オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

○○の気持ちも考えて!

誰かの気持ちを考えたり誰かの立場を思ったり

誰かの気持ちを考えたり誰かの立場を思ったりというのは、頭で分かったつもりになっていても実際に自分の身に降りかからなければ実感できないものである。

たとえば、芸能人の誰かが不祥事を起こした時や大人気アイドルの熱愛が発覚した時などに、

「自分がこの人のファンだったら……」

と想像してその気持ちを慮ったりするが、所詮は想像であって完全に理解できるものではない。

逆に、何かうかつな発言をしてしまった人が

「そんなことを言われたら傷付く人もいるんですよ!」

「○○の気持ちも考えてください!」

と他者の気持ちを慮ることを求められることもあるが、多分そういう発言をしてしまう人は注意されて反省してもまた同様のことを繰り返す。諸説あり。

そんな風に誰かの気持ちを考えるとき、または誰かの気持ちを考えるよう求められている人を見かけたとき、わたしはある曲を思い出す。

それでは聴いてください、『もずくん』。 

www.youtube.com

こういうヌルい感じのダンスをトラジャが踊ってものすごくクオリティ高くなっているのを見たいというのはさておき、サビの最後の「もずくの気持ちも考えて!」という歌詞のリズムで

「○○の気持ちもかんがえーて♪」

と口ずさんでしまうのだ。

おそらく田村淳ご本人もそんなに覚えていないだろうから、世界で一番『もずくん』に影響されているのはわたしだと思う。

MADEの気持ちも考えて

『もずくん』のサビのリズムで「○○の気持ちも考えて」を多用しがちなわたしだが、その中で『○○』に名前が入る率が最も高かったのがジャニーズJr.グループ『MADE』である。

「ジャニーズJr.の横浜アリーナ公演、トラジャの公演日数少なすぎない?!」

「MADEの気持ちも考えて!」(そもそも公演がない)

「TravisJapan、結成8年目にして初のグループ主演舞台!」

「MADEの気持ちも考えて!」(結成12年目にして初主演舞台)

「トラジャはなかなかオリジナルの衣装やオリジナル曲もらえなかったから…」

「MADEの気持ちも考えて!」(結成12年目にしてオリジナル曲をソロ公演で披露)

「スノストデビュー発表後にサマパラの舞台に立つトラジャの気持ちを思うと…」

「MADEの気持ちも考えて!」(サマパラ公演がなかった)

「スノストのデビュー後は、年長者としてトラジャがJr.全体をまとめていかないと!」

「MADEの気持ちも考えて!」(年齢もJr.歴もトラジャより上)

「苦労してる分、トラジャは絶対デビューすべきグループ!」

「MADEの気持ちも考えて!」(YouTubeもらじらーもMADEにはないよ!)

 

まぁわたしはTravisJapanのファンだけれども、トラジャ担の皆さんのSNSのつぶやきやジャニーズJr.チャンネルのコメント等を見ていると、ついつい『もずくん』のリズムでMADEの気持ちも考えてほしいと願ってしまうのだ。

確かに、スノストに比べたら兄組のくくりの中でのトラジャの扱いは一段劣っていたけれど、そもそもMADEは『ジャニーズJr. 兄組』の土俵に立ってない。

なんとなく、以前ふぉ~ゆ~が

「少クラが始まったばかりの頃、新しくジャニーズJr.の番組が始まったぞ!って待ってたけど俺たち呼ばれなかったよね」

みたいなことを話していたのを思い出した。

そしてMADE解散へ

2020年1月15日、1月31日を以ってMADEが解散すること、メンバーの秋山大河はジャニーズを退所することが発表された。

ジャニーズJr.「MADE」1月いっぱいで解散、12年の活動に幕 秋山大河は退所へ(オリコン) - Yahoo!ニュース

昨年には東京グローブ座で単独コンサートなど新たな挑戦も重ねるなかで、今回の決断については昨年春頃から4人で何度も話し合いを重ねてきたという。

昨年春って、初主演舞台の頃では…?

