オ夕工ノレ☆ブログ III

オタクOL、略してオ夕工ルのブログです。

書いたけど口にしたわけじゃなかったか

運命の3月8日

3月8日が何の日だったか、知らない人もいないだろうが念のため説明すると、2019年版ジャニーズカレンダー発売日である。

わたしも、予約していたジャニーズJr.カレンダーBLUEを発売日に購入した。

発売を心待ちにして発売日に駆け込んだ…というわけではないが、出勤したらわたしがジャニヲタだと知るパートさんに

「オタさん、ご予約のジャニーズカレンダー入ってますよ!」

と言われて恥ずかしかったので、証拠を早々に抹消するため即座に購入した

責めるつもりもいじめたいわけでもないが、

f:id:ota_l:20190312225214j:image

このグループ名が書かれたフォント、Wordの初期設定で入ってる丸文字みたいな絶妙なダサさが気になる。

内容について

明るく楽しげな感じ、かわいい感じ、大人っぽい感じ、とトラジャのいろいろな顔を見ることができて、とってもお買い得!

派手めな衣装で街を歩く感じのカットが、わたしの中のトラジャのイメージ=ディズニーのパレード的なエンターテイメント、に合致していてすごくよかった。しめ子ちゃんもかわいいし。

ノーマークだった他のグループや無所属Jr.の良さに気付けるのもJr.カレンダーの良さだと思う。おかん・寺西くんが気になった。

これだけボリュームがあるんだから、若干年長だけど宇宙SixとMADEを少しくらい紛れ込ませてやれよ、と思った。

ジャニカレ名物・封入特典

一般的なタレントさんのカレンダーがだいたい1,200〜1,800円くらいなのに対して、ジャニーズカレンダーは2,000円を超える。

高くてもどうせファンは買うだろ、と思っているところはあるだろうが、グループによって壁掛けだったり卓上だったりノートタイプだったりと形は違うが写真をたくさん使った作りになっているし、封入特典も付く。

カレンダーとしては高いが、おまけ付き変型写真集だと思えばお手頃と言えなくもない。

今年は

  • Hey!Say!JUMP(光文社)…壁掛け月めくりカレンダー+暦付きフォトブック
  • Kis-My-Ft2(小学館)…ダイアリー型カレンダー+ポストカード型卓上カレンダー
  • Sexy Zone(マガジンハウス)…2ヶ月ごと計6冊のフォトカレンダー+シール付きノートダイアリー
  • ジャニーズWEST(講談社)…卓上ウイークリーカレンダー+オリジナル文庫本
  • King&Prince(新潮社)…ブックタイプカレンダー+卓上スタンドカレンダー
  • ジャニーズJr. RED(集英社)…大型スケジュールノート+メッセージ付きカレンダーカード
  • ジャニーズJr. BLUE(学研プラス)…卓上ウイークリーカレンダー+メッセージ付きカレンダーカード
  • 関西ジャニーズJr.(ワニブックス)…卓上カレンダー+メッセージ付きカレンダーカード

といった具合である。

だいたい毎年一番箱が大きいのがHey!Say!JUMPカレンダー、と考えて間違いない。

特典はファンを喜ばせるためのものだから基本は何でもいいのだろうが、わたしが個人的に一番趣味がいいと思ったのは2016年度A.B.C-Zカレンダー特典のシュシュだ。

かわいいしコンサートにも付けていけるしすごくいい!というのは、ファンの欲目ですかね?

だから言ったのにー(嫌われる指摘の仕方)

発売日や前後の2〜3日で

「ジャニーズカレンダーありませんか?」

というお問い合わせを5〜6件受けた。

だから、「ジャニーズカレンダーは余剰分仕入れないこともあるから、欲しいカレンダーが決まったら早めに予約してね」って言ったのに!

と思ったが、ブログでは書いたことあるけど実際に書店にいらっしゃったお客様に言ったことは無いから伝わるわけない。ごめんごめん、言っておけばよかった。

近隣に書店があるなら、書店予約がやっぱりおススメ

Amazon等ネットショップで購入した人の中には「箱に直接伝票貼られた!」「箱のままで送られてきたせいでぼろぼろ!」とレビューでマイナス評価を付ける人もいるようだが、箱はあくまで輸送・梱包用のもので保存することを想定していない。

書店でも、箱に傷があってもカレンダー本体に傷みがなければ返品対象にはならないことがあるので(出版社に在庫があれば取替可能な場合もあるが)、きれいな状態の箱も保存しておきたい人は、書店予約して予約時に「箱も美品希望」であることを伝えるのが確実だと思う。

来年以降の参考にしていただけますと幸いです。