オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

AKIRAと金田とメトロポリタン美術館

AKIRAの結婚

EXILEパフォーマーであり俳優のAKIRAが台湾人女優リン・チーリンと結婚したそうだ。

EXILE・AKIRA リン・チーリンと“コスモポリ婚”会話は日英中3カ国語(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

LDH系には明るくないが、AKIRAのことは知っている。

『町医者ジャンボ』のジャンボ先生、ネットでは棒演技だとか叩かれてたけど「悪の医師・天龍先生によって感情を持たないサイボーグに改造されてしまったジャンボが患者たちとの触れ合いを通じて人としての感情を取り戻そうともがいている」という裏設定があると思い込んで見ていたら、案外悪くなかった。

と思ったら、『町医者ジャンボ』は元EXILEパフォーマーMAKIDAIだった

するとまさか…と調べてみた結果、わたしがAKIRA出演作だと思い込んでいた映画『恋するナポリタン~世界で一番おいしい愛され方~』もMAKIDAIだった。

『町医者ジャンボ』はともかく、『恋ナポ』はMAKIDAI的にも黒歴史だろうからここでは詳細は省くことにする。

となると実はわたしが知っているAKIRAはすべてMAKIDAIだったのでは…という疑いが出てくるが、GTO』と『HEAT』はちゃんとAKIRAだったので一安心だ。

わたしがLDH系タレントの見分けが付かないためにAKIRAとMAKIDAIをディスったみたいになったが、世間ではきっと「ジャニーズなんて人数多すぎて区別つかないよ!」って思われてるんだろうな…

いや、その気持ちも分かるよ。

コスモポリタンミュージアム

AKIRAディスるつもりはないし、日本語をベースに英語、中国語を使ってコミュニケーションをとっているという国際カップルの誕生は大変おめでたいと思う気持ちに嘘はないが、ちょっと気になることもある。上にリンクを貼った記事の一文だが、

さらに「お互い活動場所がバラバラなので、臨機応変に住居を決めていきます」と言葉だけでなく、住居もその時々の活動拠点に合わせて世界を股に掛ける。コスモポリタン(国際人)ならぬ“コスモポリ婚”だ。

何か上手いこと言った風にしてるけど、さして上手くもないよね? コスモポリ婚。

使った記憶は多分ないけど何か聞き覚えがある『コスモポリタン』という単語、どこで聞いたのかをわたしの灰色の脳細胞に問いかけた結果、

www.nicovideo.jp

これだったことが判明した。メトロポリタン。ポリタンしか合ってない。

「ポリタン」ってちょっと萌えキャラみたいな響きですね。ポリたん。

アンニュイな雰囲気の大貫妙子の歌声と楽曲の不思議な世界観、そしてアニメーションが相まって、NHK『みんなの歌』で見た当時の子どもたちにトラウマを植え付けたと評判の歌である。

まあ、大人になった今ならどうってことなかろうと思っていたが、動画を見たらそこそこ怖かった。最後、唐突に閉じ込められてるし。

AKIRAといえば

www.youtube.com

「金田ァ!」

「さんを付けろよデコ助野郎!」

ということで、わたしの中でAKIRAといえばこれである。

このシーンにも出てこないし、全編を通じて「アキラくんがどうしたこうした」ってナンバーズのキヨコ・タカシ・マサルが語るばかりで意外とアキラは出てこない。

1988年の作品だが、舞台は2019年のネオ東京、つまり今だ。

赤いマントにノースリーブの鉄雄を筆頭に、 ファッションが全体的に世紀末的(2019年なのに)すぎるが、実際のわたしたちはコスプレ以外で世紀末ファッションに身を包むことはないし、もちろん反政府ゲリラと軍の抗争も起こっていないし、こんなに頻繁に爆発も起こらない。

現実の2019年に近いのは、2020年に東京オリンピックが開催予定なことと妙におしゃれな甲斐のファッションくらいだ。

想像していたよりもずっと未来は現実的だね。

www.youtube.com

そしてGTOに戻る。

AKIRAのやつじゃないけど。