オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

男と女と青木アナ

男女間で友情が成立するか問題

人類の歴史においてさんざん語り尽くされてきた感はあるが、『男女間に友情が成立するかどうか』という議論がある。

同性同士の関係でも、そこに異性が絡んだら断然めんどくさくなることは夏目漱石『こころ』『それから』や武者小路実篤『友情』あたりを読むとよく分かる。

ならば、異性同士が直接関わったらよりめんどくさくなるのでは…? という気はする。

しかし、同性なら誰でも友達になれるわけではないから、逆に、異性というだけで友情が成立しないとも言い切れない。

つまり何が言いたいかというと、男女間の友情が成立するかどうかは人による。

だって、人それぞれの性格とか今までの人生経験とかによるじゃないですか?

何にせよ、男女とか関係なく、人としてお互いを尊重して気遣いながら交流していきたいものである。いい話っぽくまとめる。

それでは聞いてください。梅沢富美男で『夢芝居』。

www.youtube.com

男と女~あやつりつら〜れ〜。

関係ないけど「けいこ不足を幕は待たない」ってShow must go on.って感じですね。

男女ヲタは分かり合えるか

コンサートチケット目当てで入会する新規ファンを既存会員である古参ヲタが批判する嵐ファンクラブや、『マツコ&有吉 かりそめ天国』で紹介された地道に走るマラソン市民ランナーがインスタキラキラファッションランナーを敵視する投稿のように、同じ趣味を持つ者でも立場が違えば分かり合えないことはある。

わたしの周りにA.B.C-Zファンの友人がいないから知らないだけで、A.B.C.時代からのファンとZ以後のファンの対立があるかもしれないし、はっしーファンとふみきゅんファンが対立しているかもしれない。

そんな中、分かりやすく立場が違うのは男性と女性ではないだろうか。

わたしはジャニーズ以外では女性アイドルも好きだしプロレスも好き、あとはマンガもゲームも好き、といった結構なキモオタだ。

その中だと、マンガとゲームはさらにジャンルが細分化されて比率が異なるが、女性アイドルもプロレスもわりと分かりやすく男女比率が偏っている。

でも、男性ファンが多いプロレスでも、べつに女性だからといって迫害されたことはない。前の席に大きい男性がいるとちょっと見えにくいくらいだ。

たまに女性限定のイケメンレスラーイベント等あったりするが、日頃は特に優遇されるわけでもない。

逆に、たとえばプレイヤーの99%が女性であろう乙女ゲームを男性がやっていても、たまに実況動画とかでやってる方見ますけど、別に「キモい!やめろ!」とは思わないし「ステキ!是非今後もプレイして!」とも思わない。

何がいいたいかというと、ジャニーズだと男性ファンが少なすぎるせいか男性ファンを優遇しすぎていないかということだ。

その最たる例は、日本テレビの青木アナだと思っている。

青木アナが苦手、といえない雰囲気

青木アナについては皆さんご存知と思うので、詳しい説明はキャッツアイ、いえ割愛させていただく。

一言で表すと、日テレ随一の男ジャニヲタアナウンサーだ。

青木源太 | アナウンスルーム | 日本テレビ

ガチのジャニオタ・日テレ青木源太アナのジャニーズへの取材の流儀が「プロのファン」「ペンギンさんかよ」と話題に - Togetter

上記から感じたのは、「結構当たり前のことを言ってるのに、何故かジャニヲタが絶賛している」ということだ。

それに、仕事ではジャニーズタレントを距離をとるようなこと言ってるけど実際わりと浮かれた感じが出てる気がするから、意外と流儀守ってない。

番組ゲストに対するテンションが、たまにジャニーズと非ジャニーズで違ったりする。

仮にジャニーズに近付きたくてアイドルになった子がいて、その子が念願のジャニーズとの共演を果たして浮かれていたら、ジャニヲタは絶対に叩くだろう。

でも、ジャニヲタアナウンサーが同じことをしても何故かファンは絶賛するし、何なら青木アナ批判をした方が叩かれると思う。

まぁジャニーズに近付く為にアナウンサーになったわけじゃないから、そこは前述のアイドルとは違うが。

そんなわけで、何か不平等というか、モヤモヤしたものを青木アナに感じていた。

それなら、元ジャニヲタを公言してるけど番組ゲストに塚ちゃんが来ても全然喜ぶ素振りを見せない高橋真麻アナの方が好印象だ。

嵐会見に対する「悔しい」発言

青木アナが決定的に苦手になったのは、嵐の活動休止会見だ。

嵐ファンは共感したかもしれないし、ファン代表として参加しているならいいのだが、「日本テレビアナウンサー」の立場で参加しているならば、泣いて質問するのは無いだろう。

人間だから感情が出てしまうのは当然だが、仕事で行ってるんだからある程度コントロールしてほしい。

そして、各所で話題になった無責任発言。

でも、発言者は「無責任だ」と責めてるわけじゃなく、「そう言われる可能性もある」と活動休止を好意的に受け止めない人への考えを質問しただけだし、嵐やジャニーズ事務所自身も会見を開く以上は様々な立場から厳しい質問がくることも想定していただろう。

それを、メンバーでも事務所関係者でもない一報道機関の局員が、自身のtwitterで「悔しい」などというのはあーた、どちら様?と思う。デヴィ夫人風。

それなら裏アカウントで呟くか、ジャニーズ事務所の広報に就職した方がいい。

でも、今まで散々ネタにして番組作ってきたのに「局内でも批判が…」とか言い出す日テレ関係者もどうかと思う。

日テレ青木源太アナ、強すぎる「嵐愛」に局内から “うすら寒い” ブーイング(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

反ジャニーズの週刊女性の記事だから仕方ないが、他メディアの批判に乗じて局内まで梯子外すのは青木アナがかわいそう。

キモヲタ同士仲良くやっていきたい

わたしは、ブログを読んだり美容系・物申す系YouTube見たりするのが好きで、ジャニヲタアカウントもよく拝見している。

サンプルが少ないので結論付けるには証拠が足りないが、どちらかというと男性ヲタは女ヲタを下に見ている気がする。

「俺はこういうルール守ってるけど、色恋に走る女ヲタには無理だろう」

「厳しいこと書いてるけど、表面的なかっこよさしか見てない女ヲタと違って深いところまで考えている」

「俺は嫉妬する愚かな女ヲタと違うから、ジャニーズが恋愛してもいいと思う」

みたいな人、たまにいません? 

もちろん、女ヲタをバカにしたりせず、純粋にパフォーマンスを楽しみ応援している人が多数派なことは分かっているし、キモヲタ同士平和にいきたい気持ちはあるが、

「男ヲタとは仲良くなれないな…」

と思ってしまう。

やっぱり女同士が楽しいよね〜って言いながらマウンティングするLoftの広告が話題になっていたが、元来女の多い世界に入ってきてマウント取ろうとする男だっているじゃん、というのは暴論すぎるだろうか。

 

散々書いてきてアレだが、わたしが青木アナを苦手なだけで見方が偏ってることは重々承知している。

ジャニヲタとかそういうことを抜かせば、真面目で情に篤い良い人なんだと思う。