オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

ハーレクイン診断からの、ジャニーズ診断つくりました

ハーレクイン診断~あなたにぴったりのハーレクイン小説教えます~

ここ2~3年、ハーレクイン小説を読んでいる。

小説の中に政治的主義主張など一切描かれず、ひたすら作者の萌えポイントのみが反映されている世界観が清清しく、何も考えずに読書したいけどマンガだとあっという間に終わってしまう…という時にちょうどよい。

ただ、ハーレクイン小説は一部の熱心な読者によって支えられているジャンルといっても過言ではなく、世間一般では「ハーレクインって今でも新刊でてるの?」とか「ハーレクインって何?」とかそんな扱いだ。

読み始めさえすれば、皆ツッコミを入れながら楽しく読めるはず、と信じているが、なにぶん読み始めるハードルが高い。

そこで、ある程度あなたの好みを合ったハーレクイン小説をおすすめするチャートを作ってみたのでお試しいただきたい。

 

f:id:ota_l:20180925140519g:plain

A:リージェンシータイプ

リージェンシーとは一般に摂政制の意味で、ハーレクインにおいてはイギリス・ハノーヴァー朝ジョージ4世の摂政王太子時代を舞台にした歴史ロマンスのこと。

なんちゃら侯爵とかナントカ伯爵とかがたくさん出てくるので、家柄がよく紳士的でハイソサエティな男性を求めるあなたのお好みのヒーローが見つかるはず。

タイトルに『○○侯爵の~』『××伯爵の~』と付いていたり、表紙の人物が時代がかった衣装に身を包んでいたらリージェンシー作品の可能性大!

B:シークタイプ

経済力を重視するけれど上品なだけの王子様に興味はない、そんなあなたにはアラブの族長ポジション・シークタイプがオススメ!

絶大な権力とオイルマネーでぶいぶい言わせるシークに対し、ヒロインも気が強くプライドが高い場合が多いですが、彼らの不毛な争いに目をつぶれば、エキゾチックで情熱的なロマンスが楽しめます。

タイトルに『砂の~』『灼熱の~』などが入っていたら、高確率でシークが出てきます。

C:CEOタイプ

秘書として働くうちにボスの社長と恋に落ちたりハウスキーパーとして社長の家に配属されたり、現代社会において社長と出会うきっかけは大体仕事なので、自立した生活を送りたいと思っているしっかり者のあなたにはCEOタイプがぴったり!

真面目な仕事ぶりで社長に一目置かれたり、過去の辛い出来事から人を愛する心を失った社長を真摯な態度で慰めたり、有能で誠実なヒロインにあなたも共感できるかも☆

表紙の男性がネクタイを締めていたら、だいたいそれはCEO。

D:ベティ・ニールズタイプ

派手な生活などは望まず、地道に幸せを掴みたい。そして相手はオランダ人がいい。

そんなあなたには、ハーレクイン小説の大家ベティ・ニールズの作品がオススメ!

裕福ではないけれどしっかりとした教育を受けた真面目なヒロインに勤勉で裕福なイケメンヒーローというテンプレ設定ながら、なぜかヒーローは常にオランダ人医師という、そこだけ異様に癖の強い作風で、何作も読んでいると間違い探し気分を楽しめます。

ちなみに、オランダ人は背が高く質素な倹約家が多いそうです。

E:ハーレクインイマージュタイプ

ハーレクイン小説は大きく分けて、ハーレクインロマンス、ハーレクインディザイア、ハーレクインイマージュの3つのレーベルがありますが、ドラマチックさもオランダ人も求めないあなたにはハーレクインイマージュレーベルがオススメです。

ヒーローもちょっとしたイケメンくらいで、世界を股に掛ける大活躍をするような人物は出てきませんが、設定がインフレを起こしがちなハーレクイン世界では身の回りにある確実な幸せが逆に新鮮です。

花や雑貨のフリー素材っぽい表紙の作品をチェックしてみましょう。

ジャニーズグループ診断~あなたに合うジャニーズアイドル教えます~

ハーレクイン診断ネタを某ポータルサイトで出したところボツになったのだが、自分としては気に入っていたので葬り去るのは惜しく、いつか何らかのかたちで使えたらと思っていた。

そこで、このハーレクイン診断をもとにジャニーズ診断を作るという、某ポータルサイトでは絶対にできないことをやってみようと思う。(ジャニーズネタNGだったので)

f:id:ota_l:20180926170408g:plain

少年隊

グループに多くを求めず、ただ存在してくれればいいと願う菩薩のようなあなたには少年隊がおすすめ!

カッちゃんはよくわからないが、ヒガシもニッキもコンディション的に踊れそうなのに何で活動しないんですかね?

Kinki Kids

舞台やコンサートに期待はするけど、無理はせずマイペースでいいよ、という心の広いあなたにはKinki Kidsがおすすめ。

剛さんの体調不良があるものの、テレビやラジオをゆるーくがんばったり光一さんがEndless SHOCK等で元気な姿を見せてくれます。

A.B.C-Z

なるべく精力的に活動してほしいし、ステージ上のパフォーマンスも高いものを求めているけれど、どうせ応援するなら結婚しているメンバーが少ない方がいいかな…というあなたにおすすめするのがA.B.C-Z

パフォーマンスはダンスもアクロバットも見せてくれますし、年齢的にはそこそこですがメンバー皆未婚です!

というのを全グループについて書こうと思ったが、ちょっと無理だった。

ひよっこジャニオタが作った適当なチャートなので、多分当てはまらないこともあると思う。えび以外のグループは知らないことの方が多いから、イメージだけで書いているところも多い。

3連休をこんなチャートを作るのに費やしたが、後悔はしていない。

もっとブラッシュアップしていきたい。