オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

教えてほしい

Travis Japanが週刊ザテレビジョン表紙に!

10月23日発売の週刊ザテレビジョン2019年11月1日号はTravis Japanが初表紙を飾る記念すべき号だ。

アイドル雑誌やステージ系雑誌の表紙も嬉しいし、他のテレビ情報雑誌でももちろん嬉しいが、「ザテレビジョンの表紙でレモンを持つ」というのは何だか特別な感じがして非常に感慨深い。『芸能人』って感じがする。

あれ? そういえばA.B.C-Zってテレビジョンの表紙になったことあったっけ…?

いや、それはどうでもいい。本当はどうでもよくないけど今はいい。

今回のトラジャ表紙号は、ただ表紙になったというだけではない。

ザテレビジョントラジャ表紙

地区別5パターン表紙!

地方ごとに表紙のセンターが変わる地区別表紙である。

つまり、皆さんが地元の書店やコンビニで見かけて購入したものとは別パターンの表紙のものが全国で他に4種類流通しているのだ。

わたしの地域はちゃかちゃんセンター表紙だが、皆さんの地域は誰がセンターになっているだろうか。

地区別パターン表紙とは

こういうのは週刊のテレビジョンとかTVガイドがよくやる手法で、主にジャニーズグループにスペシャルなイベントがあって大々的に告知したい時なんかに用いられる。

5パターンは大まかに首都圏、関西、中部、北海道・東北、九州で分かれると把握しておけば間違いない。今回のトラジャの場合は、首都圏・宮近センター、関西・川島センター、中部・中村センター、北海道・松倉&松田センター、九州・七五三掛&吉澤センターとなっている。

今自分で書いておきながら「北陸と中国、四国は?」と思ったが、北陸地方は北海道、中国地方は中部、四国は九州の表紙になっているようだ。四国が九州と一緒なのはまだしも、北陸と北海道って結構遠いし、中国と中部の共通点なんて『中』だけじゃない?

全種類コンプリートしたい人や、九州に住んでいるけど熱心なノエルくんファンの人など、自分の地域外のものを購入したい人も多いだろう。

Amazonなどネットで購入するのも手だが、ネットだと全部セットはあっても特定地域分1種類のみ買うのは難しい場合もある。また、週刊雑誌は部数と流通期間が限定されるため、後から取り寄せようと思っても在庫がないことが多い。

なので、よっぽどジャニーズに詳しい店員がいてパターン別表紙はメンバー分網羅している書店が近所にあれば別だが、基本的には全種類または別地域のものを購入したい場合あらかじめ書店で予約しておく必要がある。

「東京に住んでるのに、関西版を予約してヘンに思われないかな?」

とナイーブな方は気になるかもしれないが、大丈夫。書店側も慣れているので、せいぜい「関西版のセンターのメンバーのファンなんだな」と思うくらいだろうし、発売日後に言われると困るのでむしろ助かります。

ただ、直前だと発注が間に合わないことがあるので余裕を持って予約した方がよく、週刊誌だと前号の発売直後(なので発売1週間前)くらいには申し込んでおくのがいいと思う。

わたしは書店勤めをしており、今回松松センター表紙のテレビジョン北海道版のご予約を承ったのだが、

「松松好きなんですか? わたしもまつく好きなんですよ。でも一番好きなのはノエルくん!」

って言いたくなった。もちろん言わなかったけど。

 

かつてA.B.C-Zが写真集を出したとき、写真集の版元である東京ニュース通信社が出版している週刊TVガイドで地区別5パターン表紙をやったことがあり、その際は自分で発注をかけて全種類コンプリートしたのだが、

「もしかしたら発売直前や発売後になってから『次のTVガイドの○○版がほしい』とえびファンが現れるかもしれないから、複数冊発注しておいた方がいいかな…」

と悩んだ末、

「そんな同士がいたら、わたしの分を譲ってあげよう!」

と決意したのに、うちの店でその号のTVガイドの別地方版を購入したのは結局わたしだけだった

早めに教えてほしい

そんな無駄な決意についてはさておき、わたしが言いたいことは、そういう情報は早めに教えてほしい、ということだ。

まあ、ジャニーズJr.は東西合わせて1,000万人はいるからすべてのJr.の情報をいちいちJr.情報局からお知らせするのは無理があるとは思う。

それに、今時のファンは皆SNSで独自に情報をキャッチしているから、Jr.情報局の発信する情報の方がむしろ遅いということすらあるかもしれない。

でも、雑誌の中の1ページとかならまだしも、単独初表紙、しかも地区別5パターンなんてわりと大きい案件だと思うし、別地域版を購入するなら前もって予約も必要だし、そもそもSNSをあまりやらないファンもいるんだから、そういう情報はメールでお知らせしてくれてもいいんじゃないだろうか。

www.youtube.com

教えてほしいWOWWOW YEAHYEAH~♪

曲自体は全然関係ないのだが、「教えてほしいWOWWOW YEAHYEAH」のフレーズを使いたかった。それだけです。

ちなみに、わたしがトラジャ地区別パターン表紙の件を知ったのは、

「テレビジョン11/1号で、多分北海道版なんですけど、松倉海斗と松田元太が表紙になってるやつを予約したいんです」

というお問い合わせを受けた時だ。

ものすごく乗り遅れてる。

TwitterとかInstagramとかやってたら乗り遅れずにすむ……? と思ったが、いや、わずかながらも年会費払ってるんだから、ジャニーズJr.情報局が教えてくれよ!

そして、ふぉ~ゆ~情報サービスも教えてほしい

深夜ラジオの代名詞的存在である、ニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポン』。

深夜3時からの時間帯の放送枠『オールナイトニッポン0』の土曜パーソナリティーは週替りになっているが、明日10月26日土曜のパーソナリティーをふぉ~ゆ~が担当する

というのを、わたしはネットニュースで知った。

その後、メンバーがそれぞれLINE LIVEでお知らせしたりちょいちょいアピールしているのでファンの皆さんは当然ご存知のことと思う。

当然ご存知とは思うが、それでも、ふぉ~ゆ~情報サービスからお知らせがあってもいいんじゃないかと思うのだ。

あまりネットニュースやSNSを見ない、ガラケーを使っていてLINE LIVEを見ていないというふぉ~ゆ~ファンもいるかもしれないし、何より、週替りのゲストパーソナリティーとはいえ、有名長寿ラジオ番組を担当するなんて大きな話題をお知らせしないっておかしくない?

あと、別芸能事務所主催のイベントだから話題にしにくいのかもしれないけど、福田辰巳のつ~ゆ~でM-1挑戦っていうキャッチーな話題があるのに公式はまったくお知らせしてくれない。

メールでお知らせする/しないの基準は何なんだろう。

話題性はあまり関係なくて、ファンが申し込んだりお金を払う必要があるものを中心にお知らせする感じなのだろうか。

メンバー数が3,000万人いるジャニーズJr.はしょうがないけど、4人しかいないふぉ~ゆ~にはもう少し、密な連絡を求めたい。

無料でそこまで出来ないというなら、お金払うから!物事をお金で解決したいタイプ。

でも、お金払ってるしメンバーも5人のA.B.C-Zファンクラブも、塚ちゃんのテレビ番組出演情報を放送終了後にお知らせしてきたりしたしな……

結局担当者の気分なのかな……