オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

ファミールに行ったはなし

ファミール、知ってますか

皆さんファミールをご存知だろうか。

『famille』ならばフランス語で『家族』だがそれだと読み方がどちらかというと『ファミーユ』に近いし、そもそもどうやらスペルが『Famil』なので実際のところ意味はよく分からないが、業態から考えると多分『家族』といった意味合いだろうか。

そんな名を冠する、セブン&アイグループのファミリーレストラン『ファミール』が、残念ながら9月をもって全店閉店した

全盛期には200ほどの出店になっていたそうだが、2019年9月時点では全国で6店舗のみという寂しい状態だった。

セブン&アイ系ファミレスといえばデニーズが思い出されるし、セブンイレブン内での飲食ならばポッポの印象の方が強いし、イマイチわたしの記憶に残っていないファミール。

全国で6店舗という少なさを考えると、わたしの行ったことのないファミレスだったのかもしれない。

無くなる前に行ってみました

9月末、ファミールを知らないまま人生を終えてしまうのか……と思うと残念な気がしたので、無くなってしまう前に行ってみることにした。

ファミール錦町店外観

ファミール錦町店

絶対知らないと思っていたが、何だか知っている気がしてきた。

この『ファミール』のロゴの丸みを帯びたかわいさとダサさの絶妙なせめぎあい、どこかで見たことある気がする。ダサかわいい感じは『すかいらーく』のロゴに近いものを感じるけど、すかいらーくよりもレトロな雰囲気があっていい。

基本的にイトーヨーカドー内に出店しているファミレスのようなので、昔近所にあったヨーカドーで見かけたのかもしれない。

そして、懐かしいのは看板のフォントだけではない。

今時珍しい、食品サンプルによるメニュー陳列がされているファミレスなのだ。

ファミール錦町店メニューサンプル

今時珍しいメニューサンプル

最近のお店って、面積あたりの売上高向上のためなのかわかんないけど、サンプルが無いお店が多くないですか?

店舗の地域やお店の営業年数にもよるだろうが、わたしの生活圏内のファミレスでサンプルがあるのは不二家レストランくらいだった上その不二家レストラン閉店したしな……

サンプル設置するくらいなら、その分席数を増やして売上げ効率を上げた方が経営的にはいいのかしら。世知辛い世の中だ。

メニュー(紙のやつ)

サンプルを見ていても真ん中にハンバーグがどーんと鎮座しているし、まあファミレスといえばハンバーグ、みたいなところあるよね。

と思ってメニューを開いた1ページ目。

洋食メニュー

メニューの最初にグラタンが来るの珍しくない?

サンプルでは向かって右の上段にひっそり佇んでいたグラタンが、1ページの真ん中にいた。

冬でもないのにグラタンを激推しするファミール。

そういうところが閉店の一因なのでは……と思わなくも無いが、3種類のチーズを使用しているという海老グラタン、とてもおいしそうですね。

言ってもファミレスなので、まぁだいたい皆が想像するファミレスって感じのメニュー展開なのだが、見ていて気になったページがこちら。

セットメニュー

セットメニューがお得!

メイン+サイドメニュー+ドリンクのセットで880円、リーズナブルだと思うのだがどうだろうか。

安さでいえばガストの日替わりランチ499円の方が安いがあっちはライス・スープは付くけどドリンクはないし、サイドメニューも結構ちゃんとしてるし、お昼ご飯にささっと利用する時にコーヒー飲みたいけどドリンクバー付けるほどでもないし、痒いところに手が届く感じのいいセットだと思う。

ファミレスは単品だとどこも似たようなメニューになるし、ドリンクバーはどこにでもあるけど、ワンドリンクとのセットがあると意外と便利だと思う。

わたしが食べたもの

グラタンもおいしそうだし、ファミ得セットを絶賛したものの、わたしが食べたものはこちらです。

シャインマスカットのミニパルフェ

シャインマスカットのミニパルフェ

いや、入ったもののそんなにお腹減ってなくて……

でも、このシャインマスカットのミニパルフェ、結構すごい。

何がすごいって、メニューの写真とほとんど一緒なのだ。

季節のデザート

シャインマスカットのミニパルフェ(写真)

ファミレスに限らず、飲食店のメニューや広告は、写真はすごく美味しそうに盛られているのに実物は盛りが少なかったり貧相だったりでガッカリさせられることも多々あるが、これは違う。

シャインマスカットのミニパルフェ

シャインマスカットのミニパルフェ(実物)

上のメニューの写真と見比べてほしい。ほとんど写真と変わらない出来映えだ。

盛り付けられたシャインマスカットの粒の数も一緒だ。半分にカットされたものが6個、計3粒分入っていた。

あれ? そう聞くと少ない……?

