オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

ふぉ~ゆ~とわたし

ふぉ~ゆ~との出会い

わたしがふぉ~ゆ~を知ったのは、A.B.C-Zが2017年6月にニューアルバム『5 Performer-Z』発売したあたり。

プロモーション活動で五関さんがふぉ~ゆ~が愛知でやっているラジオにゲスト出演したときに、とりあえずスマホRadikoを落とし、さらにエリアフリーにするため課金してふぉ~ゆ~のラジオを聴いたのが始まり。

メンバーの辰巳くんと松崎くんは五関さんと同じオーディションを受けていた同期で、越岡くんは塚ちゃんと同期、福田くんはどうやらそれよりもJr.歴が長いらしく、相当の苦労人グループらしいというのは何となく知った。

A.B.C.が出られなくなった舞台Endless Shockのバックに付くメンバーを集めたのがふぉ~ゆ~のはじまりだったとか、裏話?(実は皆知ってることなの?)が知れて大変興味深かったが、わたしの心の琴線にふれたのはこの会話だ。

辰「A.B.C.全員バク転できるから、バク転できるメンバーが集められてこの4人になった」

五「えっ、バク転できるメンバーなのに福ちゃん入ってるの?」

福「うるせーな」

 なぜかこの流れが大好き。

五関さんは自分たちのグループのラジオではあまり他のメンバーをからかったりふざけたりしないのに、ここでは福ちゃんをからかったりプロモーションそっちのけでJr.時代の思い出話をしようとしたり、すごく生き生きとしていた。

五関さんが楽しそうにしているのが五関担の幸せ…と、思わずお手々のしわとしわを合わせそうになるわたしです。

そして、五関さんが楽しそうに話していたラジオということでわたしの中でふぉ~ゆ~のラジオの評価がストップ高となり、その後も聞くようになり、何ならYouTubeにあがっている過去放送分を聞きまくるようになった。

ふぉ~ゆ~という沼

ラジオを聞きだすと、この人たちどんな人なのかな? とラジオ以外の活動も気になるじゃないですか?

オタク特有の探究心を発揮して調べまくった結果、見事にハマった

ラジオを聞き続けて思ったのは、長年の付き合いがあるからか、本当に仲良さそうだということ。

人それぞれ考えがあるだろうが、わたしはアイドルグループはメンバー同士が仲良しである必要はないと思う。

「仕事(パフォーマンス)では協力しますけどプライベートは別です」くらいの態度でもいいし、ファンが仲良しの姿を求めているからビジネス仲良しやっててもいいし、グループごとにいろいろなかたちがあっていい。

だから別に「仲良しのグループが好き」というわけではないのだが、ふぉ~ゆ~は本当に仲がいいんだろうな、と思わせてくれるところが好きだ。なんか矛盾してる?

えびについては基本箱推しだが誰か一人と言われたら五関を選ぶ五関担だが、ふぉ~ゆ~に関しては完全に箱推しだ。

自由に振る舞っているようでいてリーダーとして皆をまとめる福ちゃん、ラジオ番組冒頭の「ジャニーズJr.のユニット、ふぉ~ゆ~」を噛みそうになってる辰巳くん、しっかりしているようでいて実は天然のこっしー、天然すぎて半分くらい言っていることの意味がわからないザキさん。

4人でいるところがほんとかわいいなーと思う。

えびを応援していると、ABChanZooと少クラ以外のテレビ番組ではなかなか見かけないし、雑誌の表紙を飾ることも少ないし、ラジオは神奈川の敵であるといっても過言ではない埼玉の局だし…といろいろ思うところもあったが、それでもデビューしているだけ条件はいいのかもしれない。

ふぉ~ゆ~はテレビで見ることは滅多にないしジャニーズJr.の番組のはずの少クラにも出ないし、雑誌の表紙はステージ系雑誌はたまにあるけどテレビ誌やアイドル誌では見たことないし、ラジオは愛知だし。

