オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

A.B.C-Zとふぉ〜ゆ〜はジャニーズに非ず

名古屋は本当に飛ばされているのか

名古屋はジャニーズ「不遇の地」? ライブもTVも飛ばされる!地元ファンの熱い叫び - コラム - Jタウンネット 東京都

いわゆる「名古屋飛ばし」に関する記事で、そんなに目新しい情報があるわけでもなく、ただ名古屋に来ない・名古屋では放送されないという愚痴が綴られているだけなので未読の方は別に読まなくてもいいと思う。

ただ、いくつか気になったことがあるので言わせてもらいたい。

ジャニーズ事務所在籍グループの18年から19年にかけての直近の単独コンサートツアーの会場を調べてみると、ドームツアーを行う嵐・関ジャニ∞Kis-My-Ft2Hey! Say! JUMPナゴヤドームでコンサートを開催しているが、NEWSとSexy Zoneは名古屋公演がなく、東海地方では静岡県袋井市の静岡エコパアリーナでの公演である。

ジャニーズ事務所在籍グループ・A.B.C-Zが2018年に行った全国ツアーで、名古屋国際会議場センチュリーホールでコンサート開催してますけど?!

あと、コンサートではないが、ふぉ~ゆ~が歌って踊ってゲストとトークする舞台『ENTA!』が2018年末にZepp Nagoyaで上演されましたけど?!

不平不満を言うときは、何故かですます調になるわたし。

夏頃には日本ガイシホール今ジャニーズで一番勢いのあるグループ・King&Princeのコンサートもやっていたし、そもそも嵐・関ジャニ∞Kis-My-Ft2Hey! Say! JUMPナゴヤドームでコンサートしてるわけだし、名古屋がジャニーズ不遇の地っていうよりアンケートに回答した人の好きなグループが名古屋に来ないっていうだけじゃないだろうか。

ジャニーズタレント出演番組が放送されない?

私はV6が大好きです。でも、V6レギュラー出演の番組放送がありません。

という名古屋在住40代のV6ファンの方が『ノンストップ!』内『坂本昌行のOne Dish』のコーナーが地元では見られないということを悲しんでいて、記事ではテレビ番組の「名古屋飛ばし」だとして

「ノンストップ!」はフジテレビと系列ローカル局での放映だが、その代わりに東海テレビ中京圏)・関西テレビ(関西圏)・テレビ西日本(福岡圏)といった地方大都市圏の局では放映されない。「よじごじDays」に至ってはテレビ東京のみで放映で全国ネットすらされていない。

など、名古屋では放送されていない番組をいくつか挙げている。

このように、いかにも名古屋はジャニーズタレント出演番組が少ないかのような書き方をしているが、メ~テレ(名古屋テレビ)制作の情報番組『デルサタ』に、ジャニーズ事務所所属グループ・A.B.C-Zの塚ちゃんとはっしーが出演してますけど?!

その上、グループをフィーチャーしたドラマが放送されましたけど?!

そして、CBCテレビ(中部日本放送)制作の情報ワイド番組『ゴゴスマ』にふぉ~ゆ~が出演してますけど?!

何なら、レギュラー番組『ふぉ~ゆ~のぴたラジ!』もCBCラジオで毎週土曜日放送されてますけど?!

名古屋でジャニーズ出演番組が放送されないんじゃなくて、アンケートに回答した人の好きなグループ(以下略)。

結論

情報サイト『Jタウンネット』の中で、A.B.C-Zとふぉ~ゆ~はジャニーズに非ず、ということなのではないだろうか。

どちらも一般的な知名度はまだまだとは思うが、名古屋のジャニオタにアンケート取っているならその名がまったく挙がらないってことはないだろうに(…ないですよね?)、この2グループに一切触れていないということは、Jタウンネットはえびとふぉ~ゆ~はジャニーズに含まないと考えていると思われる。

または、「名古屋はジャニーズ不遇の地」という前提で書いているから、それに反する情報は無視したか。

あるいは、わたしが想像するほど名古屋におけるA.B.C-Zとふぉ~ゆ~の知名度は高くないのか。

…なんか、3番目の可能性が高い気がしてきたな。