、どちらにも住んだことは無いのだが。

仲町台は走行距離の短さと運賃の高さが比例しないことで有名な横浜市営地下鉄仲町台駅を中心に町が作られていて、スーパーもあるし、ファミレスや居酒屋もあるし、ちょっとおしゃれなパン屋さんとかもあるし、何より坂口道場まである。

坂口道場のことを皆さんご存知とは思うが一応説明すると、プロレスラー・坂口征二の息子で元俳優・坂口憲二の兄であり自身もプロレスラーだった坂口征夫が道場長を務める総合格闘道場だ。

坂口道場オフィシャルサイト

クラス案内の『総合格闘技クラス』のところに、

「ダイエット・運動不足解消等の目的の方、大歓迎! その他、ミドルエイジ大会等の試合出場や、プロ格闘家を目指す選手も大歓迎!」

とあるのだが、前半の人と後半の人が同じクラスにいたら大変だろう。

わたしも運動不足解消のため何かスポーツでも始めたいのだが、総合格闘技クラスは怖いからキックボクシングクラスかな…

いや、坂口道場までクソ高い横浜市営地下鉄に乗って通う前に、地元のジムとかヨガとかに通えばいいのか。

仲町台のおしゃれなパン屋

パンオミエルというパン屋さんが、おしゃれなわりにお値段は手頃で美味しくて超オススメなので、仲町台に行く用事がある方は是非お試しください。

パンオミエル Pain au miel - パンオミエルPin au Miel 横浜市都筑区仲町台,港北ニュータウン,テラス席のある焼きたてパン屋さん,ベーカリー

f:id:ota_l:20190302222243j:image

わたしが一番好きなあんバターサンド。

山崎パンつぶあん&マーガリンのコッペパンのおしゃれバージョン(?)。

固めのバケット的なパンにあんこと板状のバターが大胆に挟まっている。

トッピングにあしらわれたくるみの香ばしさや食感も、いいアクセントになっています。

f:id:ota_l:20190302223109j:image

断面図。