オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

マトリ

麻薬取締官

刑事ものの映画やドラマで、倉庫とか隠し金庫から発見した白い粉を舐めて

「これは…麻薬!」

というようなシーンがあると思う。

手元に映像がないから確認できないが、昔観た『ビバリーヒルズ・コップ』(エディ・マーフィー主演)でそんな感じの場面があった。たぶん。

当時は何とも思わなかったが、今にして思えば地方の若手刑事が違法薬物を簡単に判別できるものなのか、そして、本当に舐めたら分かるものなのか、疑問が湧く。

「これは…かなり純度が高いコカインだ!」

みたいな、薬物の種類や品質まで当てるパターンもある気がする。

一介の刑事がそんなに薬物に詳しかったら、麻薬取締官の出る幕がないだろう。

いや、マトリの皆さんは入手ルートの特定や依存者の更正支援など、薬物をなめて鑑定する以外にたくさん仕事があるけども。

そんなマトリへの思いを込め、たまに妹を巻きこんでマトリごっこをしている。

白い粉を舐めた人が

「これは…砂糖!」

と粉の種類を言ったら

「マトリか!」

と返すだけの、何の意味もなければ生産性もない遊びである。

「これは…味の素、かなり旨味成分が高い!」

「マトリか!」

「これは…片栗粉、まずい!」

「マトリか!」

などの様々なパターンがあるが、最近新たに加わったものがある。

「ダンスが上手くて苗字は林…」

「マトリか!」

というものだ。

林真鳥くん、関西ジャニーズJr.のベテランである。

最近になってFunky8の動画を見て、草間リチャードくんのインパクトにもっていかれそうになりつつ林真鳥くんが気になっていたけれど、どうやら退所してしまったみたいですね。

ジャニーズJr. 退所疑惑者の確認方法

ジャニーズJr.の退所については基本的にお知らせは無い。

ある日突然グループから姿が消えた、コンサートの最終日に号泣していた、あれ?最近少クラやジャニーズ御用達アイドル誌に出てない…?などの理由で退所を疑い始める。

そして、ジャニーズWEBやジャニーズJr.情報局でランダム表示されるプロフィール欄から姿を消したことで退所を確信する、というパターンが多いと思う。

最近は、個人でSNSを開設して退所や引退を報告する人や、違う事務所で芸能活動を継続するお知らせをする人も増えてきて、その後を追いやすい、あるいは諦めがつきやすい。

その一方、個人的なお知らせをせずに姿を消した人に関しては依然モヤモヤが残ったままだが、それでも多少は改善されてきた気がする。

というのは、ISLAND TVサイト内のジャニーズJr.プロフィールが、従来と比較してかなり検索しやすくなったからだ。

50音順と誕生日順で一覧表示ができるようになったので、4月生まれが誰かすぐ分かるし、さそり座のJr.を調べることも簡単にできるようになったし、退所疑惑Jr.がプロフィールから消えているかどうかをすぐに確認できるようになった。

 は行のJr.を確認してみると、確かにいない。

f:id:ota_l:20190413210235j:plain

林拓音・蓮音兄弟、本気のキラキラネームと比較したらどうってことないけれど難読ではあるし、今時の名前って感じするよねー、なんてことを妹に言ったら

「いや、如恵留も相当のもんだよ」

と言われたのだが、それはさておきやはり林真鳥くんはいない。

こういうのがはっきり目で見て分かる方がいいのか、曖昧なまま微かな希望を抱いたまま生きていく方が幸せなのか、判断が難しいところだ。

同じく関西ジャニーズJr.のメンバーで、昨年読モと付き合ってるという噂が流れて以来常に退所疑惑が付きまとっていた朝田淳弥くんも、今度は本当に退所してしまったようだ。

f:id:ota_l:20190413210243j:plain

大学卒業のタイミングだからもしかして就職したのでは…?という説もあるようだが、直前まで舞台に出演していたのに、本当に何のお知らせもなしにいなくなってしまうものなんですね。

ところで、ISLAND TVサイト内でお気に入りタレントを選択していると、

f:id:ota_l:20190413210251j:plain

こんな風に割れたたまごの中から自分の推しが姿を現す激しくダサい仕様になっているのだが、自分がお気に入りにしているJr.が退所してしまったら、このたまごはどうなってしまうのだろうか。

ジャニーズに限って「お気に入りタレントが退所したから別の人を選んでね」なんてお知らせはしてくれるはずはないから、考えられるのはたまごが割れないか、勝手に違う人に差し替えられるかのどちらかだろう。

勝手に差し替えるなんてするわけないでしょ、と思いたいが、ジャニーズならやりかねない。

わたしは今川島如恵留くんに設定しているが、もしノエルくんが宅建士の資格を生かし不動産会社に就職してジャニーズを退所してしまったとしたら、

f:id:ota_l:20190413210254j:plain

五十音順で前後にいる河下くんか岸本くんに変わってしまうんじゃないかなーと予想している。

この予想を確かめる日が来ないことを、心底、本気で、本気と書いてマジで、祈っている。

どうでもいいけど、宅建士と気象予報士が並んでますね。