オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

五関さんお誕生日おめでとうございました

マッチさんに続くベテランジャニーズ34歳

6月といえば、ジャニオタ的には欠かせない一大イベントがある。そう、

「ジャニーズ歴はマッチさんの次に長い」

「50歳くらい」

など、やたらジジイ扱いされがちなA.B.C-Zの五関晃一さんのお誕生日である。

去る6月17日にめでたく34歳のお誕生日を迎えた五関さん、長いジャニーズ歴の中で辞めたくなることもあっただろうが、わたしがその存在を知るようになるまで続けてきてくれたことに本当に感謝している。

初単独主演舞台を来月に控え、さらにA.B.C-Zとしてニューアルバム発売とコンサートツアーも予定され、今後もわたしたちを喜ばせてくださるようである。

ところで、わたしはA.B.C-Z箱推しではあるものの5人の中で誰か一人を選ぶなら五関さんを選ぶ程度の五関担なのだが、どうやらファン以外の方々からは地味に映るようで、

「何で塚ちゃんでもイケメンでもない人が好きなの?」

と聞かれることが稀にある。

そこで今回は、わたしが感じる五関さんの魅力をご説明し、A.B.C-Zファン以外の方々の「なぜ」にお答えしたいと思う。

1.ダンスが細かい

五関さんといえば「ダンスがうまい」というのが定説である。

だが、考えてみれば、ジャニーズとして長年活動している人は大抵ダンスがうまいだろうし、リズム感皆無でダンスなど一切出来ないわたしには踊れる人は皆うまく見えるし、何ならA.B.C-Zなんて皆ダンスの天才に見える。

そんな中、嘘か誠か知らないがジャニーズ界で有名なめっちゃ怖い振付師の先生に怒られないと評判なのが嵐・大野くんとA.B.C-Z・五関さん。

大野くんについてはそんなに存じ上げないのだが、五関さんのダンスが際立って見えるのは動きが細かいからではないかと思う。

皆同じフリで踊っていて動きもそろっているけど五関さんは体の先まで使ってる感じがしたり、フリーダンスの時に細かく音を拾っていたりしていて、それが上手さなのかは分からないが、わたしは五関さんのダンスのそういうところが好きだ。

www.youtube.com

このVanillaの、イントロでくるっとしゃがんですたっと立ち上がるところ(語彙力がない)の動きのキレとか、歌が始まってからのフリーダンスの動きの細かさ(特に0:15~0:19あたりの脚さばき)がいい。

昔から歌われてきた曲なのでYouTube探るといろんなVanillaが出てくるが、五関さんに関してはこのバージョンが一番好きだ。

あと、このバージョンのとっつーの髪型も結構好き。

2.声がイケメン

前、A.B.C-Zのレギュラーラジオ番組『A.B.C-Z GO! GO! 5』で、

「家にテレビが無いのでA.B.C-Zのことをラジオで聴いたことしかなく、最近初めてテレビでA.B.C-Zを見ましたが皆さん声のイメージのままでした。声だけ聴いているときは五関さんが好きでした。」

みたいな内容のお便りが読まれていた。

『五関さんが好きでした』ってことは、姿を見たら五関さんが好きではなくなったの…? と気にならなくもないが、ラジオでのトークを聴いて五関さんが好きになる気持ちはめっちゃわかる。

癖がなくて聞き取りやすい穏やかなイケメンボイスなので、トークさえできればラジオに向いていると思う。

そして、ものすごく面白いことや気の利いたことを言うわけじゃないけれど、声の圧が強すぎるふみきゅん塚ちゃん、何を言い出すか不安なはっしー、テンション乱高下のとっつーという個性の強すぎる他のメンバーに対して、落ち着いた声色で常に安定している五関さんに癒される人も多いのではないだろうか。

さすがミスター無難である。いい意味で。

3.歌声もイケメン

あまりソロが与えられないことでおなじみの五関さんではあるが、別に歌が下手なわけではない。

そして、「レコーディングで『声に表情ください』と言われる」と何かで言っていた気がするが、別に声に表情が無いわけでもないと思う。元気いっぱいに、感情たっぷりに歌う曲との相性がちょっぴり良くないだけで。

