オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

昭和、平成、そして令和へ

『令和』便乗婚が多すぎる

最近、かねてよりお付き合いしていた方と結婚した、という芸能人の報告が多くて、誰が令和初で誰が平成最後なのかいまいち分からないほどだが、その中で、元AKB48高橋みなみさんの結婚報告が印象的だった。

元AKB48の高橋みなみさんが結婚を発表。お相手は「気難しい猫にも好かれる優しい人」(コメント全文) | ハフポスト

彼は15歳年上の昭和生まれ、そして私が平成生まれという事と、 お付き合いを始めたのが5月という事もあり、『令和』新しい時代の始まりと共に家族として歩むことを決めました。

夫が昭和生まれで妻が平成生まれで5月から付きあい始めたので、令和に結婚する。

正直、ちょっと意味が分からなかった。

いや、5月から付き合い始めたから5月に結婚、というのはまだ分かる。

分からないのは、彼が昭和で妻が平成のくだりだ。「昭和生まれと平成生まれのカップルなので令和に結婚する」って、一見納得出来そうに思わせながらも、よく考えると意味がわからない。じゃあ、昭和生まれ同士が結婚するとき

「新しい時代の始まりと共に家族として〜」だけでよくない?

そんなわけで、おめでたいことながらもモヤモヤを抱えていたのだが、ふと、思った。

昭和生まれだ平成生まれだというけれど、A.B.C.とはっしーだってそうじゃないか、と。

五関さんは8歳年上の昭和生まれ、そしてはっしーが平成生まれという事で、そして付き合いはじめ(A.B.C-Z結成)が8月という事もあり、『令和』新しい時代の8月に家族として歩むことを決めたらどーするんだ。

いや、わたしは全然反対しないしそういう愛の形があってもいいと思うけど、法制度の問題とか商売上の人気のこととか、そもそもはっしー絶対女の子の方が好きじゃんとか、いろいろ出てきて絶対納得できないだろう。

結婚はしなくていいんだけど、新しい時代・令和はコンサートを今までより大きい会場でやるとか、行ったことない地域に行くとか、ABChanZOOに続くテレビの新レギュラー番組開始するとか、何か新しいことを始めて大ブレイクしてほしいものですね。

何の話だったっけ?

そうそう、高橋みなみさんご結婚おめでとうございます。

平成駆け込み売れたいタレント

トークバラエティ番組『しゃべくり007』平成最後の放送回に、平成残り2日で売れたいタレントとしてふぉ〜ゆ〜が出演した。

CDデビューせずにJr.を卒業、あらゆる先輩・後輩のバックについた等のふぉ〜ゆ〜あるあるを話しつつ、得意のダンスと笑いを上手く絡めて、MC陣に程よくいじってもらい、良い感じだったのではないだろうか。

妙にA.B.C-Zに詳しいおじさんこと我が家の父も笑っていたので、特に「千の風になって」はお気に入りのようで、中高年の心はばっちり掴んだようだ。

わたしとしては、松亀コンビの話の時に唐突に始まったザキさんの小芝居が、上田さんに止められていなかったらどう着地する予定だったのか気になっている。

ところで、下積みが長いという話になると必ず出てくる「同期は誰?」という質問だが、これにいつもこっしーが回答するのは、やはり一番同期が華やかだからだろうか。

辰松の同期は五関さんだし…

こっしーはいつも

KAT-TUNの亀梨くん、中丸くん、NEWSのまっすー、キスマイ藤ヶ谷、A.B.C-Zの塚ちゃん」

と大体この順番で答え、最後に一言

「(自分以外の)全員売れっ子」

とコメントするが、わりと世間的にはイロモノポジションの塚ちゃんのこともちゃんと売れっ子扱いしてくれるところに優しさを感じる。

たまに、番組の方ですでにボードを用意して『同期:亀梨和也(KAT-TUN)、藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)など』とまとめられている時があるが、そんな時でもこっしーは

「他に中丸くんとかまっすーとか塚ちゃんもいます」

というように全員の名前を挙げるのだ。

こっしー、省略された時でも塚ちゃんの名前を出してくれてありがとう。

こっしーも売れっ子になるよう、微力ながら応援しているよ。

平成JUMP

昭和生まれで平成の間に結婚しなかった人を『平成ジャンプ』というそうだ。

わたしのことじゃん 。

別にそれ自体はしょうがないからいいのだが、えびファンのわたしがヘイセイジャンプっていうのが屈辱である。

令和を迎えた今、わたしにあてはまりそうな意味合いのA.B.C-Zっぽい語感かつ令和の時代性を捉えた新語をどうにか作り出してほしい。

自分で作れる頭脳はない。