オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

ジャニーズカレンダー2019発売に向けて

ジャニーズカレンダーは1月から始まらない

文具店や書店では来年のカレンダーや手帳が大きく展開され、何なら料理・生活情報系雑誌の付録がどれもカレンダーや家計簿だったりして、今がカレンダーの書き入れ時といっても過言ではない季節である。

そんな中、3月発売で4月はじまりのジャニーズカレンダーの予約受付が始まった。

ところで、なぜジャニーズカレンダーは4月はじまりかご存知だろうか?

ジャニーズファンのメインターゲットが10代の学生、及びその母親である3〜40代の主婦層なので、学校行事とリンクするよう4月はじまりにしたのだそうだ。

分かってはいたが、わたし全然ターゲット層じゃかった。年代はともかく10代の娘いないわ。

でも、他事務所のアイドルのファンも絶対学生多いよね?

学生ファンは多いけどメインターゲットじゃないのか、アイドルカレンダー界で4月はじまりはジャニーズの専売特許でアンタッチャブルな領域なのか…

来年の注目カレンダー

今まであまり本の話をしたことはないけれど、実はわたしは書店員だ。

ジャニーズカレンダーについては、どちらかといえば買うより売った経験の方が多い。

というのも、A.B.C-Zが2017年以降出していないので、2015年末からのファンであるわたしは1回しか買えなかったのだ。あの時3つくらい買っておけばよかった…

それはさておき、販売側として、来年のカレンダーで注目しているのはジャニーズJr.とキンプリである。

以前は『ジャニーズJr.』として一括りだったが、昨年から東京の若手Jr.が『RED』、兄組世代が『BLUE』、そして『関西ジャニーズJr.』と細分化された。

さらに、今年新しく結成されたグループが、5 忍者は『RED』、7 MEN 侍は『BLUE』、なにわ男子は『関西ジャニーズJr.』とそれぞれに振り分けられ、Jr.ファンはどれにしたらいいか悩んでしまいそう。

カレンダーのバランスを考えて新グループ作ったのかな? と一瞬思ったが、ジャニーさんそんな細かいことは絶対気にしないな。

わたしの勤める書店では今年はREDが人気だったが、キンプリがREDにいた影響もあると思うので、来年はどう動くのかたいへん興味深い。

そして、最大の目玉はやはり、初の単独カレンダーとなるKing&Prince。

当店スタッフ間では「今年の予約数一番人気だったHey!Say!JUMPを抜くんじゃないか」と予想されている。

岩橋くんの撮影がどうなっているのか気になるところだが、新規ファンっていうか平野ファンが増えているのをひしひしと感じるので、これは売れると思う。

2019年は8種類発売

発売予定はすべて3月8日、ラインナップは以下の通りである。

昨年7種類だったが、キンプリの分ひとつ増えた。

カレンダー発売がなくなったグループはなくてファンの皆さんも一安心だろう。えびはどんだけ売れなかったのさ…

本屋からのお願い

どのカレンダーにしようか迷っている人も、きっと多いだろう。

なので今すぐにとは言わないが、心が決まったらすぐに予約してください。

というのも、ジャニーズカレンダーはグループごとに出版社が違うため、予約締切日も異なる。

後でいいかと油断していると、「あちらのグループはまだ受付中ですが、そちらのグループは受付終了しました」ということがあり得るのだ。

締切を確認した上で、余裕をもって申し込んでいただきたい。

また、ジャニーズだし本屋に入荷しないはずがないだろうと予約なしで発売日に買いに行くつもりの人がいたら、是非予約するようお願いいたします。

そもそも書店は再販制度という、平たく言うと一度入荷した本でも売れなければ出版社に返品することができる制度で運営されている。そのため、通常は余裕をもって仕入れることができ、また、過度な価格競争が起こらないため、全国的に平等な条件で書籍という文化を享受できるようになっている。

だが、一部の出版社や特定の書籍、そしてジャニーズカレンダーは完全買切制を採用している。完全買切商品は一度仕入れた後は本屋の責任で返品には応じてくれないため、売れ残りは本屋の損失になる。

そうなると、本屋としては確実に売れるものしか仕入れない。大規模書店はともかく、中・小規模の町の本屋さんでは基本は予約分しか仕入れないだろう。

わたしもファンとしては全グループ多めに発注して店頭に出してあげたいが、仕事だったら毎年売れるJUMPと今年注目のキンプリ以外は予約分しか仕入れないと思う。

締切後に欲しくなった場合

予約締切日の翌日くらいならまだ間に合う場合もあるので、最寄りの書店に相談することをお勧めする。

また、発売直後なら取次会社(出版社と本屋の間に入る問屋)が在庫を持っていて購入できる場合もあるので、予約期間を大幅にすぎてしまったがどうしても欲しい人は発売日に駆け込んでみるのも手だ。

大規模書店ならば店頭で展開するかもしれないので、地元書店がダメなら都会に足を延ばすのもありかもしれない。

間が空くほど可能性は低くなるので、どちらにしても早めの決断が必要である。

他には、書店員としてはお勧めしにくいが、ネット購入もある。

発売日以降もわりと安定して買うことができるが、タイミングを間違うと価格が高騰することもあるので、やはり早めの決断がマストだろう。

 

「ジャニーズカレンダーありますか?」と来てくださったお客様をお断りするのは、毎年非常に心苦しい。

皆さんが笑顔で発売日を迎える参考になれば幸いである。