じゃあどんな曲なら五関さんの声と相性がいいのかと言えば、これだ!と断言できるほど五関さん、そしてA.B.C-Zを知り尽くしているわけではないけれど、わたしのオススメはこちらです。

www.youtube.com

常々言っているが、五関さんに「好きだよ 痛いほど」の歌割を与えた関係者にマジで金一封送りたい。

金銭の授受が問題になるようだったら、お中元としてビールの詰め合わせを贈りたい。

静かな曲調で優しく歌いあげるとか、逆にクールに歌う感じとか、そういうのが合ってると思うんですよ五関さんには(無駄な倒置法)。

でもこの動画だと、五関さんよりはっしーのガイコツ加減とか塚ちゃんがめっちゃアイドル感出してるとかふみきゅんが妙にカッコつけてるとか、そっちが気になってしまう。

あと、このメンバーカラーにいい感じの風景がプリントされてる衣装好きなんだけどあまり見かけないので、コンサートや歌番組出演の際に是非また着てほしい。

4.笑顔がかわいい

ABChanZooのクイズサバイバル企画のMCだったドランクドラゴン鈴木拓がふみきゅんについて「笑顔がダサい」と言っていたのだが、何となく言わんとするところは分からなくもない。

そして、同じくABChanZooで、何の流れかは忘れたがナレーションで「さわやかな笑顔の五関」と言われていた五関さん。

f:id:ota_l:20190629211758p:image

わたしにおすすめされた、上から4つめの五関さんの笑顔の爽やかさよ。

あまりのかわいさに、思わずスクショを撮ってしまった。

五関さんってコンサートや舞台の直前に頬がこけるとシャムシェイドのボーカル似になる上見た目年齢+10歳くらいになるけど、頬がふっくらしている状態での笑顔はめっちゃかわいいと思うのですがどうですか皆さん。

わたしはデビューしてからのファンなのであまり昔の姿を知らないが、Jr.時代でまだちびっこJr.だった頃の五関さんはさぞかわいかったことだろう。

でも、たまに10年くらい前の映像とか見ると、塚ちゃんが金髪じゃなかったりはっしーが若かったりするけど五関さんは髪の長さくらいしか変化が感じられないので、昔からこんな感じだったのかもしれない。それはそれでいい。

5.舞台映えする

とっつーが「五関くんはロシア人みたい」と言っていたそうだが、五関さんは地味に思われがちだけど、実は彫りが深くてゴツゴツしたプーチンみたいな顔をしている。

何かの雑誌のグラビアで、目のところがくぼんでいるため影になって、全体的に顔が真っ暗だったことがあった。

目もくっきり二重だし鼻筋も通ってるし、イケメンの要素を兼ね備えていると思うのだが、どうやら世間はそれを理解していないようで、検索窓に「五関晃一」と入れると「ファンいるの」という検索ワードと共に出てきたりする。

うるせぇ、ここにいるよ!

www.youtube.com

すみません、取り乱しました。

そんなゴツゴツした顔の五関さんだからこその魅力として、「舞台メイクがめっちゃ映える」というものが挙げられる。

シェイクスピア物語』のネッド役とか、55ツアーの塚ちゃんソロコーナーに登場したリカちゃんのロックな元カレとか、非日常的な濃いめのメイクに華やかな衣装が似合いすぎる。

小柄だからキャラクターを選ぶかもしれないが、コスプレとかやってたらいいんじゃないかな。

五関さんの魅力が伝わったでしょうか

おそらくこれを読んでくれた7人くらいの方々は、A.B.C-Zのファンかジャニオタの方々だと思うので、これを読んで初めて五関さんを知るような人はいないだろう。

でも、存在は知ってはいるけど顔と名前以外のことはあまり知らない、という方が、これを読んで五関さんに興味が出てきたら幸いです。

そもそも知らないという方が興味を持ってくれてもとても嬉しいです。

もし、「分かるー、わたしも五関担!」という方がいらっしゃいましたら、是非お友達になってください。

でも、五関ファンだけど、今年もコンサートでファンも一緒に踊れるダンス振付を作るならばダンシング五関先生よりメロディ先生がいいと思ってる。

だって、ダンシング先生の振付けは難しすぎるから…