オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

えびコンとわたし

コンサートチケットの取り方のこと

『ABChanZoo』のクイズサバイバルでえびを知り、すっかりファンになり、『花言葉』でアイドル・A.B.C-Zの真の姿を見た(?)わたしは、当然コンサートにも行きたくなった。

今までコンサートや演劇などを見に行った時はたいていぴあ・イープラスなどのチケット販売窓口で購入していたが、どうやらジャニーズのコンサートは基本ファンクラブに入って取るものらしい。

『ジャニーズ チケット 取り方』とかで検索していろいろ見ていくうちに最終的に人数が減る前からNEWSのファンだったという方のブログに行き着き、そこでいろいろ勉強させてもらった。

数年更新されていなかったが、今もNEWSを応援されているのだろうか。

こうしたジャニヲタ諸先輩方の知恵をまったく面識のないわたしも利用することができるなんて、インターネットってとっても便利ですね!

そんなこんなで、当時はまだA.B.C-Zファンクラブがなかったので、それに代わる『情報メール会員』に登録し、コンサート情報が送られてくるのを待った。

 

 

初参戦・Star Line Travel Concert(2016)

コンサートのお知らせがきたが、ひとりで行く勇気のなかったわたしは妹を誘った。

妹もABChanZooを見ており、A.B.C-Zのことを知ってはいたし嫌いではなかったと思うが、多分そこまで好きではなかったと思う。

しかしわたしは地道に妹を洗脳していき、どうにかコンサートに行ってもいい程度にはA.B.C-Zを好きにさせ、無事二人でいくことになった。

会場は代々木競技場第一体育館。

J-WAVE主催のイベントにTRICERATOPS目当てで行ったとき来たことがあるが、2階席なのできっと豆粒のように小さく見えるんだろうな…と思っていたが、わたしの改ざんされた記憶ほど遠くはなく肉眼でも判別できたし、たまに2階席まで塚ちゃんや衣装に袖が付いていない小さいJr.の子が来てくれたりして、想像上のアイドルのコンサートよりもずっと距離が近いと感じた。

あと、ファンがいい意味ですごく飼いならされている。

MCコーナーでいろいろお知らせをしていたとき(ファンクラブできるから入ってね!とか)、

河合くん「これでお知らせすること全部だっけ?」

えび座ー!!/

と、河合くんが伝え忘れたことをお客さんが教えてあげて無事ABC座の告知ができたということがあり、まるでお母さんのようだと思った。

あと、河合くんが合図を出して客席全体でペンライトの色を変えるという演出があり、違うグループのライトを使っているのかたまに違う色が混ざることもあるけど、タイミングはぴたりと合っていて、このファン皆でマスゲームやったらいいんじゃないかと思った。

あと、河合くんに従うだけではなく、会場の誘導アナウンスに逆らう人もおらず整然と帰路についていて、ネットでいろいろ調べてジャニーズファン=怖いというイメージがあったのが覆された。

コンサートの最後に

はっしー「俺たちと皆でー?」

A.B.C-Z-!!/

というコール&レスポンスをするのだが、ほんとその通りだと思う。

ちなみに、この時バックにLove-tuneが付いていたため、しばらくの間わたしの中でジャニーズJr.のレベルの基準=らぶになっていたのだが、その後少クラを見るようになり、そんなことはないと知ったのだった。

すごく好きとかじゃないけど、らぶはいいグループだと思う。

あと、コンサート開催のちょっと前にファンクラブが発足し、わりとすぐに申し込んで、10,000代半ばくらいの番号だった。

正直、もっと若い番号になるかと思っていたので、えび結構やるじゃん! なんて思っていたのだが、後にKing&Princeファンクラブが発足早々10万人突破だ、いやいやいもう20万人だ、という話を聞き、ちょっぴり切なくなったのだった。

 

お次は、5Stars 5Years Tour(2017)

2回目ともなればチケット取りも余裕である。

代々木が使えない今年はどこでやるんだろう…と思ったら、関東は横浜アリーナ大宮ソニックシティの2ヶ所あり、神奈川県民のわたしは迷わず横アリを選んだ。

わたしが参戦したのは横アリ2日目。

ちょうど日テレのジャニヲタアナウンサーが取材に来ていて、会場前でレポートしているところを目撃した。これが女性アナウンサーだったら確実にネットで叩かれるので、青木アナは男性に生まれてよかったね! 地球に生まれてよかった!

