オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

美 (新元号) 少年の予想を捨てきれない

元号『令和』

4月1日、5月1日施行の新元号が発表された。

万葉集第五巻、梅花の歌三十二首の序文より

于時初春月 氣淑風

(時に初春の令月にして気淑く風和らぎ)

が由来となっている。

アクセントが平坦な『令和→』なのか、一番最初にアクセントを置く『令和↓』なのか、好みが分かれるところだが、個人的には『昭和↓の名作』『昭和↓の名俳優』『昭和↓の名レスラー』とか勿体つける言い方が好きではないので、是非アナウンサーやコメンテーターの皆さんにら平坦なアクセントで読んでいただきたい。

そういえば、令和を英語にすると「Beautiful Harmony」(美しい調和)になるそうだが、なんかハーモニーとかジャニーさんが好きそうな響きじゃない?

『何とかハーモニー』で旋律とか音色とか意味を持たせる名前のグループ作りそう。

令和イレブン

嘘か真か分からないが、新元号が発表されて数日経った4月4日、Twitterに流れたある情報がジャニーズファンを震撼させた。

それは

HiHi Jetsと美 少年を合わせて『令和イレブン』と改名し、夏頃にCDデビューする」

というもの。

まぁ確かに元号にちなんだグループ名とかジャニーさんが考えそうではあるが、これをあるグループが話題にしたことで、これまたネットのジャニーズ界隈を賑わせている。

4月5日、映画『少年たち』の実演付き上映に登場したSixTONESが「令和イレブン」をトークのネタにしながら、その内容を否定したのだ。

次期デビュー候補と呼ばれ続けて久しいSixTONESファンは心中穏やかではなかっただろうから、本人たちがはっきりと否定してくれてさぞ嬉しいことだろう。

ただ、真偽を確かめる術を持たないファンはそう言われてら信じるしかないが、本当に令和イレブンの話は嘘なのだろうか。

疑いを捨てきれないわたしがいる。

『Hi美』でデビューはあるんじゃないか

匿名のネットの噂なんて、とか、公式に事務所が発表していないことは信じない、と一蹴することはできるが、ここ最近ネットを中心に流れた出所不明の情報が本当だったことがわりと多い気がするので、デマだと切り捨てるのは早いのではないだろうか。

自分の趣味や希望は別として、2組合同でテレ朝夏祭りイメージキャラクターを務めたり、レギュラー番組を持ったり、写真集を出したりしているHiHi Jetsと美 少年が合体→デビューはあり得ると思う。

以前流出したISLAND TV内部資料的なものでHiHi Jetsと美 少年のスケジュールが真っ白だったが、デビュー前までは動画更新があるので名前は載せているが、他の仕事についてはISLAND事業の手を離れているから白紙だったのではないか。

ただ、HiHi Jets&美 少年に対してわざわざ新しい名前を付ける必要があるだろうか。

それぞれのグループ名がある程度浸透しているだろうし、写真集の名義は『HiHi B少年』名義だったし、『HiHi 美 少年』とかでよくない?

令和は漢字じゃないと思う

グループのコンセプトやパフォーマンスに和のテイストを入れるのが好きな、日本びいきのアメリカ人みたいなジャニーさんなので(?)、日本らしさの塊である元号に食いつかないことはないだろう。

全員平成生まれのHey!Say!JUMPのように令和生まれで揃えるにはジャニーさんが100歳くらいまで生きないと難しいし、わりと早めに使ってくるとは思う。

ただ、平成を『Hey!Say!』にするセンスの持ち主が、「令和」を漢字そのままでは使うだろうか。

凡人には思い浮かばない絶妙にダサい変換をしてくれる、そう信じている。

たとえば、年長チームと年少チームを組み合わせる光GENJI的手法により7 MEN 侍と5忍者を合併、『Ray!和』を誕生させるとか。ダサい。

あとは、Hi美の夏のデビュー(仮定)の際に使うなら『 Ray!Wow! Jets』とか。

Ray!Wow!は、SixTONESのixを読まないように、レイ!ワ!と発音します。

自分で言っといてなんだけど、ダサすぎる。

ジャニーさんにはもっとクリエイティブなアイディアが光り、オリジナリティ溢れ、かつインパクトあるレイワを期待したい。