イケメンヴァンパイアが辛かったのかな…と思えるほどピュアではない自分が悲しいが、まぁそれはいい。

ジャニーズJr.情報局から「MADEより大切なお知らせがあります」というメールがきていて、わたしが予想したのは以下3つだった。

  1. いろいろ報道がありますが、僕たちは大丈夫です!
  2. 諸般の事情により、今後は3人でMADEをやっていきます!
  3. 残念ながら、MADEは4月を以って解散します!

1.に関しては、不倫との報道もあるがお相手が「付き合ってるけど不倫じゃない(意訳)」と仰っているわけなので、あくまで不倫じゃないと言い張ると予想。

2.は、まぁ不倫かどうかはさておき女関係はジャニヲタが敏感に反応するところだろうし、本人には辞めてもらってグループは存続させるという予想。

3.は最悪のパターンだが、あまりにも『MADE』の名前が悪目立ちしてしまって今後の活動にも影響が無いとは限らないから、主演舞台が終わったらグループ消滅。

そんな風に考えたが、わたしの予想よりもタッキーは厳しかった。

元旦にきていた「HiHi  Jetsより皆様にご報告がございます」も、すわ解散か!と思ったら5人で活動再開します宣言だったし、そこまで厳しくないと思ったんだけどなー。

実はさーやが妊娠してて、4月の舞台終了を待ってたらおなかが大きくなっちゃうから早急に辞めさせて、2月に入ったら

「再婚しました。お相手は一般の方です。新しい命も授かり、3人で頑張っていきます」

的な発表をするのでは…?

考えすぎ?

それにしても、今までならいつの間にか退所、うやむやのうちに解散みたいなパターンが多かったJr.がこうして解散と退所を報告するなんて、Love-tuneの影響だろうか。

それとも、秋山大河は1月でジャニーズ辞めるから今後はうちと関係ないですから!って明言したい理由があるのか。

ふぉ〜ゆ〜との関係

さーやこと神田沙也加と秋山大河が出会ったのが舞台『SHOW BOY』だったのは、わりと報道でも出てくるが、それがふぉ〜ゆ〜主演舞台であることにはあまり触れられていない。

まぁ、触れられても困るんだけど。

『SHOW BOY』中か終了後だったか忘れたけど、越岡さんのLINE LIVE

「さーやのバッグがかわいいからどこで買ったのか聞いたらデパートまで付き合ってくれて、さーやと大河と一緒に買い物した」

みたいなことを言っていたため、最初に神田沙也加離婚、新たな彼氏発覚?の流れを知った時はこっしーかと思った。

まさかの秋山大河で驚いたが、これはさーや&大河のデートにこっしーが隠れみのに利用されたのだろうか。

「わざわざデパートまで付き合ってくれるなんて、さーや俺のこと好きなんじゃ?」

って思ってたこっしーが報道にショックを受けていないか心配だ。

と、妹に言ったら

「こっしーってそんなにバカっぽいキャラだっけ?」

と言われた。

また、秋山大河のジャニーズ退所により、主演舞台『イケメンヴァンパイア』に代役としてザキさんが出演することになった。

「その役柄で代役ザキさんてウケる」

というコメントをどこかで見たのだが、確かにカリスマで俺様なイケメンヴァンパイアがザキさんってウケる。

他にスケジュールの都合のつく人いなかったのか。

MADEファンの気持ちも考えて!

ジャニーズJr.を応援するファンは、たとえ少し無理めだなと思っていても、自担がデビューするのを願っているものだ。

今回、秋山担はその願いを完全に断たれたわけだが、昨今のデビュー形式がプロデューサーによる選抜ではけJr.内グループからのデビューがメインである都合上、MADEの他の3人についてもデビューの可能性は無くなったと言っても過言ではないだろう。

福士くんのコメントで、「今後は芝居を頑張ります(意訳)」とあったが、グループじゃないと歌ったり踊ったりする機会は激減しそうだし。 

タッキーはもう少し、MADEファンの気持ちも考えて!

こんなこと書いてる自分も

「MADEファンの気持ち考えろ!」

って言われそう。

そして、MADE解散後はたぶん

宇宙Sixの気持ちも考えて!」

と口ずさむ機会が増えると思う。