オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

友人の悩みにA.B.C-Zの歌で答える

相談内容について

先日友人から悩み相談を受けた。

とはいっても、わたしは有益なアドバイスなどできないのでただ聞くだけだ。

むしろ、アドバイスとかできないしできれば聞きたくないんだけど~と訴えたにもかかわらず、無理矢理聞かされた。

簡単にまとめると、ふられて落ち込んでる、恋がしたい、というものであった。わりとどうでもいい。

具体的に言うと、先日ちょっといい感じだと思っていた男性に振られた挙句その一週間後に彼女ができたと報告された、自分の人生を振り返ると本当に好きな人と恋愛をしてこなかった気がする、だから今恋愛がしたい、などである。

やっぱりどうでもいい。

本当に好きな人ってなんだよJポップかよ、友達より大事な人かよ。

などと否定するのは簡単なことだが、せっかくわたしを頼って相談してくれたのだから(わたし以外にも話している可能性は高いが)、もっと真摯に受け止めよう。

そこで、これからJポップ界を席巻していく予定のA.B.C-Zの楽曲から、リアルJポップな友人の悩みにふさわしい3曲紹介したい。

 

1.Forget How To Forget

最新アルバム『VS 5』から、はっしーも大好きな『Forget How To Forget』。

これは、好きな人がいなくなってしまった喪失感、忘れたくても忘れられない辛さや切なさを歌った曲だ。

が、わたしが友人に忘れた方がいいと伝えたいのは、ふられてしまった男性との思い出ではなく『若かった頃はモテていた』という成功体験である。

そう、悩みの内容だけ聞くと若い女の子のようだが、友人は30代、バツイチ、4歳の子持ちなのだ。

見た目はかわいい系で性格も天然っぽく、たしかに20代の頃は男性からちやほやされていた。が、その成功体験があるせいで「今もいける」と思い込んでいるのではないか。

30代バツイチ子持ちが恋など考えるな、というのではない。

ただ、若かった頃のノリでいけると思うな、と伝えたいだけだ。

あと、6歳年下の男性が「離婚歴とか子供いるとか気にしないっす」と言いつつ自分をふった一週間後に年下の彼女を作ったとか、そういうことも忘れた方がいい。

そういえば、子どもと面会するから元夫との関わりを絶てないけど、絶てるものなら絶ちたい…!と言っていた。離婚時の怒りとかイライラを思い出すかららしいが、そういうのも忘れた方がいいよ…そう簡単じゃないとは思うけどさ…

2.JOYしたいキモチ

今日だけ全部忘れよう(レッツジョイ!)

とえびも言ってるから、過去のしがらみとか忘れて今しかできないこと楽しんでこうよHey!とまあそんなんでOK!

という前向きな気持ちをこめて、最新シングル『JOYしたいキモチ』をおくりたい。

わたしの普段の人格は決して陽気で愉快なタイプではないので、Hey!とか言い出したら多分驚くな。Siriには言ってるけどな。

明るくポジティブで、歌の中にグループ名も5スターも入っていないので、誰が聞いても楽しめる曲である。

育児でもいいし趣味とかそういう方面でもいいし、自分が今できることから楽しんでいけばいいと思う。

恋をしたいとか決めてかからないで、もっと広い視野をもって、いっそもう全部愛してこうという心持ちでがんばってください。

何ならわたしも、(レッツジョイ!)(エンジョイ!)(ジョイ!ジョイ!ジョイ!ジョイ!)と応援しよう。

投げやりになったわけじゃないです。ちゃんと応援してます。

3.Za ABC ~5 stars~

まああれだ。

悩み相談されたが、3特に人生経験が豊富なわけでもないわたしはそういうの不向きなわけさ。

そこでおくりたい1曲が、デビュー曲『Za ABC ~5stars~』だ。

正直わたしは結婚も離婚もしたことないし子どもいないし友人とは人生のステージが違いすぎるので、わたしが言ったことは友人には現実感がないかもしれないし、友人が言っていることもわたしにはぴんとこないことがある。

たとえ(ライフスタイルが)遠く離れても

それぞれの(人生の)ステージで 輝いて…

といったところだ。

友人が、自分のステージで輝いていくことを願っている。

それにしても、デビュー曲なのに「遠く離れても」とか「それぞれのステージで」とか解散しそうな歌詞だな『Za ABC』。

ジャニーさん、えびのデビューは思い出作りみたいな感じで、早々に解散させるつもりだったのかな。

長期計画でやっていきます。

考えてみてほしい。

地蔵のようにひたすら話を聞いていただけのわたしが、突然A.B.C-Zの曲をおすすめしたとしたら、ついに頭に支障をきたしたと思われるだろう。

なので、いきなり曲だけおすすめするのはやめて、とりあえず「今気が滅入ってるだろうから、遊びに行ったりして気分転換したら?」と言っておいた。

遊びに行く⇒テーマパーク⇒ジョイポリス⇒えびコラボ

という綿密な計画である。

もし、来年まで落ち込んでいるようなことがあれば、えびコンにでも誘ってみようと思う。

まあ、Kポップファンでジャニーズに一切興味ないから断られるかもしれないが。

そして、その頃には新たな恋を見つけているかもしれないが。

ところで「結婚してたのに本当に好きな人じゃなかったの?」と聞いたら、「わたし押しに弱いし、悪い人じゃないと思ったから結婚したけど…」と言っていた。

モテるのも考えものである。