ふぉ~ゆ~に飢えた私は、rajikoだけでは飽き足らず、ふぉ~ゆ~の連載コーナーがある『TV navi』の中部版を定期購読するようになった。

毎月、本来の目的であるテレビ番組表としてはまったく使えないものに400円弱を支払っているが、後悔はない。

CDデビューしてないけどJr.卒業

一時期ふぉ~ゆ~のラジオを聞けない時期があり、気付いたら「僕たちジャニーズJr.のユニット、ふぉ~ゆ~」が「ジャニーズのユニット、ふぉ~ゆ~」になっていて、ん? と思ったのだが、いつの間にかジャニーズJr.を卒業していたらしい。

マジか! と思った。

なぜなら、えびのカレンダーが出なくなったので、ほんの数枚でもふぉ~ゆ~が写りこんでいればいいやと思いジャニーズJr.カレンダーを予約しようかと思っていたからだ。

今年のジャニカレはJr.だけで3種類もあるから、少しはふぉ~ゆ~の扱いも大きくならないかな? と一縷の望みをかけていた矢先のことであった。

当時書店でジャニカレ担当だったわたしは、ショックを隠しつつキンプリ人気を当て込んでジャニーズJr.REDと安定の人気グループHey! Say! JUMPを多めに仕入れることにしたのだった。

ジャニーズカレンダーについて語りたいことは多々あるので、いつかジャニカレエントリーをアップしたい。

それはさておき、ふぉ~ゆ~のJr.卒業である。

CDデビューしたわけでもないのにJr.じゃなくなったらどうなるのか?

多分、何かが急に変わったわけではなかった。相変わらずEndless SHOCKには出ているし、もちろん歌番組には出ないし。

変わったことは、メール情報がジャニーズJr.から独立してふぉ~ゆ~単独になったことと、主演舞台が増えてきたこと。辰巳くんなんて今年だけでもう3本やってるし。

ふぉ~ゆ~舞台とわたし

そしてわたしも先月、とうとう主演舞台・『年中無休!』を見に行った。生の動くふぉ~ゆ~を見るのは初めてだったが、想像以上によかった。

脇を固める役者さんの力もあるが、ふぉ~ゆ~が作り出す空気もよかった。

すごくよかった。

下北沢・本多劇場あたりで、チケット代4,000円くらいでやってくれたらもっとたくさんの人が見にきてくれるだろうに…と思うが、チケ代が高いのはジャニーズ舞台あるあるでしょうか。

芝居の良し悪しを語れるほどわかっていないが、辰巳くんの芝居よかった。

ザキさんは、役の中でもザキさんだった。飛び道具的な、ちょっと塚ちゃんっぽい感じ?

福ちゃんはすごく楽しそうに演じてると感じられ、見ていて気持ちがよかった。

こっしー、前髪上げてるのかわいい。女好きキャラ似合うな。

アカペラ上手かった。

そんな感じです。

アウト×デラックス出演

ジャニーズ御用達テレビ局である日テレ『おしゃれイズム』にジャニーズ俳優のゲストさんが出る時に「仲の良い後輩」として出演して踊ることが多いのはまぁわかるよ。

風間俊介くんとか生田斗真くんとかのときね。

でも、先日ついに『アウト×デラックス』にまで出演! 塚ちゃんと共演だけど、塚ちゃんにブッキング能力があるとは思えないから、純粋にアウトと認められたんでしょうね。事務所ががんばってねじ込んだ可能性も否めないけれど。

えびファン、ふぉ~ゆ~ファンにとってまさに神回。塚ちゃんVSザキさんのダンスバトル最高。

ところで、「お金がないジャニーズ」というテーマなのに、福ちゃんがあまり話さずこっしーがたくさんしゃべっているのが意外だった。

だって、こっしーは胸ポケットに入っていた百万円のおかげで銃で撃たれても(あれ、ナイフだっけ?)死なない金持ちキャラでしょ?

福ちゃんは「大人になってから食べられるようになったものは?」という質問に「牛肉!」と答える人だよ?

何はともあれ、おもしろかった。

ザキさんにはアウト軍団に入れる素養があると思うので、事務所の人はがんばってねじ込んでほしい。