オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

知りたいことを教えてほしいメール伝言板

JFCメール伝言板サービス

ジャニーズの何らかのファンクラブに入っている方ならご存知と思うが、メディア出演情報やコンサート・舞台のチケット情報などについてのお知らせをファンクラブからメールを送ってくれる『メール伝言板』というサービスがある。

わたしはA.B.C-ZファンクラブとジャニーズJr.情報局、ふぉ〜ゆ〜情報サービスの3つに入会しており、週に10通前後メールがくる。

時にふぉ〜ゆ〜の情報がジャニーズJr.情報局と被ったりしつつ、月にしておよそ50通前後のお知らせをくれるわけだが、若干の不満がある。

それは、A.B.C-Zファンクラブの仕事ぶりについてだ。

A.B.C-Z、『復興応援プロジェクト』サポーターに起用

3月1日、A.B.C-Z岩手めんこいテレビの復興応援プロジェクトのサポーターに起用され、関連番組が放送されることが発表された。

A.B.C-Z、めんこいテレビ『復興応援プロジェクト』サポーターに起用 | ORICON NEWS

ファンクラブ事務局さん、テレビ出演はまだでもこういうことはお知らせしてくださいよ。

いや、ちゃんとメールくれていたのに、わたしが見落としていただけなら申し訳ない。

でも、こんな風に疑うには理由がある。

メールでの情報の出し方が、Jr.やふぉ〜ゆ〜よりもいい加減なのだ。

テレビやラジオの出演情報もJr.やふぉ〜ゆ〜なら2〜3日前、遅くても前日にはお知らせメールがくるが、A.B.C-Zの場合は当日の朝とかにくることがある。

一回、放送後に送られてきたこともあった。

雑誌掲載情報も発売当日に教えてくれるならまだいいが、発売の数日後に「好評発売中!」などとしれっと紹介していることもしばしばだ。

ファンクラブに入会する主な目的は公演チケットの購入や番組協力への参加だから、こういったお知らせはどちらかといえば副次的な機能であり、必須業務ではないかもしれない。

あと、ファンクラブに入るほどのファンなら、A.B.C-Zの活動についてファンクラブが知らせなくても自分で情報を集めて知っているという人も多いだろう。

しかし、わたしは結構ズボラで情報収集にもそこまで熱心じゃないので、是非ファンクラブの方から情報提供してほしい。

だって、3月1日に発表された復興応援プロジェクトについて知ったの昨日だし。

ジャニーズJr.情報局にも要望

ジャニーズJr.情報局はA.B.C-Zファンクラブよりは真面目にメールをくれるのだが、人間とはわがままなものなのでさらに要望がある。

まず、少クラの出演者を『ジャニーズJr.』で一括りにしないでグループや個人名を記載してほしい。

あと、グループ名を改名したり増員したりグループまるごと退所したりといった大きなニュースがある時は、公式サイトで発表するだけでなくメールでも知らせてほしい。

退所者が1〜2名など小規模な場合のお知らせは諦めているので、せめて大規模なものについてはご検討いただきたい。

そして、ISLAND  TV開設などJr.事業の大きなニュースについては、情報局とは管轄が違うかもしれないが、お知らせをくれてもいいと思う。

公式サイトを日々チェックする熱心なファンでないわたしも悪いが、『美 少年』一連の改名騒動やSnow Man増員騒動は公式のお知らせではなくニュースサイトやTwitterで騒がれていたのを見て少し遅れて知ったので、是非ともメールでも知らせてほしいと思っている。

ふぉ〜ゆ〜メール情報サービスへの要望

特にないが、強いて言うならお金なら出すからファンクラブにしてほしい。

何でも金で解決したいタイプ。

ふぉ〜ゆ〜からも、会報とか年賀状とか送ってほしい。