オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

ジャニーズJr.大賞の順位について考える

『Myojo』4月号にてジャニーズJr.大賞結果発表

現在発売中の雑誌なので詳細な内容については控えるが、全体的にHiHi、なにわ、スト強めな感じだった気がする。

各分野1位獲得のJr.の皆さん、及び自担が高順位だった皆さん、おめでとうございます。

わたしの好きなTravis Japanメンバーは順位的にさほど奮わない結果だったが、Myojo買ってキャッキャウフフとJr.大賞に応募する中高生たちがトラジャにキャーキャー言う姿も想像できないので、まぁこんなものだろう。

全然キャッキャしてないわたしも応募券の付いたMyojo12月号を購入したのだが、投票項目が多すぎて、記入する前に挫折した。

f:id:ota_l:20190226115034j:image

だって、50項目もあるし。

いっそ全部を「川島如恵留」で送ろうかとも思ったが、そうなるとお兄さんにしたくて弟にもしたい、おしゃれでダサくて総理大臣になってほしいがペットにもしたい、分裂気味のキャラになってしまう。

50項目を検討するうち、めんどくさくなってきて結局投票しなかったが、わたしが投票していたら結果は変わっていただろうか…

いや、多分変わってないな。

本人の自信がある部門にファンは投票するのか

詳細は控えると言ったが、ここから若干ネタバレがある。ご了承ください。

Jr.大賞の結果を見て驚いたことがあるのだが、それは「ニュースキャスターになりそう」部門。

f:id:ota_l:20190226190052j:image

2位が、なにわ男子の大橋和也くんだった。

わたしが関西Jr.に詳しくなくて知らないだけかもしれないが、以前A.B.C-Zのラジオ『今夜はJ's倶楽部』に藤原丈一郎くんとゲスト出演した時には天然っぽさの方が強く感じられて、頭のよさやトークの上手さといったニュースキャスター要素はまったく感じなかったからだ。

そして、さかのぼってMyojo12月号紙面のアピールコーナーを見ると、大橋くんは自信のある部門に「ニュースキャスターになりそう」を挙げ、こう述べていた。

みんな気づいてないだけで、ボク、すごくかしこいんです。

気付かれてない時点でそんなに賢くないのでは…?と思ったりしたが、実際にニュースキャスターになりそうだと投票したファンがいるのだから本当にかしこいのだろう。

あるいは、ファンとは実情はともかく自担が自信をもっている部門に投票するものなのかもしれない。

ということで、ファンがトラジャメンバーの意向をどれだけ汲み取って投票したのか確認してみたい。

松田元太「いちばんセクシー」

セクシーな俺を見ないと、人生ソンしちゃうよ?

というげんげん。

トラジャの皆が「元太はセクシー」って言ってるから何か受け入れてたけど、思えば未成年なんですね。

f:id:ota_l:20190226195720j:image

圏外から5位に大幅ランクアップ。

個人的には「セクシー」という感覚がいまいちよく分からないのだが、げんげんがそういうならそのように頑張ってほしい。親戚のおばちゃんのような感覚で応援している。

中村海人「彼女に尽くしそう」

みなさま、ボクは中村ですよ。察してくれますよね? "恋人にしたい"の1位、よろしく(笑)!

といううみんちゅ。

f:id:ota_l:20190226195823j:image

順位を維持して5位にランクイン。

でも、キャッチフレーズ決める時に「ひもんちゅ」呼ばわりされてたし、タダ飯大好きだし、どちらかといえば彼女に尽くさせそう

残念ながら「恋人にしたい」の1位は、まぁ…アレでしたけども…

吉澤閑也「ケンカが強そう」

力が強いしガタイもいいから、ケンカで負ける気がしない!

というスジヤくん。

たしかにトラジャの中では強そうだけど、他のJr.グループと比べたらもっとヤバい人いそう…と思ったが、

f:id:ota_l:20190227002121j:image 

4位と健闘!順位も少しアップ。

正直、SixTONESTravis Japanでケンカしたらトラジャが全滅する未来しか見えないが、スト・田中樹より順位が上とは意外だった。

松倉海斗「泣き虫そう」

Travis Japanに"泣き虫は誰?"ってアンケートを取ったら、全員が俺に投票するはず!

小さくて可愛いし、泣き虫でも許せる気がするまつく。結果は、

f:id:ota_l:20190226195921j:image

前回順位からわりとアップの3位。

「泣き虫」部門にランクインしている人は、泣き以外も基本的に感情表現が豊かな人が多い気がする。純粋に泣きに特化してる人もいるけど。

川島如恵留「セレブっぽい」

もしも"セレブっぽい"で俺に投票してくれたら、みんなをおいしい焼き肉に連れて行くよ!

というノエルくん。

f:id:ota_l:20190226195950j:image

残念ながら2回連続の2位だったが、ぜひ投票したファンの皆さんと焼き肉ファンミーティングを開催してほしい。

ノエルくんは全体的に育ちの良さそうな雰囲気があると思うのだが、食事を奢る=「焼き肉」というあたりは案外庶民的な気がする。

七五三掛龍也「天然キャラっぽい」

俺の名前をたくさん書いてくれたら、夢の中で会いに行くよ❤️

天然というか、小悪魔というか、むしろ悪魔的なんじゃないかとたまに思うしめちゃん。

f:id:ota_l:20190226200012j:image

堂々の1位!

YouTubeでしめちゃん企画のファンコール講座をした時、企画趣旨をノエルくんが話した後で

の「って、しめちゃん言って!」

し「わかった。えーっと…もう1回言って」

というやり取りをしていたのがすごく好き。自分の持ち込み企画なのに説明できないんかい。

宮近海斗「友達にしたい」

もっと友だちを増やしたいので、俺に投票してくださーい!

というフレンドリーなちゃかちゃん。

f:id:ota_l:20190226200109j:image

見事1位獲得、おめでとうございます!

並居る強敵を制し1位に輝けたのは、本人の気さくさ、ノリの良さや頼り甲斐のあるところなどはもちろんだが、やはりファンが一丸となって投票したからだろう。

わたしも次のJr.大賞は、微力ながらトラジャメンバーの順位を押し上げる一因となれるよう、めんどくさがらずに投票したいと思う。

雑記

トラジャとは関係ないのだが、

f:id:ota_l:20190227010427j:image

ちょいちょい安井くんがひっそりランクインしている部門があって、Myojo紙面で所信表明したメンバー以外にも投票してよかったんだ!と思った。

安井くんは3月末(だっけ?)まではジャニーズ所属だからいいのかな。

ていうか、美勇人くんと長妻くんがエントリーしてたけど、彼らへの投票はどうなったんだろう。

たまたまどの部門にもランクインしなかったのか、ランクインしたとしてもジャニーズ退所済みだから無効票になったのか、ファンが空気を読んで二人に投票しなかったのか。『Jr.大賞』だから、Jr.じゃなくなったら無効でもしょうがないんだろうけど。