オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

年代が分かる『金田一少年』クイズ

金田一少年』といえば誰を思い浮かべるか。

ドラマ『金田一少年の事件簿』の主演俳優といえば誰?

この問いに対する答えで大体の年齢が分かると思うのだが、皆さんは誰を思い浮かべるだろうか。

以下が目安となっている。

亀梨版金田一少年は放送回数が1回だけなので、おそらく KAT-TUNファン以外あまり覚えていないだろう。わたしも、美雪役が上野樹里だとか全然覚えていなかった。

あと、アラサー、アラフォー世代にとって原作は青春時代の人気マンガだが、若い世代は原作マンガ自体を知らない人も多そうなので、正確に言うと

  • 学生〜20代前半→山田涼介or知らない

かもしれない。

妹が職場の若者に尋ねてみたところ、「金田一少年」というワード自体いまいちピンときていない中で絞り出された答えが

神木隆之介…?」

だったらしい。

それ金田一やない…探偵学園Qや…

関係ないが、わたしは最近まで金田一少年たちの通う高校を『獄門高校』だと思いこんでいたのだが、

「それは厳しいことで有名な学習塾・獄門塾で、高校は不動高校だよ…」

と妹につっこまれた。

たしかに、獄門高校なんて魁!!男塾』のライバル校みたいな名前付けないか…

でも、獄門塾も学習塾とは思えないクレイジーな名称だよね…

それでは聴いてください、ドラマ『金田一少年の事件簿』第2期エンディング曲、『Kissからはじまるミステリー』。

www.youtube.com

どのバージョンが好きか。

わたしは断然、堂本剛である。

初めて見たのが堂本剛版というのもあるが、一番キャラクター的に合っている気がするからだ。

そもそもマンガの金田一少年は、勉強もスポーツもいまいちな主人公が推理に関しては天才的なひらめきを発揮する、いわば「一見ぱっとしない奴が得意分野では誰よりも輝く」というオタクの願望のような存在であり、人間界では親戚に虐げられているが魔法界に行くとちやほやされるハリー・ポッターのようなものだ。

※個人の感想です。

松潤・亀梨くん・山田くんは、見た目が派手でかっこよすぎるためわたしの中の金田一とは少し違う。

その点、一見のんびりマイペースな雰囲気だが音楽に関して素晴らしい才能を発揮する剛くんはどこか金田一少年に通じるものがあり、イメージにぴったりだ。

※剛くんの見た目が地味とかかっこよくないということではない。念のため。

ただ、ヒロイン・美雪については若干不満があった。

わたしの美雪のイメージは、性格は「しっかり者で若干ツンデレ」で、見た目は「丸顔のファニーフェイスでむっちりボディー」なのだが、初代美雪役のともさかりえは見た目がちょっとスリムすぎた。

性格面は問題ないが、美雪はそんなに華奢じゃないだろ! もっとむっちりごっくんボディー(死語)だろ! 例えるなら若い頃の雛形あきこみたいな!!

今だったら誰だろう、大原優乃とか?

是非とっつーにやってほしかった。

2001年松潤金田一少年は原作マンガとは違いクールで内向的な性格、2005年亀梨版金田一少年は軟派でチャラめな雰囲気になっていた。

お調子者でちょっぴりドジな松潤や亀梨くんよりも、クールな松潤・チャラめの亀梨くんの方が見た目のイメージには合っていたので、ドラマ単体で見るならそういうキャラ付けでも何ら問題ない。

でも、原作マンガを知っている身としては「何か違うんだよなぁ…」という気がしていたのだ。

別に役者が悪いんじゃないしドラマのストーリー上矛盾が生じるわけでもないんだけど、メディア化する上でコスプレのように見た目を再現する必要はないけど、キャラクターの性格についてはある程度マンガに近付けてもいいんじゃないかと思う。

そんなわけで、是非2001~2005年くらいの間で戸塚祥太金田一少年の事件簿を作って欲しかった。

とっつーは皆さんご存知の通り、見た目には奇抜なところはなくむしろ物静かな感じすら漂うが、自分の趣味や興味が向いた方向に対する爆発力がすごい。あと、ミステリー研究会みたいなマニアックな部活に入ってそう。

まさにオタクの願望の権化・金田一少年を演じるにふさわしいのではないかと思ったのだが、いかがでしょうか。

あと、昨年末~今年はじめ頃の、伸びてきた髪を後ろでひとつに結んでいる姿がマンガ版金田一少年みたいな髪型だったし。

でも、その頃はジャニーズにまったく興味が無くてとっつーのことも全然知らなかったから、実際にやっていても「金田一少年はこんなにかっこよくない…」とか思っていたかもしれない。

まあ、今さら金田一少年を演じることはないのでそれは諦めて、せめて今後、金田一少年以上にとっつーに似合いそうなドラマの役に恵まれてほしい。

『トーキョーエイリアンブラザーズ』の夏太郎はハマリ役だったと思うけど、如何せん視聴者が限られる深夜枠ジャニーズドラマだったからさ…