オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

リスとおじさんとA.B.C-Z

A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour』Blu-ray&DVD 発売!

まるで今日発売したかのようなテンションだが、発売してすでに2週間弱が経っている。

わたしはCDでも本でも買った段階で満足してしまい中を見ずに積んだままにしておく、という傾向にある。録画したテレビ番組も録って満足して見ない回が溜まっている。

以前どこかで読んだブログで、自分が買ったものを放置して忘れてしまうことについて「リスが隠した餌を忘れるように~」という表現を使っているのを見て、ハッとした。ハッとして! Good。

そうか、わたしもリスのような習性なのか、と。

しかし、一見無駄に見える隠した餌を忘れてしまうリスの行動は、決して無意味ではないのです。

リスが木陰に穴を掘って隠したどんぐりやクルミの実は冬を越え、春になって芽を出し、やがて森の恵みとなっていくのです。

急に環境番組のナレーション風になった。

わたしはA.B.C-Zの載った雑誌やコンサートDVDや録り溜めたABChanZOOなどを見ないまま放置しては、後でどこに置いたか分からなくなり探すのに苦労したりどの回まで見たのか記憶が曖昧だったりするのだが、居間に放置されている間に父が勝手に見るようになりすっかりメンバーの顔を覚えて、えびのラジオなどはわたしより熱心に聴くほどだ。

リスの隠した餌が森の恵みとなるように、ヲタの隠した雑誌や映像がおじさんにまでA.B.C-Zの輪を広げていったのだ。

なんだかいい話っぽい。

ただ、我が家でしか輪が広がっていかないのが残念なところだ。

そして、母は完全スルーなので、今のところ父以外に広がる予定がない。

おじさんと雑誌

わたしが居間に放置していた『ダ・ヴィンチ』のA.B.C-Z特集号や、『TVガイドPERSON』のA.B.C-Z表紙号などを、父はいつの間にか見ている。

「これって、もしかしてえーびーしーぜっと?」

と聴いては

「こんなに何度も雑誌の表紙になるなんて、えーびーしーぜっとは人気あるんだなぁ」

と言う。父はA.B.C-Zをえーびーしーぜっとと読み、何度教えても直らないので諦めた。

グループ名の読み間違いについてはさておき、それはわたしがえびが表紙の雑誌ばかりを買ってくるからだよ、とは言わずに無言で頷くわたしだった。

おじさんとコンサートDVD

コンサートで動くA.B.C-Zを見ると、父はひとり『A.B.C-Z人物当てクイズ』を始める。

「これは…五関!」

「これは…塚田!」

「これは…塚…塚……『日本のいちばん長い日』に5秒くらい出てた奴!」

「これはでくのぼうだから…橋本!」

「これは……?」

いつも、河合の名前が出てこない。

地味だと言われる五関さんはすぐにわかるのに、顔も存在も主張の激しいふみきゅんは覚えられない父。

クロバット的なことをしないはっしーをでくのぼう呼ばわりするが、メインボーカルなのでむしろ超役に立っていることを主張したい。

あと、とっつーへの呼称が長すぎる。

メンバーが客席に降りてキャー!と騒がれる場面があると、

「こんなにキャーキャー言われて、えーびーしーぜっとは人気あるんだな」

と言うが、コンサートはファンが集まっているから当然だよ、とは言わず無言で頷くわたしだった。

おじさんとABChanZOO

わたしがABChanZOOをHDDに録り溜めたまま放置してドライブ内のメモリを圧迫してくると、父は内容を確認してDVDに落としてドライブ内データを整理する。

なので、場合によってはわたしよりも先にABChanZOOを見る。

しかも、案外ちゃんと見ている。

最近では、A.B.C-Zメンバー以外のアルコ&ピースとニューヨークも覚えた。

ただ、芸人としてそれぞれのコンビを把握したわけではなく、『A.B.C-Zと一緒に番組をやっている人たち』と認識しているようだ。

日テレ系『誰だって波瀾爆笑』に出ているアルピー・平子を見て

「えーびーしーぜっとと番組やってる奴、最近よく見るな」

と言っていたが、どちらかと言えばもとからえびよりテレビに出てるよ、とは言わず無言で頷くわたしだった。

おじさんとえびラジオ

父はよくラジオを聴いている。

ポータブルラジオを持ち歩き、通勤時間等に聴いているらしい。MP3プレイヤーでもなく、ラジオ受信スマホアプリでもなく、ポータブルラジオである。

災害時にも安心だ。

そんな父が2年前の今くらいの時期、帰宅するなり興奮した様子でわたしに伝えてきた。

「知ってるか⁉︎ えーびーしーぜっとがラジオに出てるぞ! 今日は橋本だった!!」

と。

たまたまその日聴いていたTBSラジオA.B.C-Zが出演していたというのだ。

その番組とは『ダイヤルA.B.C☆E』。2016年9月30日から2017年3月24日まで放送されていた、A.B.C-Zと何故か声優・小桜エツコさんがパーソナリティをつとめるラジオ番組だ。

何でエッちゃんがパートナー役だったんでしょうね?

いや、わたしはエッちゃんの演じる男の子役も女の子役も好きだし、何なら遡ってOVAシリーズ『天地無用!』の魎皇鬼ちゃんもかわいくて好きなので、エッちゃん個人に文句があるわけではない。

何故、ジャニーズに興味なさそうだし声優以外のタレントさんとの仕事が多そうなわけでもないエッちゃんと組ませたのかという疑問である。

エッちゃんはツッコミキャラなので基本ボケしかいないえびメンバーを切り込んでくれる、意外といい組み合わせだったが、はっしーと塚ちゃんのことは好きそうだけど他3人には若干冷たい気がするのが気になった。

それはさておき、その日たまたまA.B.C-Zの番組の存在を知った父は、ラジオを持たないわたしはそのことを知らないのだろうとドヤ顔で教えてくれた。

もちろんわたしは番組のことは知っていたし、ラジオが聴けるスマホアプリもあるし親切な人がラジオを聴けない地域の人のために動画サイトにアップしてくれているから今までの分は毎週聴いていたよ、とは言わず無言で頷くわたしだった。

NHKラジオ『今夜はJ's倶楽部』の存在は昨年末くらいに気付いたらしく、その時も教えてくれたが、

「橋本と、塚…塚…『日本のいちばん長い日』の声が似ていて区別がつかない」

と言っていた。

とっつーの名前、いい加減覚えてあげて。

SMAPと嵐とえびしかジャニーズを知らない父

SMAP、嵐という国民的人気グループはともかく、KinkiもV6も関ジャニもNEWSもJUMPはグループ名くらいしか知らないのに、A.B.C-Zのことについては詳しく知っている父。

今世界でこんなにA.B.C-Zを気にしているおじさんは、ジャニーさんとメンバーの家族・親戚と仕事関係者以外ではうちの父くらいだと思う。

いや、意外と全国のえび子たちのお父さんはそうなのだろうか。

うちのお父さんもえびファンだとか、おじいちゃんがはっしーファンだという方がいらっしゃいましたらお知らせください。