オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

サッポロ一番にハマっている

ドラマ『きのう何食べた?』がわたしに与えた影響

2019年4月期に放送されたドラマ『きのう何食べた?』をご存知だろうか。

ドラマ内で紹介されたレシピをまとめたレシピ本が発売されたり、2007年刊のコミックス1巻が今さらよく売れたり、ホモが嫌いな女子なんかいません!というセリフ(『げんしけん』より)の意味を実感したものである。

放送終了から半年の2020年1月、スペシャルドラマとして復活したのだが、その際にLGBTをよく理解していないうちの母(わたしもそんなに理解していないけど)も実は『きのう何食べた?』を気に入っているということが判明した。

中でも、内野聖陽演じる美容師・ケンジが

「本当に気のいいオカマに見える」

とお気に入りだ。

わたしも、ゲイだから(?)何となく許されているだけでシロさんは結構モラハラ・精神的DVの兆候がある気がするので断然ケンジ派だ。

ケンジがコンビニでハーゲンダッツ買ったくらいでガタガタ言わないであげて!

わたしもついつい買い食いしてしまうためケンジにシンパシーを感じているが、そういえば美容師とかスタイリストとかボディービルダーとかジムのスタジオインストラクターとかゲイが多そうなイメージあるけど実際どうなんでしょうね。

昔の職場の同僚のめっちゃ体鍛えてていつも体にフィットした感じの服を着ていた人が、転職して沖縄でヨガインストラクターになったのだが、その人はゲイを公言していたため、わたしの中では体を鍛えている人とヨガインストラクターと体にフィットした服を着ている人はかなりの確率でゲイである。

偏見です。

いや、そんなことはどうでもいい。

そんなわけで、『きのう何食べた?』に強い影響を受けて今さらながらハマっている食べ物がある。

それが、サッポロ一番だ。

今さら『サッポロ一番』にハマっている

作中に登場したケンジの作るサッポロ一番みそラーメンが美味しそうだと、世間はわりとサッポロ一番ブームに沸いていた。

うちの近所のスーパーでもサッポロ一番みそラーメンの在庫が品薄になっていた(なお、しょうゆは潤沢だった)が、世間の皆さんはそういうのはサッポロ一番の回が放送された2019年5月に終わらせているため、今さらサッポロ一番にハマっているわたしは完全に流行に乗り遅れたかたちである。

ここ数ヶ月で過去10年分のサッポロ一番消費量を超える量を食べているが、まさか今さら『きのう何食べた?』に影響されている人間がいるとは、内野聖陽もびっくりすることだろう。

最初はケンジの作ったサッポロ一番をマネして作ってみたのだが、マネして分かったのは、美味しいけどたまごは固ゆでが好きでそんなににんにく好きじゃないわたしはケンジと食の趣味が合わないということだ。

でも、バターを入れるのと具材を炒めた鍋でそのまま麺を一緒に茹でちゃうのは今もマネしている。

まろやかさが出る気がするし、野菜の旨みと麺とスープが一体となる気がする。気のせいかもしれないけど。

そんなわけで、マイベストサッポロ一番みそラーメンはこちらです。

f:id:ota_l:20190813232657j:plain

具は豚肉、キャベツ、にんじん、たまねぎでこの辺りの野菜は家に残っているのを適当に使っている。具におけるわたしの譲れないポイントはコーンを入れることだ。コーンを豪快にたくさん、でも食べきれる量投入する。

あと、薄めのスープに麺を浸して少し伸びたところを食べるのが好きなので、規定の量よりお湯多めにするのもポイントだ。

多分、わたしにとっては美味しいけど、他の人が食べたら「スープ薄すぎ」「麺のびすぎ」「具のバランス悪すぎ」などと不満が出てもおかしくはないだろう。

でも、サッポロ一番はそれぞれにとってのベストがあり、そのやり方は誰かに強制するものでもされるものでもない。

みんなちがって、みんないい。

すみません、突然金子みすゞに憑依されてしまいました。

金子みすゞサッポロ一番

ところで、金子みすゞモラハラDVの権化みたいな男と結婚して、離婚を願い出るも子どもの親権が認められず、子どもを夫の元ではなく自分の母親に育てさせるよう嘆願する遺書を残して服毒自殺したとご存知だったろうか。