でも『ミニ』パルフェだし、シャインマスカット意外と高いから全然不満はない。

シャインマスカットのミニパルフェ

シャーベットと生クリーム

バニラアイスとぶどう味のシャーベットと生クリームがたっぷり。

あまりシャーベットを食べることがないのだが、ぶどうシャーベットはさっぱりしていて美味しかった。

シャインマスカットのミニパルフェ

立派なシャインマスカット

シャインマスカットも瑞々しくて美味しかったです。

シャインマスカットのミニパルフェ

パフェ下層

下層にコーンフレークが詰まっててアイスや生クリームと混ぜて食べるのも好きだけど、このパフェの下層はクラッシュ状のぶどう味のゼリーが詰まっていた。

最後までぶどうの味を楽しめるのが良かった。

気になったこと

まず、「そんなにがばがばドリンク飲まないしワンドリンクでいいわー」とか言っておきながらアレなのだが、ファミールはドリンクバーが安い。

ドリンクバーメニュー

セットドリンクバーだと199円

おそらく外食業界最安はサイゼリヤのセット190円、単品280円のドリンクバーだと思うが、サイゼリヤには敵わないにしてもなかなか良心的な設定である。

わたしが近所の高校生だったら、確実に入り浸っていた。

入り浸りすぎて店員さんから「ドリンク」というあだ名を付けられていたかもしれないので、近所の高校生じゃなくてよかった。

そして、もうひとつ気になったのはやたらデニーズを押していること。

f:id:ota_l:20191031111023j:plain

デニーズ押し

シャインマスカットのミニパルフェデニーズでも取り扱っていたらしい。今はもう季節が変わったから終了してるけど。

シャインマスカット以外のメニューも、そこかしこに「デニーズで販売中!」とデニーズをアピールする文言がちらほら見受けられた。

ファミールのメニューにデニーズの名前を出すのって、芸能人の魅力を表現するのに他の芸能人の名前を使う、たとえば「壇蜜のような愛人キャラ橋本マナミ」とか「福士蒼汰似のイケメン中川大志」みたいな微妙さに似ている。

だったら壇蜜でいいじゃん、若いから中川大志の方がよくない?、じゃあデニーズに行くか、ってなっちゃうじゃん。

まあ、そうやってファミレスをデニーズ一本化するのがセブン&アイの狙いだったんでしょうけども。狙い通り。

そして一番気になったのは、同じイトーヨーカドー内にフードコート『ポッポ』があること。

ポッポ錦町店

同じイトーヨーカドー内にあるポッポ

ヨーカドーに親子連れで買い物に来て、ちょっと小腹すいたから何か食べようか、っていう状況だったら、皆こっちに行っちゃいそう。

わたしも、思わず今川焼きを買ってしまいました。

ありがとうファミール

何となく知っているような気がしなくもないが多分初めて利用したファミール。

スーパーの中にあるのでお買い物のついでに立ち寄ることができるし、フードコートほど慌しくなく、そしてそこそこリーズナブルという、なかなかいい感じのファミレスだった。

思えば、近所にないから仮に無くなっていなくても行く機会はほとんどなかっただろうし、そもそも全店閉店というきっかけがなければ行ってみようとも思わなかったので、存続しても閉店してもわたしになんら影響はないのだが、あったと知ってしまったものがなくなってしまうのは、やはり寂しい。

ファミール本当に店舗少なすぎて、首都圏近郊には埼玉県・戸田市イトーヨーカドー錦町店内にしかなかったから神奈川県から往復3時間かけて行ったんだけど、振り返ってみると食事代より電車代の方がかかってた。

それ自体に損も得もないのだが何となく損した気分なので、今川焼き買ってないでグラタンとかファミ得セットとかもうちょっと何か食べればよかった。