オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

A.B.C-Zのメンバーソロ曲がカバー曲だったら

A.B.C-Z各メンバーに歌ってほしい曲を考えた

「この曲、A.B.C-Zが歌ったらどうなるんだろう?」と妄想することがたびたびあるのだが、メンバー個人についてはあまりそういう妄想をしてこなかった。

しかし、とっつーに『サディスト大学校歌』を歌ってもらう妄想をして以来、各メンバーがこの曲を歌ったらどうなるだろう? という妄想が頭の中で氾濫している。

このままでは妄想が口からあふれて不審者になりそうなので、ブログで垂れ流すことにした。

えびって極端に歌がヘタなメンバーがいないから、ソロ曲も安心して聴けるのがいいですよねぇ。

戸塚祥太ソロ曲候補

1.あの紙ヒコーキ くもり空わって(19)

別に19自体も曲自体も全然好きなわけじゃないのだが、歌詞の直球さとギターとブルースハープの結構荒い感じのメロディがとっつーっぽいかなと思ったので。

326さん、今だったらTwitterとかインスタでポエムつぶやく人になってそう。

2.クリア・スカイ(Pierrot)

パンク二郎の囲み目アイラインを見ると、キリトの目の周りのピエロメイクを思い出すので。

X、LUNA SEA以降に雨後のタケノコのように現れた有象無象のビジュアル系バンドたち(略して雨後のV系)を聞くのが好きで、中でもPierrotは世界観が独特っていうか世紀末っていうか厨二っぽいところが好きだった。厨二といえば戸塚さんですね(偏見)。

3.Why I'm Me(RIZE)

歌い出しの「3years ago やると決めたぜ」がソロ曲『Dolphin』の「この未知に出て5年」を彷彿とさせるので。曲調は全然違うけど。

コンサートでやってくれたら、

「大体! 毎回! いつも同じメンバーと再会!」

でものすごく盛り上がれそう。

塚田僚一ソロ曲候補

1.S.O.S ロマンティック(CASCADE)

CASCADEは雨後のV系を聴いていた流れでよく聴いていたが、TAMAの鼻にかかったような高音ボーカルが塚ちゃんに似てる気がするので。

気のせいかもしれない。

サビ前の

「甘いピンクの Come On Come On Come On」

を塚ちゃんが歌ったらかわいいと思う。

2.REGIKOSTAR〜レジ子スターの刺激〜(KAN)

キーが高めでテクノポップ調のかわいい雰囲気(でも歌詞を聴くと若干キモい)が塚ちゃんの声に合うと思ったので

KANさんがPerfumeに入りたいけど入れないのでその代わりに作ったPerfumeっぽい曲で、スーパーのレジ係の女の子に一目惚れした男性のラブソング(?)です。

3.ちょ(B-DASH)

歌詞がほぼ意味がなく(「適当アドリブめちゃくちゃ語)、歌詞がどうであれ曲がよければかっこよくなると教えてくれた曲。

興奮してきたら何を言っているのか分からなくなる塚ちゃんに、言葉の意味など関係ないよ! というメッセージを込めてこの曲を捧げたい。

河合郁人ソロ曲候補

1.ジュリア(河村隆一)

バンド時代ファンをスレイブ呼ばわりしていたRYUICHIさんが、ソロ転向後のライブで

「ラストで〜す」

とニコニコしながらジュリアを歌い始めた姿が、ややオラついていたJr.時代を経て丸くなった河合くんに重なったので。

あと、この曲のダサ可愛い感じが河合くんに似合いそう。少クラでケンティーの『CANDY』を歌ってたときみたいな。

2.恋愛症候群-その発病及び傾向と対策に関する一考察-(さだまさし)