若くして亡くなったことは知っていても、服毒自殺だということを知らない人はいるのではないだろうか。

死を以って自分の覚悟を伝えるとは、あんなにやさしげな詩を書いた人とは思えないほど悪い意味で武士っぽい思考だが、当時は女性の立場が弱かったからモラハラ野郎から子どもを引き離すためにはそれくらいしないといけなかったのだろう。

そういう話を聞くと、結婚などという恐ろしい制度にしばられずにゲイの…いや、芸の道を邁進し続けたジャニーさんことジャニー喜多川氏の生き方は正しかったのかもしれないと思ったりもする。

それはさておき、『きのう何食べた?』のドラマ内では、一番好きなサッポロ一番は何かという話題で「しょうゆ味」と答えた美容室店長(マキタスポーツ)が異端扱いされていたが、『みんなちがって、みんないい』のみすゞマインドを以って、みそと塩が良くてしょうゆ味は否定するという姿勢に異を唱えたい。

わたしは横浜市のご当地ラーメン・サンマーメンが好きだが、サンマーメンが食べたいけどお店に食べに行くほどのテンションではないためサッポロ一番でそれっぽいものを作ったら案外美味しかったので、それからしょうゆ味を常備するようになった。

なお、誤解されがちだが、サンマーメンはサンマが入った麺ではなく、餡かけ野菜炒めっぽいものが乗ったしょうゆラーメンだ。塩ラーメンバージョンもあるらしいが、わたしはしょうゆしか見たことがない。

f:id:ota_l:20200129201159j:image

写真を見て気付いたが、具材がもやし、キャベツ、にんじんと、みそラーメンの時とほとんど同じだった。違いはコーンくらい。

基本、冒険できない保守的なタイプです。

アレンジしすぎるサッポロ一番

そんなわけで、サッポロ一番にハマっているのだが、アレンジしすぎて失敗することもある。

アレンジしすぎる矢野顕子

www.youtube.com

11:20あたりから見てください。

保守的なくせにアレンジしすぎるとは矛盾していように感じるかもしれないが、「具材では冒険しないが、調理法はアレンジ可」とわたしの中では整合性を保っているので問題ない。

アレンジして酸辣湯麺風にしたけど、見た目がマズそう。
f:id:ota_l:20200129201153j:image

卵の混ぜ方が上手くいかなかったため、見た目が生ゴミっぽい上スープが濁ったけど、味は良かったのでおすすめです。

お酢大さじ1、ごま油小さじ1、ラー油少々。

そして、最大の生ゴミアレンジサッポロ一番がこちら。
f:id:ota_l:20200129201156j:image

坦々鍋の締めにサッポロ一番みそラーメンを入れたら、まさに残飯と言ったフォルムになった。

f:id:ota_l:20200129201202j:image

ほうれん草とひき肉の残骸が残飯っぽさを醸し出しているが、青菜が萎れすぎた担々麺って感じで意外と美味しかったです。

料理下手はアレンジして失敗する

ところで、よく『料理下手ほどレシピを勝手にアレンジして失敗する』みたいな話を聞く。

確かに、わたしも

「コーン好きだからコーンたくさん入れよう」

とか

「麺伸びてる方が好きだから水多めにしよう」

などとアレンジしがちだ。

そして、わたしにとっては美味しくても他の人からすると多分マズい。

そこで、基本に帰ってアレンジなど一切加えずパッケージ通りに作ってみることにした。

f:id:ota_l:20200208003014j:image

このパッケージに、

f:id:ota_l:20200208213639j:image

具材も近付けてみました。

食べてみて分かった。

めっちゃ美味しい。

何だかんだ言って開発者が試行錯誤の末発売されてる商品なんだから、ヘタにアレンジしたりオリジナリティー出したりしなくても、普通に作ったのがめっちゃ美味しい。

この数ヶ月アレンジレシピを試しまくったけど、結局は『パッケージの作り方に忠実に作る』が一番いい、という結論に至りました。

みんなちがって、みんないい。

でも、順位付けはある。

f:id:ota_l:20200208213613j:image

並べてみたら、わたしの作った方が見た目がマズそうだな…

なにが悪いんだろう…