オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

布教への道は長く険しい

青葉さんに謝りたい

前に『Jヲタ男子☆朝比奈くん』のことを書いた時、A.B.C-Zを意識している感じのEFG-Xのネタについて

「この人たち最近よくTVで見るよね!」という心のこもっていないセリフ

と書いたのだが、そのことを謝りたい。

なぜなら、先日職場のパートさんから

「オタさんの好きなA.B.C-Z、最近TVによく出てますね!」

と言われたからだ。

青葉さんがCDショップで間を持たせるために適当に発したセリフかと思ったが、パートさんは仕事中無理に間を持たせようとしなくてもいいのに敢えて発言したのだから本当にそう思っている可能性が高い。

つまり、わたしがテレビを積極的に見ていないだけで、A.B.C-ZもEFG-Xも最近TVでよく見るということだ。青葉さんごめん。

パートさんは、まっすーにドッキリを仕掛けるはずが逆に仕掛けられるのを見て好感を持ったと言っていた。

考え出したドッキリが「くすぐる」という超フィジカルかつストレート過ぎるものだったが、そこに牧歌的な雰囲気を感じ「皆いい人そう」と思ったのだそうだ。

よかった、頭悪そうとか思われなくて。

あと、ダウンタウンDXも見たらしく、「フットボールアワー後藤似の彼、おもしろいですね!」とも言っていた。

いつかパートさんに名前を覚えてもらえるといいね、ふみきゅん。

ちなみに、「フット後藤似」以外に、「堺雅人似」「センター」「塚ちゃん」については言及があった。

あれ、五関さん…

布教はどの程度から許されるのか

しかし、こうしてテレビで見かけて面白かったと言ってくれるような軽く興味を示した人に対して

「ふみきゅん面白いですよね!でもそれだけじゃなくてダンスも上手いんです!10月の舞台『ジャニーズ伝説』二部のソロコーナーなんてもうすごくかっこよくてまさにジャニーズど真ん中で…」

などと言えるだろうか。いや、言えない。

どんなに希望的観測に基づいても、軽くドン引きだよ。悲観的に考えれば、職場にわたしの悪評が立つくらいのドン引きだ。

じゃあどの程度の人になら売り込みが許されるのか、というと、歌番組に出演しているのを見て興味を持った人だろうか。

いや、それで軽い気持ちで

A.B.C-Zのアクロバットすごいですね!」

と言って

「アクロバットすごいですよね!塚ちゃんは子供の頃やっていた体操で培った身体能力の高さに定評があって、コンサート中に30連続バク転という記録を持ってるんです!ジャニーズ内でもこれだけできる人なかなかいなくて…」

などと返ってきたらどうだろう。やっぱりドン引きである。

いずれにしても、ドン引き以外の結末が見えない。

対策を考える

ちょっと興味を持って、確かこの人ファンだったよな〜、と話題を振ってくれた人に対する最適な反応を考えてみた。

1.ドン引きを恐れない

せっかく興味を持ってくれた人がいるのに、みすみす見逃すことなどできない!

それがA.B.C-Zのファン獲得につながるのなら、ドン引きも甘んじて受け入れよう…と、1言われたら聞かれてないのに10答えるスタンスを貫くべき。

A.B.C-Zのダンス…」「ダンス上手いですよね!グループ自体ダンススキル高いんですけど、特に五関さんはJr.時代からダンスが得意で怖いことで有名な振付師さんに怒られたことがないんですよ!グループの曲の振付もしていて、近年はタッキーの舞台で…」

「戸塚の私服…」「常人を超越したセンスの持ち主であるとっつーにとっては、上下デニムとかバンダナとかテンガロンハットなんて定番ファッションです!Mステ出演時に張り切りすぎたトツ・レノン事件はもはや語り草で…」

わたしがキモがられてもそれがえびのファン開拓になるなら…

でも、「A.B.C-Zはファンがキモい」と逆に敬遠されてしまう恐れがあるかも…

2.無言でコンサートDVDを貸す

「先日テレビでA.B.C-Zを見た」と言ってくる人は、多少なりとも興味を持ったから話題に出すのだとは思うが、こちらから強く情報を押し売りするのは相手の情報の取捨選択の権利を奪うことなのかもしれない。

変な先入観を持たずに判断してもらうために、下手に言葉を重ねるよりもA.B.C-Zの真骨頂であるパフォーマンスを見てもらうのが一番だ。

問題は、話題に出された時にすぐ渡せるように常にDVDを携帯しなければならないこと。

あと、軽い気持ちで

「昨日A.B.C-Zみたよ」

と話しかけて、無言でDVD渡されたらやっぱりドン引きするよね。

3.相槌を打つ

わたしがドン引きされるだけならまだしも(いや、それもちょっとイヤだけど)、えびがヤバいファンのいるグループだと思われたり、せっかく話題を振ってくれた人に恐怖を与えてしまったりするのは申し訳ない。

なので、基本なにもしない。

「テレビでA.B.C-Z見ましたよ」には「わたしもその番組見ました、◯◯(適当な感想)でしたよね」、「フット後藤似、おもしろいですね」には「河合くんはグループの中でしゃべり担当なんですよ」くらいの情報を盛り込みたいが、基本的には同意と相槌だ。

こうすれば、話題を振ってもそこまで面倒じゃないからキモがられないし、たまに小出しにした情報から興味を深める人も出てくるかもしれない。

と言い訳をしてみたが、まぁ結局は何もしないわけだが。

どれが正解なのか

少しでもA.B.C-Zファンが増えたらいいな…と思いつつ、無難を愛するわたしの対応は3番だ。

ドン引きを厭わず語り尽くしてもいいが、『面倒なファンを抱えるA.B.C-Z』と思われてしまうのは困る。

もっといいやり方がある、とか、一時のドン引きが後の人気につながった例など、ご存知の方がいたら教えてほしい。