オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

Siriはジャニーズを知らない

懲りずにSiriに問いかける

Siri全然だめじゃん、iPhoneバカじゃん、などと言っておきながら、懲りずにたずねてみる。

f:id:ota_l:20180917204817j:plain

CM見てると、この後アレクサが反乱をおこして人間の生活が崩壊してしまうという展開を想像してしまう。あと、食べてしまったクラッカーくらい自分で買って来い。

SiriはジャニーズJr.グループを知らない

SixTONES

f:id:ota_l:20180917115015j:plain

まあ確かに、「ストーンズ」と音だけ聞いたらジェシーよりミック・ジャガーだと思うわ。

SnowMan

f:id:ota_l:20180917115013j:plain

「スノーマン」って初めて聞いたとき、わたしもこれを思い浮かべた。

MADE

f:id:ota_l:20180917124332j:plain

アダルトのメイド、どんな店(?)なの…

宇宙Six

f:id:ota_l:20180917124330j:plain

「うちゅう」が「雨中」に変換された。

もっとハッキリ発音してみたらどうだろう。

「うちゅう・しっ」

f:id:ota_l:20180917124328j:plain

あ、いけそう!

「っくす」

f:id:ota_l:20180917131051j:plain

結局こうなった。

Travis Japan

f:id:ota_l:20180917115011j:plain

「トラス」じゃなくて「トラヴィス」の時点で、お前知ってるだろ!

HiHi JETS

f:id:ota_l:20180917124337j:plain

だからHiHiのJETSだよ!

東京B少年

f:id:ota_l:20180917115006j:plain

『ビ』の長音が無視された挙句、結局美少年も無視された。

7MEN 侍

f:id:ota_l:20180917115009j:plain

セブンは『7』に変換してくれるのに、なんでシックスはカタカナだったんだろう。

Love-Tune

f:id:ota_l:20180917124335j:plain

え?! どういう指示だと認識したの、Siri?

Siriは「かいと」を全員知らない

宮近海斗(Travis Japan)

f:id:ota_l:20180917131049j:plain

「海外」で「かいと」って読むの? 

中村海人(Travis Japan)

f:id:ota_l:20180917131047j:plain

同名の俳優・中村嘉惟人さんの漢字を出してきた。

ていうか、中村海人はともかく中村嘉惟人のことは知ってんだろ!

松倉海斗(Travis Japan)

f:id:ota_l:20180917131043j:plain

よく存じ上げない松倉さんが出てきた。

今さらだけど、トラジャのかいと率高すぎない?

高橋海人(King&Prince)

f:id:ota_l:20180917131041j:plain

フィギュアスケート高橋大輔さん情報が出てきた。

Siriはデビュー組も知らない

 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)

f:id:ota_l:20180917195214j:plain

一番上のお店、HEY!たくちゃん(本名・藤谷拓廊)のラーメン屋では…

f:id:ota_l:20180917133556j:plain

いや、Hey!って呼びかけたかったわけじゃない。

千賀健永

f:id:ota_l:20180917133552j:plain

英語に翻訳できるの?

f:id:ota_l:20180917133548j:plain

これから、心の中で千賀さんをDramaticsって呼ぶわ…

ていうか、「線画けん」って何? 「Dramatics」の日本語訳じゃないことは確かだけど。

伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)

f:id:ota_l:20180917133546j:plain

「なろう系」を検索しても似たような結果が出そう。

Siriは創業者一家は知っている

ジャニー喜多川

f:id:ota_l:20180917133713j:plain

漢字は違うけど、ちゃんとジャニーさんが出てきた。

ジャニーさん

f:id:ota_l:20180917133710j:plain

「ジャニーさん」でもジャニーさんが出てきた。

ジャニーさん関連で出てくる情報、Wikipedia以外大体やばいな。

メリー喜多川

f:id:ota_l:20180917133707j:plain

メリーさんも出てきた。

メリーさん

f:id:ota_l:20180917133705j:plain

まぁ、一般的な「メリーさん」ならこっちになりますね。

ジュリー藤島

f:id:ota_l:20180917133703j:plain

あれ? 沢田研二のジュリーが…

と思ったら、ジュリーさんは「藤島」が先だったようだ。

藤島ジュリー景子

f:id:ota_l:20180917133735j:plain

ばっちり出てきた。

そういえば、えびコンDVDのクレジット「ジュリーK」だった。

ジュリーさん

f:id:ota_l:20180917133733j:plain

ハッスルのKG(空手ガール)こと、プロレスラーの朱里さんが出てきた。

まとめます

トラジャとらぶメンバーは全然分かってくれなかったが、意外とSixTONESメンバーは知っていたけど省略した。

分かってくれる名前と分かってくれない名前の差ってどこからくるんだろう?

単純に知名度でもなさそうだ。

まあでも、なんだかんだ言って一番名が知られてるのはジャニーさんなんじゃないだろうか。

タレント並の知名度がある事務所社長ってなかなかいないと思う。たまに『芸能界のドン』みたいな人の話も聞くけれど。

ていうか、Love-tuneを何だと思ったのかSiriに聞きたい。どんなムードだと思ったの?

f:id:ota_l:20180917204841j:plain

元気な『ハロー』いただきました。

f:id:ota_l:20180917205655j:plain

何かわたし、まだ仕事を知らない新人をいじめるお局みたい…