一小節に長い歌詞がぎゅっと詰め込まれているが、アルピーさんに「お前よくしゃべるな!」と言われた河合くんならきっと滑らかに歌い上げられると信じて。

現代人はさだまさしを「小説も書くミュージシャン」だと思っているが、後の世の人たちは「さだまさしって作家だけじゃなくて歌手もやってたの?」とか思うようになるのかな? とたまに妄想する。

3.惚れたぜHarajuku(アルファ&スチャダラパー)

そこかしこに80年代のジャニーズへのオマージュが感じられるので、是非ジャニーズの申し子・河合くんに歌ってほしいと思ったので。

でも若干バカにした感もあるのと、悪名高き学生サークル・スーパーフリーが混ざってるのが気になる。

五関晃一ソロ曲候補

1.ドキドキしちゃう(スガシカオ)

レコーディング中「声に表情ください」と言われるらしい五関さんだが、情感たっぷり!って感じじゃないスガシカオの歌なら案外いけるような気がしたので。

乾いた感じの歌声なのにどこか粘着質で変態っぽいスガさんの歌は、むっつりっぽい五関さんに合うと思うんだけど、どうだろうか。異論は認める。

洋楽っぽいメロディラインとこじらせた文学青年みたいな歌詞の初期のスガシカオが好きでした。

2.One(RIP SLYME)

えびのラップ部分というと河合くんやとっつーのイメージが強いと思うが、五関さんの言い捨てる感じのラップも結構好きなので、ヒップホップ系の曲でひとつお願いします。

RIP SLYMEもメンバー5人だしえびでカバー…とも思ったが、MCはともかくDJできるメンバーいないからそれは無理ですな。

3.せつなさよりも遠くへ(SIAM SHADE)

五関さんがコンサートや舞台直前になって頬がこけてくるとSIAM SHADEのボーカルに似てくるので。

と思っていたが、最近になって確認してみたら、五関さんよりものまねタレントの神奈月さんに似ていた。

顔は神奈月だけど歌はかっこいい。

橋本良亮ソロ曲候補

1.メロディ(キンモクセイ)

伊藤さんの伸びやかで切ない歌声に、はっしーに通じるものを感じたので。あと、すごくいい歌作ってるのにセールスに直結しないところも。

「メロディ」は一見(?)切ないラブソングだが、実は音楽への思いを歌っているという説もあるので、歌へのこだわりの強いはっしーに是非歌ってもらいたい。

でも、

「男は男らしく 女は女らしく」

って歌い出しは何となくとっつーっぽい。

2.Sha la la(Skoop On Somebody)

はっしーもえびファンもこういう曲好きじゃないかなーと思ったので。

S.O.Sの中でも歌詞がストレートで爽やかな感じで、はっしーの声に合ってそう。

すごくいい歌なんだけどTAKEさんの歌声を聞くと藤原紀香がチラつくので、何も気にすることなく聞けるようになるよう、是非はっしーに歌ってほしい。

3.女々しい野郎どもの詩(『ときめきメモリアル』ED曲)

初代『ときメモ』(藤崎詩織ちゃんが出てくるやつ)で、卒業式の日女の子が告白してくれなかった場合のエンディング曲。

主人公の友達・好雄役の声優さんが熱唱しているのだが(結構うまい)、はっしーが歌ったらまた違った切ないバラードになるんじゃないかと思い、選んでみた。

まとめます。

思い付いた順に書いてみたが、わたしの音楽の趣味は雑食で特にこだわりがないので、結果的に何のセンスも感じられないものとなってしまった。

曲自体が悪いのではなく、わたしの選択ミスである。

はっしーは何を歌っても多分うまいと思うから逆にこれ!というのを決めかねたが、その中で敢えて『女々しい野郎どもの詩』を選ぶわたしのセンス…

わたしの要望が実現することはないだろうが、これからもA.B.C-Zに歌ってほしい曲を妄想し続けると思うので、今後もたまに書いていきたい。

www.youtube.com

普通にプレイしていると誰かしら告白してくることが多いので、案外エンディングで聞けない