オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

2月16日の日記

寒天の日

今日は寒天の日だそうだ。

寒天の産地である長野県の茅野商工会議所と長野県寒天水産加工業協同組合が制定したのだが、制定の理由に驚いた。

「2005(平成17)年の今日、NHKためしてガッテン』で寒天が紹介されて大ブームになったから」

というのだが、ちょっと安直すぎない?『この味がいいね』と言われてサラダ記念日を制定するくらい安直だよ!

あと、紹介されたテレビ番組が『ためしてガッテン』なところに時代を感じる。

ためしてガッテン』は名前を『ガッテン!』に変え今も生き残ってはいるが、健康系情報番組はいくつも生まれては消えていき、そしてまた違うタイトルで似たような番組が生まれてはまた消えていき、それを繰り返していく…陽はまたのぼりくりかえす…

なんと儚いジャンルだろうか……

www.youtube.com

Dragon Ashのレコード会社公式チャンネルで公開している90秒限定PVなのだが、前奏が長いため歌い始めた途端終了する。ひどい仕様だな。

ところで、『ためしてガッテン』で寒天が紹介されて大ブームになっていた頃はまったく興味がなかったが、今は『ガッテン!』とか『名医のなんちゃら』とか『ナントカ診療所』みたいな番組を結構見てしまう。おそらく年のせい

いずれかの番組で紹介されていた高野豆腐を翌日買いに行ったら3軒まわったけどどこのスーパーでも売り切れていたことがあって、『あるある大事典』の影響で納豆が売り切れたことを思い出した。

高野豆腐をいろんなアレンジで食べているのが美味しそうで気になっただけで健康効果についてはさほど興味なかったから、わたしが買えなかった分、本当に健康になりたい人が買えていたらそれでいいのです。

好感度をあげようと良い人っぽいことを言ってみたわたしだが、これが「なかなか取れない疲れに効く」とか「高血圧にいい」とかだったら必死で探していたことだろう。

健康大好き!健康のためなら死ねる!

健康状態のバロメータ

よく、爪やら舌やらを『健康状態のバロメータ』だと言っているのを聞く。

どういう状態が健康なのか分からないのだが、多分わたしの爪も舌も相当不健康だと思う。

心臓病や脳卒中での死亡率が下がると言われるコーヒーも飲んでるし、抗菌作用があって抵抗力を高めるらしいハチミツを舐めるし、発酵食品は体にいいらしいからヨーグルトとか沢庵とか和洋問わず食べてる。

そんな努力にもかかわらず、爪は左右ともに親指の上1/3あたりの位置にヒビが入ってるし、舌はよく左端の方が荒れて痛くなるし、口内炎もできる。

健康状態と関係あるのか分からないのだが、ほっぺたの裏側に1cmくらいの血豆っぽいものができたこともあった。

健康のためなら死ねるくらい健康大好きなのに(でも長生きはしなくていい)、なんでこう不健康な感じなんだろう…

ブラックな仕事によるストレス…?

とりあえず、爪を丈夫にする方法と舌が荒れない方法を知りたい。切実に。

たんぱく質とかビタミンとかが足りていないのかな。

考えてみたら、わたしは甘いものと野菜とカニカマばかり食べていて、肉肉しいものを食べることが少ない。

ある日、家族が皆外出していて自分ひとり用に食事を作るのがめんどくさかったので夕飯にゆでたキャベツにポン酢をかけて食べてたら、その食事内容を知った妹に

「そんな、カブトムシじゃないんだから…

と言われたことがある。

その時は気にしなかったが、カブトムシって昆虫用のゼリーとか果物とか食べるけど、別にキャベツ食べないよね? どっちかっていうと青虫とか毛虫とかじゃない?

今調べてみたら、やっぱりカブトムシのえさにキャベツは一般的ではないようだったが、産卵前だとカブトムシもたんぱく質を欲するらしい。

わたしもメスカブトムシを見習って、今後はきちんとたんぱく質を摂取しようと思った。

それでは聞いてください。aikoで『カブトムシ』。

www.youtube.com

あれ?なんか今と顔ちがう…?