オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

さいたま、妖怪、時々うっちゃん

さいたま市とジャニーズファン

わたしは3年前A.B.C-Zに出会うまでほぼノージャニーズ(シブがき隊除く)だったため、ジャニーズファンにとっては当然のことでも不思議に思うことや新鮮に感じることが多々ある。

一番不思議だったのはチケットの取り方だが、その次くらいに不思議だったのはファンが事務所の思惑やグループ間の力関係をすごく気にすること。

テレビ番組の事務所枠とかバーターとかジュリー派だとかI派だとか、わたしは全然知らなかった。

いや、「この番組は○○事務所がキャスティングしてる」とかあるのは分かるし、ドラマの主演女優とちょい役と主題歌を歌うアーティストが同じ事務所なんてよくあることだが、そんなに気にしていなかった。

でもジャニーズの場合、番組の事務所枠とか皆めっちゃ気にしてるよね?

たとえば何かの映画の主題歌が福山雅治だったとして

「福山は後輩なんだから、主題歌はサザンに譲るべき!」

とか

「全国296スクリーン上映作品の主題歌なんて、福山は高橋優より推されてる!」

なんて言うアミューズファン、あまり聞かない。

でも、24時間テレビのパーソナリティがSexyZoneに決定したとき、キャリア的にもトーク力もセクゾよりキスマイでしょ?! って言われたり、JUMPすらV6と抱き合わせだったのにセクゾ推されてるー! とか言われたりしていた。

そんな様子を見ながら、わたしは2001年浦和市・大宮市・与野市が合併して誕生したさいたま市に思いを馳せた。

「こっち行政の中心ですけど!」とアピールする浦和(キスマイ担)、「こっちの方が都市として栄えてます」と譲らない大宮(セクゾ担)、どっちもすごいね都会だねとそれを眺める与野(えび担、ていうかわたし)から成り立つさいたま市、すなわちジャニーズファンの縮図である。

そんなわたしは神奈川県民。

妖怪とジャニーズファン

キングオブコメディ今野浩喜氏考案のひな壇団体芸『妖怪』をご存知だろうか。

ひな壇のブサイク芸人たちがブサイクいじりをめぐってお互い罵倒しあう中、

「やめろ! 今はオラたち妖怪同士が争っている場合じゃねえ!」

と今野氏が止めるというものだ。

言葉では伝わりにくいと思うが、氏の朴訥とした風貌と口調のおかげで何とも言えない面白さがあった。

かれこれ7〜8年くらい前? に見たものが未だに心に残っているくらい印象的だったが、近頃ネット上でジャニーズファンを見ていると妖怪がチラつくのだ。

「やめろ!今はオラたちジャニオタが争っている場合じゃねえ!」

と。

最近だけでもティアラの皆さんがぶいぶい言わせていたり、キンプリ激推されの中セクガルたちがギギギ…!となってティアラに対抗意識を燃やしたり、山田くん熱愛報道でカッとなったとびっ子がお相手のモデルさんのSNSに突撃したり、ジャニオタも様々である。

そんな姿を見た他担が、「これだからティアラは…」「セクガルは…」「とびっ子は…」と非難するのは簡単なことだ。

しかし、果たしてそれでいいのだろうか。

自担が新幹線に乗車しているのを見て平静を保っていられるのか、事務所に推されそうな雰囲気だったのに新人に持っていかれたら悔しくなるのではないか、自担に熱愛報道なんてショックを受けるのは当たり前ではないか。

たまたま自担に起こっていないからと上から目線で非難するのではなく、自担に起こったことを想像してその心情に寄り添い、その上で、思ったままに行動し他人に迷惑をかけたり傷付けたりしたことを諌めるべきではないだろうか。

外から見れば大なり小なり皆キモオタなのだから、小さな枠の中で争ったり罵り合ったりするのはやめようよ。ミサイルを飛ばすより小粋なジョーク飛ばそうよ~。

と思うのは、わたしが「親戚のおばさんがたまに会う甥っ子をかわいがる」というぬるいスタンスで応援しているからだろうか。

寝食忘れて応援しているファンからしたら、「同じ妖怪って言っても、垢なめ程度のオタが酒呑童子に生意気言ってんじゃねーよ!」という心境かもしれない。

うっちゃんとジャニーズファン

この前、ふぉ~ゆ~が東海地方でやっているラジオ『ふぉ~ゆ~のぴたラジ!』に、内くんがゲスト出演していた。

A.B.C-ZファンにはABChanZOOの内船長としてお馴染み(?)の内博貴くんだ。

そんな内くんとの思い出話に花を咲かせる中、辰巳くんが内くんのことを「うっちゃん」と呼んでいた。

内くんはデビューしてからいろいろあって、ふぉ〜ゆ〜はデビューできなくていろいろあったと思うが、今こうしてあだ名で呼んで舞台で共演して仲良く話をしていることに何だか胸が熱くなった。

ところで、最近いくつかエイターさんのブログを拝見し、皆さん渋谷すばるくん脱退について残念に思いながらそれぞれの感じ方があることを興味深く思っていた。

「すばるくんの決断を応援したい」という人もいるし、「頭では理解しても心がついていかない」、「最後に会う機会もないなんて」と嘆く人もいる。

中には、「7人のエイトが好きだったのに、6人になってしまうなんて…」と言っている人もいた。

7人のエイトが好き…

内くんの立場は⁈

いや、音楽性を理由に脱退したすばるくんと未成年飲酒で謹慎の内くんとではファンの感情的にも違ってくるのは分かる。

それに、内くん脱退から10年以上経ってるからそもそも8人時代を知らない人も多いのかも知れない。

そういえばNEWSも、かつてワンオクTakaが在籍していたことや山P・錦戸両氏が脱退したことはネタにされるが、内くんと草野くんは話に上がることすらない。

べつに、NEWSや関ジャニ∞に内くんを復活させてほしいとか、ファンの皆さんに応援してほしいとか思っているわけではない。

ただ、内くんが今もジャニーズとして活動を続けているということを時々思い出してほしい。

それはさておき、TV navi中部版のぴたラジ!連載ページにふぉ〜ゆ〜メンバーと内くんの写真が掲載されているのだが、

f:id:ota_l:20180928141944j:plain

内くんってもっと大きくてがっしりしてなかった?

痩せた?

それとも小柄なえびメンバーに対して大きく見えただけで、ふぉ〜ゆ〜の中に入ると普通なの?