オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

A.B.C-Z新曲『Black Sugar』発売!

3月27日発売『Black Sugar』聴きました

新曲発売しましたが、皆さんご購入済みだろうか?

わたしも購入したが、端的に言って最高だった。

まず、ジャケット写真がいい。皆ベストなコンディションで撮影されているが、特に限定版Aのふみきゅん限定版Bの五関さん通常版ピクチャーレーベルの塚ちゃんが最高にかっこいい。神作画といっても過言ではない。

あと曲。横アリでのお披露目やラジオ、歌番組等で聴いてはいたが、フルコーラスで聴くとまた違う。

テレビサイズだと、歌詞のシュガーの中毒性については言及されてるけど、病っぽい部分については若干説明不足じゃないですか?

2番の五関さんソロの

君のウイルスが体をめぐって

の部分が、

過敏性 脳内 炎症

もっと蝕んでくれ

について補完してくれる感じですごくいいな、という風に感じました。

あと、『Bla↑ck Sugar』と『記憶を舐めれば↓』『A Ha Ha↑』、『君↓との日々』の歌い方も好きです。伝わるかな、これ。

堂島孝平さん、天才ですか? 天才ですね。

特典も最高

限定版Aは『Black Sugar』MVとメイキング映像DVD、限定版Bは1月8日の横浜アリーナ公演のダイジェストDVD、そして通常版はオリジナルステッカーの特典が付く。

限定AのMVでは『Black Sugar』の歌詞の背徳感のある感じが表現されているというか、ビジュアル系バンドのMVみたいな感じというか、今までになかった退廃的な雰囲気が楽しめる。

また、目を引くような派手なダンスやアクロバットではなく、メンバー同士が絡み合いながら踊ったり回ったりする動きの滑らかさに目を奪われるパフォーマンスで、抑えた動きの中に各自のスキルの高さやコンビネーションの良さが感じられた。

ちょっと何言ってるか分からないかもしれないが、つまりめっちゃかっこいい。

横アリ追加公演の映像化はおそらく全えび子が求めていたはずなので、限定Bも外せない。

わたしも、昼公演での五関さんの「『Steal Your Lips』でキメ顔した後、河合がめっちゃニヤニヤしてた

という証言を検証したかったので絶対見たいと思っていた。

そして、『Steal Your Lips』キメ顔後移動するふみきゅんの口角が上がっている一瞬の姿と、すれ違う五関さんが笑っている姿を確認できて大満足だ。

もし購入制限があってどれかひとつしか買えないと言われたら、横アリダイジェストの入った限定Bを選んでいたと思う。全部買ったけど。

通常版は、特典のステッカーはあってもなくても別にいいのだが、やはり他よりも収録曲数が多いところにお得感がある。

わたしは特に、メ〜テレ制作・濱口優(よゐこ)プロデュース・A.B.C-Z主演ドラマ「ぼくらのショウタイム』主題歌の『SHOWTIME!』が、舞台『ジャニーズ伝説2018』で初披露された時から好きで音源化を希望していたので、早々に希望が叶って嬉しい限りだ。歌番組でかっこよく歌えるような曲もいいけれど、舞台上でパフォーマンスした時にかっこよくなりそうな曲や盛り上がりそうな曲が好きなので。

はっしーはあんまり好きじゃないかもしれないけど、こういう曲でまた少クラに出てほしい。

もし、どれか1枚だけを選ぶなら

たとえば「断捨離したから物を増やしたくない」とか、「今金欠だから全部は買えない」、あるいは「最近A.B.C-Zを知って、試しに1枚買ってみたい」という方がいらっしゃいましたら、わたしは以下のようにおススメしたい。

  • 限定版A→テレビやラジオで『Black Sugar』を聴いて気になった方、A.B.C-Zの新しい姿を見たい方、かっこいい・大人っぽいA.B.C-Zが好きな方、LEGO BIG MALLの歌詞が好きな方
  • 限定版B→とりあえずA.B.C-Zのいろいろなパフォーマンスに触れたい方、横アリの感動を再び味わいたい方、ふみきゅんのニヤニヤを確認したい方、西寺郷太さん好きの方
  • 通常版→とにかく曲数をたくさん聴きたい方、秋以来2曲の音源化を願っていた方、「デルサタ」およびメ〜テレを見てA.B.C-Zに興味を持った方、金欠過ぎて+500円がキツい方

何となくアイドル界隈では「ファンは全部買って当たり前」とか「ランキングにのせるために多数購入するのが真のファン!」みたいな風潮にあるが、複数買いたい人が買うのはいいけど、その考えを他人に押し付けるのはどうかなぁ…と思っている。

わたしも全種類購入しているが各1枚だし、MVが見たいからAのみ購入という人や横アリ映像付きのBしか買わない人がいてもいいと思うし、ランキングのために全種類10枚ずつ買う! という人の熱意には感心する。

A.B.C-Zに使うお金の額や応援してきた時間は違っても、みんな今のA.B.C-Zのことが好きで応援しているヲタであることは変わらないのだから、それぞれの事情の許すやり方で応援していけばいいと思う。

どうせキモヲタなら皆仲良く応援しようよ!という思いを忘れないよう、

「みんなちがって、みんなブス」

の言葉を心に刻みたい。

あ、でも、お金に余裕があってCD3枚くらい置く場所には困らない方には、やっぱり全種類購入していただきたい。

それぞれ優劣付けがたい良さがあるので、出来れば全部見てもらいたいし聴いてもらいたい。