印象深かったのは塚ちゃんのソロ(といいつつメンバー全員参加)と、ふぉ~ゆ~も参加の福ちゃん振り付け『Lily-White』。

塚ちゃんソロではらぶメンバーもイエローマッスルガールズとして参加してくれて、ほんとまじいい後輩だわ…と思う。

コンサートのちょっと前くらいにふぉ~ゆ~のことを知り、気になる存在になりつつあったので、ゲスト参加は嬉しかった。

あと、正式名称わからないけど「今日は楽しんでいってね!」「本当に今日はありがとうございました!」的なコンサート頭と終盤でありがちなファンへの呼びかけっぽいやつ。

五関さん→「ふふっ、いい子たちだ」にやられた。

塚ちゃん→「皆、鴨居とかから来たのかな?」に笑った。めっちゃ横浜線

はっしーとっつー→自分の感情を伝えようとするもののパッション重視すぎてとりとめなくてちょっと詳しく覚えてないけど、正直であるのは彼らの美点だと思う。

河合くん→「少クラとかでもその声出してよ」「僕らのファンでいると悔しい思いをするかもしれないけど、僕らもがんばるから皆も付いてきてください」という言葉への正しい反応ではないと思うが「出す出すー!声出しちゃうー!」と思った。

今まで少クラの番組協力に応募したことはなかったが、今後は応募して力の限り声を出そうと決意した。

そのためにできること、それは仕事を辞めることである

少クラの番組協力は日曜と月曜に時間がなければ参加できないが、今の仕事は基本的に直前に連休を取るのは難しい上、日曜休むのは厳しいから。

その後いろいろ手間取りつつ3月末で仕事を辞めたが、何と4月からの少クラはえびがレギュラー出演じゃなくなった。

あと、たまに出演するときに応募してもまったく当たらない。やっぱり、姿がテレビに映る番組協力にBBAはお呼びじゃないってことかしらん。

なので、3ヵ月後もとの職場に戻りました。

そして、Love Battle Tour(2018)

今年のLove Battle Tourは関東だけでも川崎・横浜・東京・大宮とある上、期間も6月~9月まで(7月はお休み)と長期にわたる。どこに行くか迷ったが、ツアー前半の最終日である6月29日横浜・神奈川県民ホールに行くことにした。

そういえば、去年までは手書き振込用紙を使って事前にチケット料金を振り込む様式だったが、今年は当選が決まってからの振込だった。

まあね、チケット代振り込ませといて「外れました、振込手数料は引いて残りを返金します」じゃ納得できないもんね。

そっちの都合でチケット取れないんだから、振込手数料そっちで持てや。

と思うよね。

わたしはまだ外れたことがないので、噂には聞くものの未体験のままで終わってしまい、幸いだったような体験できず少し残念なような複雑な気持ちです。

神奈川県民ホールはキャパ2,500人ほどなので、横アリの1/7くらい?

会場は小さくなり、派手な演出もなくバックのJr.もいないツアーだったが、これくらいの距離感で見られる方が好きだなぁとわたしは思う。バックが付いていなくても十分に見せられる力あるし。

恒例の(?)お客さんとのやりとりで

河「この会場、今までジャニーズで使ったことあるのかな?」

山P-!!/

河「そうなんだ! 他には誰かいる?」

仁くんー!/

河「じんくん? 神宮寺? あ、赤西くんか」

ヒャー!!/

河「いや、別に名前言っちゃだめとかじゃないから(笑)

  グループではいないのかな」

SMAPー!!/

河「え?嘘?! 結構昔でしょ?」

25年前ー!!/

河「よく知ってるね! SMAPファンだったの? 木村さんファンから俺のファンになったんだね」

と、普通に会話してるのがおもしろかった。こういうの、多分神奈川県民ホールくらいの規模じゃないと無理だろうし、来年もこういう感じのコンサートでやたら知識があるファンと会話してほしい。

ていうか、ほんとよく知ってるなこのファンの人。

パフォーマンスも会場が小さいからといって今までと見劣りすることもなく、むしろこの大きさだからやれることをしている感じだった。

私が好きなのはマイクスタンド振り回す『Burnハート』とバンジーの紐みたいなのを付けてぴょんぴょん飛ぶ『Like A Blow』 。

アンコールは1回のみ、ファンはがんばって声出してたけど2回目はなし。

心残りは『好きなんだ…』のえび子のレスポンスが全然できなかったこと。

プロンプが出るのが結構直前で「フッフー!」くらいしか言えなかったから、できたらもう1回行ってリベンジしたいけど、まぁそれもいい思い出かな~なんて思っていた。

と思っていたのだが、ツアー前半終了後にニューシングル『JOYしたいキモチ』の発売が発表され、8月から再開されたツアーでは『JOYしたいキモチ』も披露されていたと聞き、わたしも後半の日程で申し込めばよかった!と激しく後悔した。

それなら最初から言ってくれよ~と思うが、きっとコラボ先のジョイポリスの都合とかで解禁のタイミングが決まってたんだろう。

ギギギ…(←ハンカチを噛み締める音)。

そういえば、会場が小さめだったおかげで3年目にして初めて落下物が私の足元近くまで落ちてきたが、わたしの斜め前の席の河合担っぽい人がすごい勢いで落下物をかっさらっていった。

大会場で2階席だったときは気付かなかったが、アリーナ席とかではこういった奪い合いが繰り広げられていたんだな…となんだか感慨深かった。

 

そして先日、大宮公演にて来年1月横浜アリーナでの追加公演が発表され、ファンクラブからのお知らせメールも届いていた。

冬にもえびが見られるのはとても嬉しいのだが、追加公演のわりに日程離れすぎてない? という気はする。