オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

好感度ブログを目指したい

好感度という目に見えないもの

芸能界は美がインフレを起こしている世界であることはご存知の通りだが、見た目に優れた人以外にも音楽や芝居などの才能がある人や笑いのセンスに溢れた人、頭がよくていろいろな知識がある人など、何かしらの抜きん出たものを持っている人をテレビで見かけることが多い。

しかし、例外もいる。

それは、「好感度タレント」と「アイドル」である。

アイドルに関しては「未完成」や「素人っぽさ」が魅力になることも多分にあり、未熟なパフォーマンスが成長していくこと自体がコンテンツになる場合もある。

そして、好感度タレントだ。音楽や演技などで特別個性を発揮するわけではないが、何となくバラエティ番組やCMなどに出演し、何となく良い印象のあるタレントさんたちである。

さらに、その合わせ技で「好感度アイドル」もいる。美人じゃないし歌もダンスもまだまだだけど、一生懸命頑張っていて何となくいい子そう・握手会などで見せる姿から性格よさそう、そんな理由で人気のアイドルが結構いると思う。

わたしは偏屈なわりに流されやすいので、そういう情報を耳にするとつい良い印象を持ってしまう。

そんなわけで、今までは

「この子は一生懸命頑張ってるんだなぁ、ブスだけど」

「ファンを大事にしてる良い子なんだなぁ、ブスだけど」

と微笑ましく見ていたはずのアイドルを、昨今のアイドル暴行事件にまつわるゴタゴタを見るうちに、

「ただのブス」

としか思えなくなってしまった。いや、ネットで言われている煽りや当てつけみたいな発言を本当にしているなら救いようのないブスだから、ただのブスならまだマシなのか。

微笑ましく応援できるブスに戻れるよう、運営会社は今からだともう遅いけど問題ありなメンバーには厳格な処分を下して何もしていない子たちの疑いを晴らしてれてほしい。

でも、もし犯人側メンバーがブスだったら、ブス・ゲス・サイコパスの三重苦ということになってしまう…どうしたらいいんだ…

関係ないが、剛力ちゃんをブスだっていう人が結構いるけど剛力ちゃんは可愛いと思っている。

ブスがゲシュタルト崩壊を起こしそう。

好感度を高めたい

わたしはブログを書いていて、アクセス数を増やしたいとかバズりたいとかそういった願望はない。でも、読んでくれた人が楽しい・おもしろいと思ってくれたらいいな、と思っている。

しかし、ここまで読んだ方にはお気付きの通り、知的でウィットに富んだトークを繰り広げるわけでもないし、お役立ち情報もないし、楽しんだりおもしろかったりする要素がほとんどない

そうなると、明確な楽しさやおもしろさではなく、「何となくいい感じに思える」という好感度によってプラスの印象を与えるしかなくなる。

だと言うのにわたしときたら、いつもジャニーズのことをキモく語りA.B.C-Zの処遇の不満を書き連ね、たまに話題を変えたかと思えば人のことブスブス言って、救いようがないのはわたしの方である。

あ〜もう、わたしのバカバカ!印象サイアクだよ〜

突然デートの選択肢に失敗した『ときめきメモリアルGirl's Side』の主人公のような発言をしたが、気が狂ったわけではない。

ときメモ』シリーズは男性向けの本家よりも女性向けの『GS』の方が難易度が低くちょっとパラメータ上げれば男子がチヤホヤしてくれるのだが、そのため、本家の主人公は陰キャ、GSの主人公はリア充のイメージがある。

そんなGSの主人公に自分を投影してブログを書くのはどうかと思うのだ。

世間では否定的に言われがちなキラキラ女子のSNSは、中身は薄いが綺麗なものや可愛いものに溢れ、見た人がネガティブな気持ちになることはないと思う。しかし、キラキラ女子を気取るには生態が違いすぎてちょっと頭が追いつかない。

そこで、キラキラ女子の仲間に分類されるリア充、つまりGSの主人公で妥協し、ゲームプレイ時の行動や言動を元にブログを書けば、誰も嫌な気持ちにならないキラキラブログになるのではないかと思う。

…さっき「気が狂ったわけではない」って言ったけど、十分狂ってたわ。

そんな痛々しい妄想ブログ、読んだ人怖いし、書く方も苦痛だわ。

やっぱり今の無しでお願いします。

好感度を上げる方法は、引き続き考えていきたい。

 

とりあえず、キラキラしたSNSに必須のインスタ映えするスイーツ写真を貼っておきますね。

f:id:ota_l:20190324013408j:image

どこかのビュッフェで食べたレインボーなケーキだが、多分素材はインスタ映えするはずなのに写真の腕が悪すぎて全然キラキラ感がない。